【手帳会議】2023年最初の手帳会議 | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

 

2023年お初手帳会議!!

 

むつき
 

どもども。

主婦クリエイターのむつきです。

 

 

新年度が始まったことで、気分を新たにと思い購入した文房具たちがたくさん揃いました飛び出すハート

 

 

 

 

買ったのであれば使わなければ!

 

と、いうことで、先日は今年最初の手帳会議を実施。

 

今回のブログは、その模様について書いていきます。

 

 

手元にあるシステム手帳リフィルとノートたち

 

 

所有システム手帳リフィル一覧

  • 文具女子博2023オンラインで買った竹紙無地
  • ライフ ノーブルリフィル バイブルサイズ
  • アシュフォード バイブルサイズ ログリーフ
  • ノックス バイブルサイズ リーガルパッドメモ
  • ファイロファックス バイブルサイズ ジョットパッド

 

システム手帳のリフィルは全部で5種類。

 
 
 

所有ノート一覧

  • ロルバーン 5冊
  • Greeful VINTAAGE リングノート
  • 手帳のじかんオリジナルノート『こぐまの喫茶店』
  • 手帳のじかんオリジナルノート『マカロンの休日』
  • MDノート
  • ライフ マージンノート A5

 

綴じノート・リングノートは10冊もありました(笑)
 
 
まずは手元にあるものを確認し、次に書きたいことをピックアップしていきます。
 
 

書きたいことをピックアップ

 
去年の手帳会議でもやったように、今回もふせんを使いました。
 
前回の手帳会議と違う点は、すでにある程度書きたいことが決まってたことですかね気づき
 
もちろん改めて手帳会議をしていますので、書きたいことの内容は一度精査しています。
 
その結果……書きたいことが増えたとゆーねw
 
どうしてこうなった感が否めません笑い泣き
 

 

 

増えた書きたいもの

  • 感謝ログ
  • 予祝
  • 引き寄せノート
  • 雑記
  • 動画制作について

 

増えた書きたいことについては、また今度詳しくかきますね!

 

 

今回の手帳会議では、新たに増えた書きたいものを含め、所有しているノートやリフィルたちに再振り分けをした形になります。

(リフィルやノートが増えたから、書きたいものが増えたという話(笑))

 

 

手帳会議の結果

 

再振り分けが終わって、私の手帳事情は以下のとおりになりました。

 

 

■システム手帳■

  • スケジュール管理
  • 行動ログ
  • アイデアメモ
  • 感謝ログ
  • 予祝
  • TODOリスト
  • 欲しいものリスト
  • 家計メモ

 

■ノート■

●バレットジャーナル(手帳のじかんオリジナルノート『ゾウのお散歩』)

  • 家計簿
  • ゴールプランナー
  • 子育てログ
  • ハビットトラッカー
  • デイリーログ
  • ふりかえりログ

●マスキングテープ コレクション帳(ロルバーン)

●ブログ・インスタ用ノート(ロルバーン)

●創作用ノート(ロルバーン)

●動画制作用ノート(ロルバーン)

●魔法のノート(手帳のじかんオリジナルノート『こぐまの喫茶店』)

●雑記・MYノート(MDノート)

 

 

創作用ノートに関してですが、以前はシステム手帳の方でやるつもりだったんです。

 

でも手帳会議した結果、システム手帳の中身がなかなかにバラエティーに富んだものとなったため、再度分離することにしました(笑)

 

ごちゃごちゃしそうな感じでしたのでタラー

 

そういった場合は、専用のノートを作った方がいい

 

すべての書きたいことを一元化し、一冊のノートにするのも可能です。

 

バレットジャーナルがまさに、それに特化していますね気づき

 

しかし私の場合は書きたいことが多岐にわたっているため、せっかく書いたものが他のに埋もれてしまいそうでした。

 

考案したアイデアや、創作のネタなどは埋もれてしまうと本当に困ってしまうんですよねアセアセ

 

まぁそうならないためにインデックスページがありますが、私はこのページを全く活用できない人間だった残念女無気力

 

そこはもうがんばらずに、ノートを分けることで解決するのであれば、無理はしないことにしました(笑)

 

2~3種類の内容のものであれば、一冊のノートにバレットジャーナルで書けそうではあります。

 

でも、とりあえず今回手帳会議で決めたことをやってみて、またなにかしら使いにくいようであるならば、その時に変更しようと思ってます。

 

いろいろ試行錯誤するのも手帳タイムの醍醐味ルンルン

 

その試行錯誤こそ、自分自身との大事な向き合いの時間です。

 

だから何回も手帳会議をやったっていいわけですねクローバー

 


 

ピンク音符フォロー大歓迎ピンク音符

 

Twitter    い   ぴ

 

➡Twitter

➡Instagram
➡pixiv
 


 

カラーパレットイラストが欲しい方カラーパレット
 

■イラストのご依頼をお受けします


 


 

今回も実に有意義な手帳会議でしたキラキラ

 

生活環境が変わったり、新たな目標ができるとまた手帳やノートの使い方が変わってくると思うので、その時にまたやろうと思いますルンルン

 

 

むつき
 

今回はここまで。

読んでくださりありがとうございました!