080728_01



今日は焼いた茄子で和えものを作りました♪



夏らしくさっぱりと酸味を加えたからし和え。

酢は黒酢を使い、それに黒胡麻を加えて香ばしさをプラス☆

そんなこんなで黒々した和えものの完成でーす。



酸味は暑さでバテ気味の体にめちゃくちゃ効きますねぇ♪

暑くなってからというもの酢の世話になりっぱなし。

もうすぐ8月。もっと暑くなるのかしら。。。(> <)

基本バテ知らずですが、そろそろ自信ないかも。溶けそうです。




今年の茄子レシピ、こんなのも良かったら見てみてください☆

茄子とみょうがのピリ辛酢和え

つゆだく☆棒々茄子



どちらもたくさんの方に作っていただいて感激です!ありがとう~♪



昨日は「8位/8573サイト」で終了でしたぁ♪
お休みの方が多い中、暖かく心強い応援に感激感激です。ありがとうございます
お手数ですがポチッと一手間いただけるととっても嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ



【茄子のからし黒々胡麻酢和え】



<材料 2人分>



  • 茄子 ---2本
  • ごま油 ---小さじ2


[A]

  • 練りからし ---小さじ1/2
  • しょうゆ ---小さじ2
  • 黒酢 ---大さじ1
  • 黒すり胡麻 ---大さじ1


<作り方>



  1. 茄子は5mm厚さの輪切りにし、ごま油を熱したフライパンで火が通るまで両面こんがり焼く。

  2. 合わせた[A]と1を和えて完成♪


【今日のアリガトウ】


さすけさん が「スナック感覚☆ゴーヤの竜田揚げ 」と「茄子とコーンのカレーかき揚げ 」を作ってくれました♪
かき揚げの方は、かぼちゃと茄子で作ってくれてまーす♪それ美味しそう!!ゴーヤはお子ちゃまたちにはまだ無理だったけど、さすけちゃんは「とまらない美味さだ!!マジとまらねぇ!!」と(笑)♪めちゃ嬉しいよ~たくさんありがと~☆



さすけさん が「茄子と納豆の柚子胡椒マヨ炒め 」を作ってくれました♪
↑に続き、別記事でアップしてくれてありがと~♪これアップした日に「絶対作る~♪」と宣言してくれてて、本当に作ってくれました♪「んん♪うま~~~い!!柚子胡椒がなんとも良いわ♪」と言ってもらえてヨカッター!作ってくれてありがとね~☆めっちゃ感謝☆



む~みんさん が「いんげんの黒胡麻ペペロンチーノ 」と「ニラとトマトのピリ辛中華和え 」を作ってくれました♪
ペペロンは「口に入れると・・・胡麻がぱぁっとひろがってピリっと辛くて絶品」と言ってもらえて感激♪ニラトマは「ニラの辛味とトマトの甘みが調和してGOOD」と♪どっちも気に入ってもらえて嬉しいよー!いつも作ってくれてありがとね~☆感謝!!



やすさんが「極ジューシー☆ズッキーニの厚揚げファルシー 」を作ってくれました♪
「厚揚げの具も簡単なのにおいひーーズッキーニ定番になりそうです。」と言ってもらえて嬉しいのだ-♪アハハ!ズッキーニハマってくれてめっちゃ嬉しい~。わたしもアボさまに続くハマり具合だよ♪いつもありがとね~♪めっちゃ感謝だよぅ~!!



kotokoちん の妹ちゃんが「ビールのお供に☆枝豆の大葉ペペロン和え 」と「ズッキーニの粒マスタードマリネ 」と「おくらのガーリック味噌マヨパン粉焼き 」を作ってくれました♪
なんとなんと3品も!!!そしてまたしても「なんと!」kotokoちんがわざわざ写真をアップしてくれてまーす♪あぁ、もうね、感動だよ~。なんて優しい姉妹なのっ!!妹ちゃ~ん!本当にありがとうございまーす♪とっても嬉しかったですっ。これからもどうぞよろしくでーす♪♪♪



【コメントについて】



コメント欄を承認制にさせていただいてます。
送信後メッセージが出ないのでわかりにくくてすいません~。
ご不便おかけいたしますがどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m



ブログ持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちで無い方&レシピの質問に関してはこちらでお返事させていただいてます。
どうぞ遠慮無くお声がけしてくださいね~



【告知★夏のメガ飲みパーティ3.0】



エントリー開始しました!



エントリーはこちら



※↑のコメント欄に必要事項を記入してくださいね♪
※7月末でエントリー締め切ります。



来る8/30(土)、またまた大型パーリー開催しますよー!!
詳しくはコチラ



第一回目の模様はこちら
第二回目の模様はこちら



だんだん規模がデカくなってきてます!
今回は100人規模を予定してますよー!!
ブログお持ちの方もそうでない方も、どなたでも参加できまーす♪



まっつ~隊長 の趣味(爆)からはじまったこちらの企画、最終目標は東京ドームです。



今回の場所等はまだ未定。
決定してるのは



=====================================
日時:8月30日(土)
時間:<1次会>昼12:00スタート/<2次会>アリ
=====================================



てな具合です。みなさんの参加をおまちしてまーす♪



みなさんのコメントと応援が日々励みになっています
最後にぽちっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログへ  Recipe_blog_1

゚☆+。:.゚イツモ、ホントニ.。oO(тндйк уoц☆).:。+゚☆