生活と宇宙のバランス(更新トレーナー勉強会『バランスワーク』開催) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、

開発者のマサコ(中本雅子)です。

 

 

※ワンセルフカードとは 

 『30の励ましメッセージ』

 → こちら

 

 

北側の小さなベランダが物干し場の

我が家は梅雨時は洗濯物、

特に大きなものを干すのが思案の種です。

 

 

今日はちょっとの太陽光にすがるように、

シーツを洗いましたが

カラっとは乾かなかったです。

煽り

 

ドンチュ~?

 

 

こういう「暮らしの部分」

どなたも抱え、

折り合いをつけながら生活してますよね。

 

そしてこれとは逆の、

「宇宙的な部分」もあります。

星空

 

それは神仏に手を合わせるとか、

思いを空に飛ばすとか。

 

鉄腕アトム世代の私は

オンラインで自宅にいながら

全国の人と画面でたやすく繋がって、

仕事が出来るということも

「宇宙的な部分」に感じるのです。

 

 

なんでこんなことを思ったかというと、

最近、糸井さんがご自身の俳号を

「丼宙(どんちゅう)」にした、

というのをほぼ日で知ったから。

→ こちら

「井の中の蛙」からの発想で、
「丼の中の宇宙」だそう。

 

つまり丼が表すところの「生活」だけでは

足りない何かがあるとしたら、
それは「宇宙」なのではないか、

という意味を持つ俳号なのだそう。

 

さすがですね~。

照れ


「ドンチュ~?」

と英語にも聞こえるところも

ユーモアと知性が効いてますね。

 

 

 久しぶりに「バランスワーク」開催

 

 

さて昨日はそのzoomを使って

新更新トレーナーに

「バランスワーク」を行っていました。

 

 

仙台在住のトレーナー

佐々木ゆかりさん(上記画像の下段)が

早速その様子を昨日のうちに書いて下さってます。

 


ありがとうございます。

 

 

※ワンセルフカードセラピスト認定講座とは

 『30の言葉で読み解く心のレッスン』

 → こちら 

 (トレーナーはこの認定講座の3段階目)


 

それぞれの心の天秤

 

 

昨日行ったカードセラピーは

更新手続きをしているトレーナー限定のもの。

 

作ったのは2020年の春、

つまりコロナ禍に突入し始めた時でした。

 

 

毎日感染者数が発表されたり、

マスクが品薄だったり、

ステイホームって何よ?、

ということが錯綜していましたね。

 

IT苦手な私でも

わからないながらも

zoomで仕事を始めました。

(って、今も?だけど・・・)

爆  笑

 

そんな時に一番初めに閃いた

カードセラピーが

「バランスワーク」でした。

 

(下記は昨日の私のカード展開。

 オリジナルシート付よ)

 

 

今となってはこの名前が

冒頭に書いた今回の糸井さんの

俳号「丼宙」

(生活と宇宙のバランス)

とリンクしていて

ファンとしては嬉しい限り。

爆  笑

 

昨日はこのワークを通して

それぞれの心のバランスを観察し、

整えるというより、

「心の天秤はずっと揺れていていいのだ。

 それが生きているということだ」

というようなことを

3枚のカードを通して体感して頂きました。

 

 

(↓レジメの一部。

  ちょっと見えるのは桃太郎?

  いえいえ。参加してのお楽しみ)

チョキ

 

 

 

たった4年だけど色々と、、、

 

昨日の私は進行しながら

この4年間にも思いを馳せていました。

 

 

みんな色んなことを乗り越え、

呑みこみ、

受け入れ、

時にあきらめ、

そして自分を奮い立たせて、

やってきましたねぇ。

飛び出すハート

 

私は、というと、

巣ごもりが功を奏してか

このワーク以外にも

数種のオリジナルカードセラピーを

生み出すことができました。

 

 

そして二度目の乳がんにもなりました。

でもこのように生還しております、

はい!

 

 

    
※新更新トレーナーへ

 

この「バランスワーク」を

 体験してない更新トレーナーは

 オンラインにてリクエスト開催します。

 (IDを明記して下さい)

 → こちら


 

 

 

    

※直近の更新勉強会(オンラインにて)

 (対象は更新トレーナーで

  下記が未体験の方)

 

 ★2024年7/8(月)14時半~

  (60分~90分)

  『ワンセルフ流サイクルワーク』

   概要→ こちら

 

 ★2024年8/2(金)10時半~(〃)

  『ゴッドアイズ』

   概要→ こちら

 

 ●参加希望のトレーナーはIDと

  上記の日時を書いて

  問い合わせフォームにて→ こちら

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

夏越の祓の日は私の大事な記念日

 

 

一昨日の6/30は

私にとって24回目の退院記念日、

別名「半年ぶりに娑婆に戻った日」でした。

 

 

24年という年月は

生まれたばかりの赤ちゃんが

社会人になっているのですから、

色んなことがあってしかり、ですね。

 

そして24年後の私はというと、

なんと90歳。。。

(秋になると66歳なので。。。)

びっくり

 

一瞬、計算違い?、

80歳でしょ、

なぁんて思っちゃいました。

 

90歳になっている自分のことを思うと、

宇宙の果てを見るような気がします。

いや、本当に宇宙の果てにいるのかも?

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございました。

 

 

【補記】メモ 

1)毎月1日配信の一言メルマガ

  『ONEパラダイム』の

  読者登録は→ こちら

  バックナンバーはないので

  読み逃した方は

  今月号のみHPトップで→ こちら

 

  今月号は民俗学の名著から。

 

  「コミュニティ」という

  今風な言葉で語られていることが

  実は古い風習の中に既にありで、

  そこに現代を生き抜く知恵

  隠れていることについて。

 

(2)7/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 

   を6/27付で更新

  

(4)このブログとは別の内容の

  個人ブログ → こちら