私は40年以上煙草🚬と酒🍺🍶を呑んでました。
酒は残業して終電帰宅しても風呂上がりに、
まずビール🍺そして日本酒2合🍶を必ず晩酌してました。
もちろん退社帰りに呑み屋でベロンベロンになるまで呑み、色々やらかした事もあります。
結局、酒の呑み過ぎで急性肝炎になり2度入院し、その後B型肝炎にも小学生の予防接種注射針使い回しで感染した事が分かり訴訟を起こしました。詳細は下記記事を参照ください。
で、酒を止めました。
煙草🚬は「百害あって一利なし」と言われてますが、私は「百害あるかも、でも一利はある」と思ってました。考えが煮詰まった時や気分転換で一服するとアイデアが浮かび効率アップになる事もある。
我々が出張で飛行機を利用する時、後ろ半分は喫煙座席でした。
受動喫煙って熟語なんかなかった。
なんじゃそれ!
新幹線も一番前の車両1両のみ禁煙車で残り
15両&食堂車は喫煙車でした。
ところが喫煙室ができ、座席は全席禁煙になり、とうとう喫煙室がなくなり新幹線はホームから車両まで全て禁煙になりました。
喫煙者は完全お払い箱です😱
で、煙草🚬を止めました。
新幹線の喫煙室(撤去されて全て禁煙です)
某大型ショピングセンターの喫煙室です。
広いショピングセンターの中で喫煙室は1ヶ所だけ。
その向こうにトイレがあります。
トイレに行くため喫煙室の前を通ると臭い!
煙草臭い!と思う様になりました。
かってな者ですね、最近まで愛煙家だったのに止めた途端、煙草🚬の臭いが気になります。
喫煙者を犯罪者扱いする人の気持ちが理解できる様になりました😱
煙草を吸いながら麻雀やパチンコをしたり、呑み屋で酒を呑む!ごく当たり前のちょい悪オヤジが
酒🍺🍶も煙草🚬も止めたクソ真面目なジイジになりました🤗