てんつくさん&衛藤先生 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

昨日8日、てんつくさんと日本メンタルヘルス協会の

衛藤信之先生のコラボセミナーに参加してきました。


主催は、世界笑顔株式会社のおがわまさあき さん。

奥さんの小川圭子 さんは、昨年、ココカラ塾にも

たくさん参加してくれました。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


***


衛藤先生は、思い起こせば6年前、

うちで主催したセミナーにゲスト講師で来ていただきました。


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


ごあいさつに行ったら、「おお、久しぶり~」と

覚えて下さっていたようで、

「今年も何かやろうよー」ということで、

早速、日程調整に入っております。


***


てんつくさんとは、昨年からいろんなところで

ごいっしょすることが多く、


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


今年も、

東京(4月15日)、

北海道(4月30日)で、

コラボセミナーさせていただきます。

(4月15日セミナーは、1月23日より受付開始です!)


***


いやーしかし、さすがにお笑いのプロ(?)、

衛藤先生もてんつくさんも抱腹絶倒、笑いと涙いっぱいのお話でした。


自分に起こる出逢いや出来事は、

すべて佳き出逢い、佳き出来事、

と決めちゃってるてんつくさんの自分ルール


衛藤先生は、何か嫌なことや苦しいことがあっても、

それを置いとける”ようになったねー、という言葉が印象的でした。

すぐに結論を出そうとしたりしてじたばたしても、その時にはわからないこともある。

だから、その解釈は未来の自分を信じてまかせればいい、と。


二人の生き方や人生のとらえ方・・・、

経験の太さというか、達観力というか、

その器のでかさに、大いに刺激を受けたのでした。



★てんつくさんの日記

★衛藤先生のブログ

***


★本日満月、『きれいのココロ』19:00最新号配信、

無料登録はこちらから


★ココロとカラダのつながりを大切にするセラピストモール

KUU メンバーの連載記事最新号、本日アップ!