080713_01



大好物のライスプディング~♪



覚えてる方もいらっしゃるかな?
だーいぶ前にも
*ラムレーズン入り*玄米プディング
をご紹介していまーす♪



以前のレシピは豆乳で作っていますが、
今回は夏らしくココナッツミルクVer.で作ってみました~。
分量も結構改良してまーす。
あ、でもラム酒たっぷりなところは変ってませんヨ(笑)



ごはんでプリン?!って思う方も多いかもしれませんが
これが侮れない美味しさなのです♪
甘さ控えめですが、ココナッツミルクの甘みもあるのでじゅうぶん過ぎるほど満足できます。



もうこれ、簡単に出来て美味しくて、めちゃくちゃ大好きなスイーツです。
冷やす時間抜かせば15分少々で出来ちゃいま~す。
ごはんが中途半端にあまっちゃったーって時は是非どうぞ~♪



昨日は「11位/8434サイト」で終了でしたぁ
そしていまは14位(笑)下がっちゃった~><
いつも一手間いただいてるのにすいません~。
今日もポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ



【余ったごはんで♪ココナッツライスプディング】



<材料 プリン型3個分>



  • ごはん(炊いたもの) ---150g

  • ココナッツミルク ---1.5カップ

  • シナモンパウダー ---小さじ1/2


[A]


  • メイプルシロップ ---大さじ1.5

  • ラム酒 ---大さじ1

  • レモン汁 ---小さじ1/2


<作り方>



  1. 冷ごはんとココナッツミルクを鍋に入れ、ごはんを崩しながら弱火でコトコト7分煮る。

  2. 1に[A]を入れてとろ火で4~5分煮込み、火を止めてバニラエクストラクトを加えて一混ぜする。

  3. 容器に流し込み、茶漉しでシナモンを上から振りかける。
    冷蔵庫でよく冷やしていただくと美味しいです♪


<memo>
ごはんは冷ご飯でも出来ます。



【今日のアリガトウ】



ぱるままが「ネギ塩厚揚げトースト 」を作ってくれました♪
正確には『塩ダレ』を作ってくれました~(笑)ちょりママの鶏メンチカツ にかけてくれたそう♪嬉しいコラボさんきゅう♪もう数え切れないほどリピしてくれてありがとね!気に入ってもらえてほんとうれしいよー☆



bruraちん のお友達の猫耳さん が「厚揚げと夏野菜の香味おろし和え 」を作ってくれました♪
「タレもうまい~♪私が大好きな大根おろしも入ってるから、さっぱりしてて真夏にはぴったりですね♪」と紹介してくれてありがとうございます!!bruraちんもほーんとありがとねー!!めちゃくちゃ嬉しかったよ♪



マウちゃん が「アボカドときゅうりの塩ナムル 」「小松菜とトマトのピリ辛甘酢炒め 」を作ってくれました♪
ナムルは「火を使わないのでラクチン、ぎっちり冷蔵庫で冷やしたので味が馴染んで美味しい♪」と言ってもらえて嬉しい!!甘酢炒めも「ケチャップ無しでこんなに美味しく出来るなんてちょっと感動モノ」と言ってもらえてわたしのほうが感動だよ~。作ってくれてありがとねー!!



kotokoさん が「アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪
「冷蔵庫で冷やして頂くと、ものすごーく美味しい」と言ってもらえました~♪わーい嬉しいな☆そうそう冷やしたほうが断然美味しいのです!いつも作ってくれて本当にありがと~!



エコmisaさん が「豆乳ミルキージャム 」を作ってくれました♪
な、なんとパン屋さんへのお土産に?!めちゃくちゃ嬉しい~!しかもリピ♪お土産にしてくれるほど気に入ってもらえて感激だ~♪いつも作ってくれて本当にアリガトウ!!大感謝です~♪



Akiた が「わかめとプチトマトのジンジャー胡麻炒め 」と「きゅうりと豆腐の塩ガーリックあんかけ 」を作ってくれました♪
ふたっつもありがとねん♪「さすがビール好きなだけあってつまみにもサイコ~♪♪♪なレシピ。」とはイチバンの誉め言葉だわ(笑)「ちょー おいしかったぁ」なーんてちょー嬉しいよ~。いつもモロモロありがとね~♪「感謝」の一言に尽きますわ~♪



yokoちゃん が「つゆだく☆棒々茄子 」を作ってくれました♪
「葱を沢山~入れて、ちょっと甘くて、ピリッと辛くて、かなーり美味しかったです!!」とはなんて嬉しいの!!茄子を冷水にとって冷やしてあってかーなり美味しそう~!気に入ってもらえてヨカッタ☆レポありがとねー!!



やすさんが「アボカドときゅうりの塩ナムル 」を作ってくれました♪
「いやーー大好きすぎます」この一言ノックアウトだよ~。嬉しい~!味見でパクパク食べちゃったっていうのも嬉しい~。実はわたしも今日これだったよ(笑)いつも作ってくれてありがとね~♪感謝感激っ☆



MITAKAちゃん が「きゅうりとみょうがのエスニックマリネ 」を作ってくれました♪
「みょうがはなぜかカレー味に合うんですね!同じカレーだけどらっきょうと共にカレーライスの付け合せにもいいかも♪」と♪確かに!カレー同士でも合いそう!いつも作ってくれて、オモシロレポありがと~♪



【コメントについて】



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆