おはようございます!


とも花認定 

big smile mama認定講師

抑えられない怒りの中に優しさを見つけ出す

感情表現専門家むらたみゆきです

 

 

 

 


 

不安が次々と襲ってきて

夜寝つきが悪い

とか

寝ても何回も目が覚めてしまう

 

 

 

そんな場合

 

 

私は今まで

不安を何とかしようと

不安を元に頑張る!ってやってきたんです滝汗

 

 

 

 

不安がある

から

じゃぁどうしよう

って自分に問いかけて

 

 

 

 

じゃぁ働きに出よう

とか

じゃぁ節約しよう

とか

じゃぁ確認して見よう

とか

 

 

 

 

自分で出来る最大限を今まで選んできました

 

 

 

 

時にはダブルワークをやってみたり

時にはもやしやちくわを最大限活用して

お料理をしてみたり…

 

 

 

 

えぇえぇなんとなくお気づきの方もおられると思いますが

 

 

私はお金の不安が強いです

 

 

 

 

 

 

 

 

生きて行けなくなるんじゃないか

支払えなくなるんじゃないか

 

 

そんな思いが強くて

怖くて仕方ないです

(一回支払えずに旦那の母にお願いしたことがありますチーンチーンアセアセ

 

 

 

 

でもね

お金はダミーって言われますよね

 

 

 

 

私がやってきたことは

すべて対処療法で

根本原因を見に行かず

 

 

 

 

たびたび不安になるように自分で仕向けてるんですよね

 

 

 

不安の元を見に行けよ~!!!!って

気付かせてくれようとしていました

 

 

 

 

 

その根本ってなんだっていえば

 

 

 

 

1人で頑張らなければと思っていること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

借金が膨らんできて

でも自分でなんとかしないと…

と思って

ダブルワークをしたり

 

 

安いスーパーに行ったり

値引き商品を買いあさったり

なんとかして出費を抑えて

なんとかして収入を増やしてみようとする

 

 

 

全部自分が何とかしないと

自分が頑張らないと

と思っていたんです

 

 

 

でも根っこが変わらないから

何度も何度も何度も何度も

繰り返し同じことが起こる

 

 

 

そして不安だけが強くなっていく…

 

 

 

 

 

起業して稼いで

経済的に自立して安定しなければ

 

 

 

子供たちの未来も選べる選択肢をふやしてやりたい

それには稼がなくては‥‥

 

 

私が!!!何とかしなくては…!!

 

 

 

 

 

って思って生きてましたガーン

 

 

 

 

 

 

 

いやーこの思い根強かった~

 

 

 

 

私は母子家庭で

母がずっと一人で頑張ってきてくれていました

 

 

 

どこかでそうならなければ

どこかでそうしなければ

どこかであれが正解

とインストールしてしまったようです

 

 

 

 

でもふと

私自身には限界があるよね?って思って

 

 

やっと

 

 

 

あ、旦那が稼いできても良いんやん

私が何とかしなくても

2人で生きていけば良いんやん

人に助けてもらって良いんやん

 

 

 

 

って思えたんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと少しずつではありますが

人からの愛を

罪悪感なく素直に

受け取れるようになってきました

 

 

 

だからこそ

助けてもらえる私

与えてもらえる私

救ってもらえる私

愛される私

 

 

を信じられるようになってきたように思います

 

 

 

ほんとストンと肚落ちして

なんだか心が楽になった感じを受けました

 

 

 

 

それってなんでかって言うと

コツコツコツコツ

自分にトライしてきたから

 

 

向き合う事を諦めなかったから

ともちゃん主催のオンラインコミュニティ

mamaコミュで2年コツコツ向き合って

本当にびっくりするくらい変わりました✨

 

 

ともちゃん主催の
オンラインコミュニティ
mamaコミュ

 

 

 

 

今不安が強くて苦しい~

って方は

不安を何とかしようとするのでなく

根っこを見に行って

そこを自分で分かってあげるをしませんか?

 

 

今週末には

月一ライブ講座もあります!

一緒に時詠みに参加しましょう~照れスター

 

 

因みに

認定講師からも申し込めますよ~♡♡

(名前をクリックしてもらえるとリンクに飛びます✨

認定講師あき   認定講師まよ  認定講師ひさ 

認定講師なつ  認定講師Rie 認定講師みほ 

認定講師あおぞら 認定講師いく 認定講師いくみ(準備中)

認定講師ちか 認定講師ゆみ 認定講師さとこ(準備中) 
認定講師さおり 認定講師hiromi
 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます
質問・感想があれば
公式lineに頂けると私が

小躍りして喜びます✨✨

 

 

 

 

 

 

 

はじめの一歩セミナーBig smile mama認定講師による
はじめの一歩セミナーの開催のお知らせです

2時間で自分の気持ちに気付き寄り添えるよ♡

詳しくは画像をクリック♡


 

この人!と思うところに是非とも行ってみてください♡

 

オープンカウンセリングBig smile mama認定講師による
オープンカウンセリング
 

詳しくは画像をクリック♡

 

 
月初め更新です
ぜひチェックしてみてねハート

 

mamaコミュ日々自分を見つめるママのためのコミュニティ
mamaコミュ!

詳しくは画像をクリック~下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


 

因みに

認定講師からも申し込めますよ~♡♡

(名前をクリックしてもらえるとリンクに飛びます✨

認定講師あき   認定講師まよ  認定講師ひさ 

認定講師なつ  認定講師Rie 認定講師みほ 

認定講師あおぞら 認定講師いく 認定講師いくみ(準備中)

認定講師ちか 認定講師ゆみ 認定講師さとこ(準備中) 
認定講師さおり(準備中) 認定講師hiromi
 


画像作さとこ

 

 

■福田とも花さんの書籍!
翻訳されて海外へも飛び立ってる人気著書!!
ママのバイブル!

 

「こんなママでごめんね」から卒業する本

 

心が楽になって笑顔が増えたママが続出中!
2019年に発売されいまだに
読んで感動しましたの声が続出しているそうですキラキラ

まだ読んでない方はぜひ!手に取ってみて下さい
(お近くの児童館に献本されてるかも照れラブラブ
 
 
 
LINE公式アカウント始めました🎵
 
友だち追加
 

 


ブログの感想や質問などお待ちしております♡