5年前の今日(皇紀2679年5月1日)、今上陛下(天皇陛下)が即位され、元号が「令和」に改元されました。

 

ちなみにアメブロは「すずらんの日」推しです下矢印

 

好きな花は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

ケチのつきまくりの「令和」よりスズランのほうが感じいいですよねニコニコ

 

 

ともかく、今日は他にもいろんな記念日があります下矢印

 

○メーデー

○八十八夜 立春を起算日(1日目)として88日目(立春の87日後の日)にあたる雑節のひとつ。5月1日が八十八夜となるのは、2021年以降では閏年および平年のうち立春が2月3日となる年(年を4で割った余りが1となる年)である。

○緑茶の日 日本茶業中央会が制定。八十八夜にちなむものであるが、八十八夜は年によって日が変わるので、平年は5月2日、閏年は5月1日に固定して実施している。

○日本赤十字社創立記念日 1877年のこの日、佐野常民らが西南戦争の負傷者の救護のため、日本赤十字社の前身である博愛社を設立した。

○扇の日 京都扇子団扇商工協同組合が1990年に制定。『源氏物語』で女性が光源氏に扇を贈っていることから、「こ(5)い(1)」(恋)の語呂合せで5月1日を記念日とした。

○水俣病啓発の日 1956年のこの日に、熊本県水俣市の保健所へ市内のチッソ附属病院から「原因不明の奇病」の報告があり、これが水俣病が広く知られるきっかけとなった。50年目の2006年に記念日が制定された。

 

○アテックスルルドの日

○魔王魂の日

○Myハミガキの日

○本仕込の日

○恋の予感の日

○自転車ヘルメットの日

○コインの日

○鯉の日

○恋がはじまる日

○宅配ボックスの日

○資格チャレンジの日

○カリフォルニア・レーズンデー

○釜飯の日

○新茶の日

○あずきの日

○語彙の日

○水俣病啓発の日

○緑茶の日

○八十八夜

○メーデー

 

 

記念日の中に、どうしても今の皇室を連想してしまう日がふたつありますが…気づきましたか?

 

ひとつは「日本赤十字社創立記念日」…今上陛下の娘の愛子さまがコネ入社した日本赤十字社(名誉総裁は雅子さま、6人の皇族が名誉副総裁)の記念日だから、当然ですね。

 

で、もうひとつは?…どれでしょう(笑)

 

京都とか『源氏物語』から「扇の日」?…違います(笑)

 

実は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水俣病啓発の日

なんですよ。どうしてかというと、水俣病で問題となった企業・チッソの社長を務め、公害訴訟で批判を受けた社長・江頭豊は、雅子さまの母方の祖父、愛子さまにその血が受け継がれているんですよ。

 

 

 

 

「愛子さまを天皇に」

とか言って回ってる連中は、江頭の曾孫を盲目的に担ぎ、水俣病を「どーでもいいこと」にしかねません。

国民の9割が女性天皇を認めるとかいう報道があったばかりだけど、本当に国民の9割がそんな事に同意出来るんだろうか?

ともかく、「令和」が続く限り、愛子さまに都合のいい女性天皇・女系天皇容認の声がある限り、皇室と水俣病の事は否が応でもリンクしてしまいます。

はっきり言うけど、今上御一家(御三方)が臣籍降下するしかそのリンクを断ち切れません!だから「令和」は一日も早く終わりにしてほしいです!

 

なお、皇室に関して、昨日こういう記事を出しました下矢印

 

 

 

 

 

 

余談ながら、当ブログは今、これらの情報の拡散をお願いしています下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


政治ランキング

 


50歳代ランキング