おはようございます^ ^

 

 

ライバル不在で
誰とも戦わずに選ばれる!
ポジショニング戦略



連載3日目をお届けします☆彡



▼2日目のおさらいはこちら

 

 



2日目の講座では
業界におけるニッチな市場で
ビジネスを始めることで


たった12年で
業界の後発組から
業界トップの座に登り詰めた
ライザップの事例を紹介しましたが


3日目の今日は
個人起業家がライザップのように
ニッチ戦略で突き抜けるために


業界における
「ニッチな市場」って

一体どうやって探せばいいの?



について、図を使いながら
レクチャーしますね^^


「自分の参入してる業界は
すでにライバルだらけで
差別化なんて難しく感じるんだけど…」


という方こそ
読み進めてくださいね!


下の図のように
あなたが参入している業界の
「業界マップ」というものが
あったとします。



図の中にある大きな◯は大企業、
中〜小の◯は中小企業や
ベンチャー企業、個人会社だと
イメージしてくださいね。


この業界マップを
俯瞰して見れない人は

業界の中にすでにこんなに
大企業、中小企業が
ひしめいている状態であれば


自分が参入する隙なんて
もうこの業界にはないんだ…

と思ってしまいがちです。


だけどそうではなくて、


自分が鳥になったつもりで
このマップ全体を上から俯瞰して
見渡してみましょう!

 

 

この業界マップを上から眺めた時に、
例えば右下にある
ピンクで囲った部分を
ズームして見てみると…

 ▼  ▼  ▼

スクリーンショット 2023-08-20 17.36.02.png


こんなふうに
大きな◯と小さな◯以外の部分に

白い空間がまだまだ
たくさん存在していることに
気づくと思います。


業界マップの中に
たくさんの◯(参入企業)
がすでにある中で


◯を追加で書き続けても
必ずこのような空間(隙間)が
存在するので


業界マップが真っ黒に
埋め尽くされることは
実はありません。



そして、
それらの空間の中から

あなたが新たに見つけた
「小さな隙間(下図の青枠)」
というのは▼

スクリーンショット 2023-08-20 17.39.57.png


実は次の図のように
一つの業界の中にある、

まだどの◯(企業や個人)
も足を踏み入れていない

新しい業界マップが見つかった!

ということでもあるんです☆


 

このように、
昨日の記事で事例に出した
フィットネス業界も含めて


すべての業界において
まだ見つけられてない、


私たち個人起業家も参入できる
「新しい市場」は絶対にあるんです!



どの業界においても大事なのは
業界全体を上から俯瞰した上で


たくさんの◯と◯の隙間にある
まだライバルが誰もいない
新しい小さな市場を見つけて


その市場にどこよりも早く
旗を立て、専門家としての
ポジションを築くことです^^

 

ということで、今日は
業界マップから見る
ニッチ市場の探し方

についてお伝えしました(^-^)v


明日の記事では、
実際に業界マップの隙間から
ニッチな市場を見つけ出し
お客様から選ばれている


Life Design Campの
生徒さんの事例を紹介しますね!


大きな市場の中にある
小さな市場の一番星を目指すことで


個人でも月商7桁を超える
起業を叶えた方法を知りたい方は
お見逃しなく!

 

ライバル不在で
売り込まずにお願いされる!
ポジショニング戦略

連載記事はこちら
 ↓↓↓

◉「似たような人が多すぎて
差別化できない」
と悩んでいませんか?

 

 

◉売り込まなくても
選ばれる人がやってる、
誰とも戦わない起業戦略。

 



◉誰とも戦わずに売れた!
ライザップの「非常識戦略」

 

 

 

 

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