おはようございます!
ライバル不在で
誰とも戦わずに選ばれる!
ポジショニング戦略
連載4日目をお届けします☆彡
▼3日目のおさらいはこちら
昨日の記事では、
自分が参入している
業界マップを俯瞰して
その中にあるニッチな市場を
見つけよう!
ということをお伝えしました^^
今日の講座では実際に
ニッチな新しい市場を見つけ出して
売り込まずともお願いされている
Life Design Campの生徒さん事例を
お伝えしようと思ったのですが…
その前に!
この記事を読んでくれている読者さんに、
必ず知っておいてほしいことがあるので
今日はそちらをお届けしますね!
というわけで、今日のテーマは
要注意!業界選びを間違うと
頑張っても報われません( ; ; )
です。
ここまでの連載で、
自分が参入している(これからする)
業界において
リーダー企業やフォロワー企業が
していることを同じことをしたり
少しでも選ばれるためにと
やることを色々と増やすのではなくて
業界の中のニッチな市場を見つけて
そこで勝負をしよう!
ということをお伝えしてきましたが
その上で気をつけてほしいのは
そもそも参入する業界を選ぶときに
選ぶ業界自体を間違ってしまう
人がいるよ
ということなんです。
どう間違っちゃうのかというと
そもそもお客様の絶対数が少ない
(ニーズがない)業界で
ニッチな市場をつくろうとする
例えば、でわかりやすく
数字を単純にした例を出すと
業界全体で1000人しか
お客様がいないのが分かっているのに
その中でリーダーの非常識である
ニッチなポジションを作ろうとしたら
そのニッチを求めてくれるお客様は
1人しかいない
とかになっちゃうんですよね^^;
これって例えると、
人が滅多に通らない
砂漠のど真ん中で店を出すようなもの。

それではビジネスとして
継続することができないので
こういった事態を回避するためにも
業界を決めるときに
あなたに必ずやってほしいことがあるんです。
それが、その業界の
市場規模を調べること
業界を選ぶ際の目安としては
少なくとも
市場規模が3000億円以上
ある業界を選ぶようにしてください。
または現時点では3000億円まで
到達していなくても
世の中が向かっている方向性を見た時に
これから市場規模が一気に
拡大していくだろうと見込める
成長産業を選びましょう!
ここでなぜ目安として
3000億円を上げるのかというと、
例えば全体で
3000億円の規模規模が
ある業界マップの中で

このたくさん◯がある中の
ほんの一つの小さい「点」、
数字で言うと
100%中のたった0.01%
だけでもシェアを取ることができれば
3000億円の0.01%=3000万円
最低でも私たち個人の起業家が
年商3000万をつくれる
ビジネスになるということです。
企業で考えると年商3000万は
決して大きくないですが
個人でビジネスして
年商3000万と考えると
大きな金額ですよね^^??
何より個人起業家が時間と
お金から自由になりたいと思ったら
年商3000万はまず最初に
目指してほしい数字になります☆
なので、他との差別化で
売り込まずともお願いされて
年商3000万以上の収入を
叶えたいと思ったら
市場規模3000億円以上の
業界のニッチな場所に
自分だけの旗を立てる!
これを忘れないでくださいね^ ^
それでは、今日はここまで!
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差別化できない」
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抜け出す地図、持ってますか?
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