『働き方改革』とは結局、何か? | 尾沼社会保険労務士事務所

尾沼社会保険労務士事務所

経営上のリスクを低減させ、事業が健全に発展できるようサポートします。
尾沼社会保険労務士事務所 営業時間:9:00~18:00(土曜・日曜・祝日を除く)
TEL/FAX:048-437-0496 e-mail:onuma_syaroushi@yahoo.co.jp
初回相談は1時間まで無料です。

『働き方改革』とは日本経済の再生を目指すもの。

日本の人口は、現在おおよそ1億2,000万人いるが、少子高齢化のピークを迎える2042年には8,500万人まで減少することが予測されている。「ALL JAPAN」で少子高齢化社会・労働力不足を乗り切ろうとするもの。

⇒そのためには「女性」や「高齢者」は勿論、仕事ができる「障害者」や就職氷河期を経験した「ニート」などが参加し活躍できるかが大きな鍵となる。GDPを立て直す。

(国は)乗り切れる(と考えている)。「移民」に頼らないで済む。

 

働き方改革における主な3つの柱

①労働生産性の向上

多様な働き方の展開

同一労働同一賃金の普及

 

 

労務管理上、実務レベルで端的に言うと『働き方改革』とは法令遵守や柔軟な働き方の周知徹底。

戦後、昭和から平成、令和と変遷し、労働基準法が制定されて70年を経過したが、国が国家予算を付けてまでもその啓蒙活動をしていることは初めて。今後「知らなかった」では社会的にも済まされなくなってくる。 

 

 

特定社会保険労務士 尾沼昌明

 

 

トップページ