091016_01



発酵なしだから計量も合わせて焼くまでたったの5分でできちゃうのが嬉しいソーダブレッド♪

これならわたしでも出来る・・・(笑)

今日は全粒粉をブレンドして香ばしいブラウンソーダブレッドを作りました☆



ソーダブレッドはイーストを使わず本来ベーキングソーダを使うのですが、わたしは苦みが少し気になるのでベーキングパウダーと半々で使用しました。



外側がカリッと(ガリッと?!)、中がむっちりふんわりの素朴でとっても美味しいパンです。



今回は基本のソーダブレッドを作りたかったので、くるみやドライフルーツは加えずに作りましたが、入れて作ってもとっても美味しいです♪



おかずやスープにもピッタリのソーダブレッド、是非是非おためしくださいね☆



↓無発酵パンといえば☆
カレーと一緒に☆自家製チャパティ
カレーのお供に是非どうぞ♪フライパンで焼けるのもお手軽!



↓大昔のレシピだけど^^ゞ
クランベリー入り*お豆麩*パン♪
お豆腐で作るパンです☆






よかったら見てみてくださいね♪



▼ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  Recipe_blog_1



【焼くまで5分☆ブラウンソーダブレッド】



<材料 * 2人分 *>



[A]


  • 薄力粉 ---150g
  • 全粒粉 ---50g
  • 重曹、ベーキングパウダー ---各小さじ1/2
  • きび糖 ---大さじ1
  • 塩 ---ひとつまみ


[B]


  • 水 ---1/2カップ
  • レモン汁 ---大さじ1


<作り方>



  1. ボウルに[A]を入れてよく混ぜる。

  2. 1に[B]を加えてゴムベラでさっくり混ぜ合わせて軽く捏ねてひとまとめにし、まるく形をととのえる。
    少量の薄力粉(分量外)をふって十字に切れ込みを入れる。


  3. 200℃に予熱したオーブンで30分焼いて完成♪


<memo>

重曹がなければベーキングパウダー小さじ1でもOKです。



Line



【 発売中です】



『うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖』


Otsumami_cover

発売中です♪



[定 価]
1,050円(税込み)
B6変形(110×182mm) / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



今日から早速作りたい!
のんべえ“うーら”の超簡単な「ベジうまっ!」おつまみレシピ大集合。



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天 でもご購入いただけます♪



※ごめんなさい!現在、楽天が在庫切れになっているようですm(_ _)m



『うーらのオーガニックレシピ手帖』


Oola_cover_obi

発売中です♪



[定 価]
1,200円
B5変形 / 112ページ / オールカラー



[発 行]
エンターブレイン



野菜たっぷり!簡単!
ボリューム満点ヘルシーレシピ
ブログで好評だった156レシピを収録!



Amazon でのご購入はコチラ♪ 楽天7 & Y でもご購入いただけます♪



エンターブレインのネットショップebストアー でのご購入はコチラ♪



※こちらは現在、Amazon楽天共に在庫切れになっておりますm(_ _)m



お手に取っていただいた皆さんには感謝の気持でいっぱいです。。。♪
本当に本当にありがとうございます。



Line



【凱・センチャイジム☆勝利っ!!】



最近あわただしく過ごしておりますが、先日の3連休最終日はしっかり遊んできました~☆

向かった先はディファ有明!



なんと、MIHOちゃん の弟くん、ムエタイの「凱・センチャイジム選手」の試合があったのです

CHIHA明深さん と共に黄色い声張り上げて応援してきました~



091015_gai01



すごい!ムエタイ初めて見たけど面白い~~~!



そうそう、すごいと言えば、MIHOちゃんはゴングガールという大役を務めてました!

お疲れさまっすっごくよかったよ~♪



091015_gai02



試合中は、「凱~!!」「よしっ!そこだー!」

とか。

よくわかってないのに騒ぎまくり



091015_gai03



そして見事、3R3-0判定勝利

なんとこの試合で凱くんは4戦4勝です

すごいすごいっ



後で知ったのですが、この試合でランカー入りを果たしたそう♪



091015_gai04



そんな凱くんと帰りにぱしゃっと記念撮影

抜群に性格がよくて、かわいくて、何より強い!!最高です

こんな弟が欲しかった~~~!



今度は祝勝会だね

ほんとにほんとにおめでとう~~~!!!



その後、3人で恵比寿の『凛音 』へ☆



金子ボクシングジムのプロボクサー、山川和風選手 の壮行会スタート☆



091015_rinne01



実は山川選手、12/5(土)に日本ウェルター級タイトルマッチを控えてます

しばらく一緒に飲みにも行けなそうだからこの日会えてよかった~!!



山川選手とCHIHAと一緒に



091015_rinne02



こう見えて(笑)、ボクサーの聖地、凛音のオーナー です

本当にお世話になりっぱなし☆

いつも構ってくれてありがと~~~



この日もやることが溜まってたので1時間で帰るね~と言っていたのに、楽しくてつい最後までいちゃった(笑)

でも最後のめーーーっちゃ美味しいモツ鍋も食べれて大満足!!

凛音に行ったら是非食べてみてね♪オススメですっ!!



12月の試合が終ったらまたみんなで飲もう~

楽しみにしてまーす☆




【日本ウェルター級タイトルマッチ10回戦】

山川和風(金子)vs中川大資(帝拳)


■日程:12月5日

■会場:後楽園ホール



応援よろしくお願いしま~す♪



Line



【お知らせ♪】



なんとなんと、レシピブログカップ、プラチナブロガーに昇格しちゃいました

(右横の上の方にバナーがついてます♪)

わ~~~びっくり

ちょりママ も一緒にランクアップしてる~♪

どこまで気が合うんだ(そういう問題じゃないね)

すっごくうれしかった~☆

レシピブログのみなさんありがとうございました~♪



Line



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ Recipe_blog_1