お正月にちょっくら行って参りましたハワイ。
2日目は朝からダイヤモンドヘッド登頂からのKCCファーマーズマーケット経由でワイキキ市街に戻りまして。
午後からはお馴染みアラモアナセンター Ala Moana Centerへ。
ショッピングセンターってのは通称ね。
ここへは何と約30年ぶりに参りました。
その時もデカイと思ったのですが今は更に巨大化してチョーデカイのです。
あちこち歩いていたらダイヤモンドヘッドに登るより疲れてしまいました。
疲れますとお腹が空きますので自ずと足はフードコートに向かうわけで御座います。
こちら1Fのマカイ・マーケット・フード・コート Makai Market Food Courtにて何か食べましょう。



ベイクド・ジーティーとミートボール Baked Ziti with Meatball
スバーロ sbarro』なるピザやらラザニアやらを売っているお店で買いました。
(NYで1956創業だそうな)
横の袋にはフォカッチャが入っております。
何かもっとダメダメなマカロニ系にしようと思ったのですが「ZITI」なる文字に魅入られるようにこれにしちゃったわけです。
GTでなくZITIです。
中くらいの太さの管状の短いパスタ、マカロニの親戚でアリマス。
ちなみに管状ってtubularね。
Tubular bellsが頭に響き渡るワタシはどうかしてますか楽器じゃなくて曲の方ですマイクオールドフィールド。
どうぞよろしく。



これこれ。
でもってオーダーしたら「With meatball?」と訊かれてしまったので「Yes, two please.」と応えてしまったワタシは意思の弱いニンゲンです。
そしてそのイエスと応えた直後にミートボールは別会計であることに気が付いたのですが後悔先に発たず。
まあいいか。
ふんふんふーん(鼻歌)。
店員のお姉様がこれでもかとアルミの皿にジーティーをギュウギュウと押し込んでいるのが見えます。
そんなにサービスしなくてイイですよん。



まあそんなわけでベイクド・ジーティーとミートボール、スゴイ重量感ですが(ずっしり)イタダキマス。



ウマウマウー!

アメリカと云うかイタリアと云うか。
ハワイと云うかニューヨークと云うか。
もう一ヶ月前くらいですから味のディテールはもう思い出せませんが。
ミートボールがやたらとオレガノが利いているのと。
ジーティーが食べても食べても減らないのと。
味わいに深みなく素っ気なく量だけで攻めてくるアメリカンサイズゴッドブレスユー。
でも思い出すと愛しさで身悶えしてしまうくらい。
半分でイイのでまた食べたいです。
ジーティーブラボー。



フォカッチャはあまり印象ナシ。
何かの脂が常に沁み出ているのを覚えています。



バナナ・スプリット・ダズラー Banana Sprit dazzler
こちらはお馴染み『ハーゲンダッツ Häagen-Dazs』にて。
ダズラーと云うサンデーのバリエーションの一つでアリマス。
もうルックスでバッチリでしょ。
イタダキマス。



ウマウマウー!

クリームとかめっちゃ甘いわー。
アイスも日本より断然甘い気がするー。
でもこれは食べてて楽しいわー。
お店の若いお兄様が一生懸命作ってくれましたの。
スゴク時間がかかったけど待っている間のワクワク感(そして少しの不安感)も味のうち。
バナナスプリットダズラーブラボー。



この記事を書くに当たってもう一度アラモアナセンターのことを調べておりましたら。
2Fの新しいフードコート、ラナイ@アラモアナセンター The Lanai @ Ala Moanaってのが出来ていたのね。
その中に。
なんと。
なんと。
ワタシが10数年前にニューヨークに行った時に伺った『そばや Sobaya』が出店しているではあーりませんか。
写真を見たらメニューに天丼もある!
ああー。
ああー。
小野瀬雅生一生の不覚。
リサーチ不足。
ちなみにカツ丼もあるぞ。
今すぐハワイに戻りたいです。
しくしく。
泣くな。
また行くぞハワイ。
待ってろよ。
美味しかったです! 御馳走様でした!
しくしく。