2019年お正月にちょっくら行って参りましたハワイ。
延々とネタを小出しにして参りましたがこれが本当に最後。
今回は成田からデルタ航空でハワイに参りました。
客室乗務員さん(今はスチュワーデスなんて云わないのね)は皆アメリカの方。
最初は笑顔もなく素っ気ない接客ねと思ったけど実はすごく心配りがあって親切。
その親切のチャンネルがお互いに合いましてハワイまでヒジョーに快適でした。
デルタ航空ブラボー。
さて機内食です。
これがいっぱい出るのよ。
ハワイ到着時にカンペキに満腹でした。



コーヒーとおつまみ Coffe and Otsumami
おつまみは煎餅やナッツが入っているのですがこれが結構たっぷりした量。
とりあえずこれだけで結構小腹がふさがります。
でもすぐに食事です。



メインディッシュと和風弁当 Entrée and Japanese Delicacies Box
こりゃまたたっぷり来た。
選択はビーフ(和風)チキン(洋風)パスタの3種から。
ワタシはチキンにしたのですがここでワタシはパスタ(マッシュルームクリームソースのペンネ)になぜしなかったのかと後悔すること頻り。
まだ自分の役割をこの時点で把握していなかったとしか云いようがありません。
なんて何云ってるのか判らないですよねすみませんフィーリングとしてですフィーリング。
その気持ちだけここに記しておきます。



ローストした鶏胸肉ともも肉のコンフィ、サフランリゾットとインゲン Roasted Chicken Breast and Thigh Confit with Saffron Risotto and Green Beans
こちらがメイン。
コンフィと云う文字に惑わされました。
ああ悔しい(←諦めが悪い)。



和食弁当 Japanese Delicacies Box
これはどのメインにも共通で付きます。
内容はほうれん草のナムル、ゆでエビ、卵焼き、揚げナス、鳥そぼろ、魚と豆腐の炒め物、里芋の煮物、細切り大根の漬物(spinach namuru, boiled shrimp, Japanese omelet, deep fried eggplant, minces chicken, fried fish and soybean cake, simmered taro potato, shredded pickled radish)。
これにあとハワイアンホストのマカデミアナッツチョコレート Hawaiian Host chocolate covered macadamia nutが付きます。
メインも弁当も。

ウマウマウー!

魚と豆腐の炒め物がちょっと今まで経験したことのないストレンジな感じの料理だったのと、細切り大根の漬物がタクアンであったのと、ゴボウの肉巻きが全くメニューでは触れられていなかったのと、里芋よりシイタケ(これもメニュー表記ナシ)が威張っていたのと、揚げナスと鳥そぼろは合わせて一つの料理だったのと、あとメインでは鶏肉のどちらが胸でどちらがモモかよく判らなかったと多少の違和感はありつつも美味しく戴きました。
チャンピオンはシイタケの煮物。
ブラボー。



こちらは到着直前のお食事。
機内の電気が何時間も消えていて乗客が殆ど皆寝ていたのが急に全点灯して急にこのメニューが配られてビックリ。
ハワイに着きますよのんびりしていてはいけませんよテンション上げてください、と云われていたような感じです。
ほいでもってこちらターキーとチーズクロワッサン、ビーツと筍入りのグリーンサラダを添えて Turkey and Cheese Croissant served with Green Salad with Beets and Banboo

ウマウマウー!

あとオレンジジュースが付いてました。
サラダがあったのかどうか失念。
付いていなかったのか、ターキーとチーズと一緒にクロワッサンに挟まっていたか。
どうだったっけ。
でもこのクロワッサンはウマかった。
バターの香りが豊かで深い。
この時点で世界で一番ウマかったのはこのクロワッサンでした。
クロワッサンブラボー。



さあ到着です。



ハワイ満喫。



でもアッと云う間にサヨウナラハワイ。
帰りの飛行機に乗ります。



メインディッシュと和風弁当 Entrée and Japanese Delicacies Box
帰りもたっぷり来た。
メインの選択は行きと同じビーフ(和風)チキン(洋風)パスタの3種。
内容は少しずつ違います。
ここでワタシはやはり選択に後悔がありまして。
もうあまり考えずに帰りはパスタにしたのですが、よく観るとチキンにマッシュルームのグレービーソースとあるじゃないですか。
このハワイでの数日間でマッシュルームに幾度となくお世話になりまして。
ファーマーズマーケットで
そして丸亀製麺でも
でも行き帰りの飛行機でどちらもマッシュルームに出逢えなかったのです。
そんなにマッシュルームが好きなのか。
好きです好きですスキスキスー。
まあいいや。
今後の人生に於ける行動の指針と致します。



ペンネのポモドーロソース Penne Pasta with Pomodoro Sauce
そう云えばこのハワイの数日間でパスタにはあまり好印象なく。
アラモアナセンターとか
ABCマートとかもね
思い出したのはシンガポールのセブンイレブンのマカロニ
あれはウマかったなぁ。
それはまあいいや。



ウマウマウー!

これはまあフツーでした。
何かショックがあるかと思いきやフツー。
くどくもなくストレンジな味もせず。
でもこのフツーさを有り難いと思いました。
ペンネブラボー。



和食弁当 Japanese Delicacies Box
行きと同じでどのメインにも共通。
玉子焼き、ごぼうと人参のきんぴら、マカロニサラダ、かぼちゃとブロッコリー、インゲンの胡麻和え、海老の煮浸し、季節のフルーツ(Japanese egg omelet, Burdock and carrot kinpira, Macaroni salad, Pumpkin, Broccoli, Beanse with sesame, Shrimp nibitashi, Seasonal fruit)。

ウマウマウー!

ミニトマトの表記がないのと、行きのメニュー表記が卵焼きだったのに帰りが玉子焼きだったのと、ブロッコリーとカボチャがどう調理されているのか表記がないのと、そんな表記上のことだけ気になりましたがあとは美味しく戴きました。
チャンピオンはマカロニサラダ。
次点はパイナップル。
ブラボー。



食事から随分経ってアイスが出ました。
ベン&ジェリーズアイスクリーム Ben & Jerry's® Ice Cream
内容表記が長い。
Vanilla Ice Cream with Fudge-Covered Waffle Corn Pieces & a Caramel Swirlだそうです。



ウマウマウー!

これこそが世界一ウマイ食べ物である。
容赦ない甘さがサイコーデス。
これは日本では見かけませんな。
あったら欲しいです。



更にご到着前の食事も出る。
出るんです。



チキンサラダ、グアバパン付き Chicken Salad on Guava Roll
これにハワイ産チョコレート Hawaiian Chocolateマカダミアナッツ Macadamia Nutsが付きます。

ウマウマウー!

あくまでもメインは挟まれている中身。
考え方が違うのね。
これもフツーにウマかった。
お腹いっぱい血糖値高めで成田到着。
機内食楽しかったです。
機内食ブラボー。
美味しかったです! 御馳走様でした!



ハワイにまた行きたいにゃー。
今すぐ行きたいです。



そんなわけでハワイでまた逢いましょう!
ア・フイ・ホウ A hui hou