モンゴルの白い馬の話(更新勉強会を進行しながら思っていたこと) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

 

ワンセルフカード、

開発者のマサコ(中本雅子)です。


 

※ワンセルフカードとは 

 『30の励ましメッセージ』

 → こちら


 

6月になりました。

 

 

もうすぐ梅雨入りでしょうが

異常気象ですから全く予測ができませんね。

 

 

 梅雨だけど今月はお楽しみがいっぱい

 

 

私の今月は久しぶりの出張(愛知)

こちら や

その延泊でのプチ旅行、

月末にはクローズド開催で卒業生宅での

4年半ぶりの都内でのリアル講座、

その他遊びの予定もいくつかあり、

と珍しくスケジュールが

少々タイトで(苦笑)嬉しいスタートです。

 

唯一の心配は豪雨・・・。

雨

 

 

まっ、それは天の采配に任せ、

「雨の日は雨の気持ちになり、

 濡れたら乾かし」

ぐらいの気構えで臨みたいと思います。

ウインク

 

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

オンラインで一推しのカードセラピーを

 

 

5/29(水)はオンラインにて

一年目の更新を迎えたトレーナーへ

『心の家(マイホームワーク)』

行いました。

 

(↓私(右)と参加者のカード展開)

 

 

更新トレーナーには

専用のカードセラピーをいくつか用意してあり、

このワークはそのベースとなるものです。

 

上の画像を見て頂くとお分かりのように

他ではおめにかかれないユニークな展開です。

 

これは数ある
オリジナルワークの中で自信作!

照れ

 

    

※カードセラピー「心の家」とは

 → こちら

 

※これがまだ未体験の更新トレーナーへ

 → こちら

 

※更新トレーナーは

 新内容の更新勉強会を準備中

 今夏公開予定 → こちら

 

今回の参加者は

心や頭、体という角度から

様々なセミナーを行っている

Niconnect(ニコネクト)さん

→ こちら (左)。

 

 

唯一の新潟で活動中のトレーナーさんです。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

facebookやインスタで早速、

5/29当日の様子を書いて下さってます。

ありがとうございました。

 

 

※ワンセルフカードセラピスト認定講座とは

  『30の言葉で読み解く心のレッスン』

 → こちら 

 (トレーナーはこの認定講座の3段階目)

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

ちょっと自慢させて~(笑)

 

 

更新トレーナーの方には

上記のように特別に扱える

「心の家」のワーク用意しています。

 

 

そしてこのワークが終わると、

「実はその他にも数種ある」

「(更新期間中)無料で出来る」

と伝えると驚いたり、喜んだり、

中には恐縮する人もいます。

 

正直私はこうした反応に遭遇すると、

とってもいい気分です!

ニコニコ

 

 

いい気分ついでに自慢させて頂くと、

過去に数名ですが

「なぜ、そんなに教えてくれるの?」

とも言ってくれました。

笑い泣き

 

 

そんな嬉しいことを言われた時、

最近の私が心の中でイメージしているのは

ある本で読んだエピソードです。

 

今日はそれをご紹介したいと思います。

ご興味ある方は読み進めて下さいませ。

 

~~~~~~★~~~~~~

 

 

AIにはきっとできない芸当の話

 

 

ドミニク・チェン氏

(情報学研究者、早稲田大学院教授)の

『未来をつくる言葉』

(新潮文庫)はタイトルに惹かれて

コロナ禍中に買いましたが

正直難解で飛ばし読みしました。

 

 

しかし下記のくだりは

貧相な脳の私にもよく理解できました。

ニコニコ

 

 

それは著者がモンゴルを旅した際に

親しくなった牧場主から

お別れの日に白い馬をプレゼントされた

というもの。

 

勿論著者は大変に驚き、

一瞬何を言われたのか

理解できなかったそうです。

 

 

そして慌てて

「大変ありがたいけれど、

 これから日本に帰るので連れていけません」

と答えたそうです。

 

すると牧場主は笑って

「そんなことはわかっている」と。

 

「この馬をあげる」

という牧場主の真意は

「持って帰れ」ではなかったのです。

 

それは

「再びここを訪れる時には

 自由に乗っていい、

 それまでこの馬を手放さずに

 私達が面倒を見ている」

という意味だったのです。



 

ドミニク氏はそれを

わたしたちはそれまで、

こんなかたちの「贈与」に触れたことは

一切なかったので、

すっかり言葉を失くしてしまった。


と記しています。

 

つまりモンゴルの牧場主が

ドミニク夫妻にプレゼントしたのは、

白い馬に加えて、

「あなたを忘れない」

という『誓い』

だったのだと思います。

 

たとえもう二度と会うことはなくとも、

「私は心の中に、

 ずっとあなたを住まわせるよ」と。

 

私はこの部分を読んで

「なんと美しい約束なんだろう」

と感動しました。

飛び出すハート

 

 

私が仕事でやっている

ワンセルフカードにまつわる

エトセトラは

お金を頂いているので

(無料といっても

 トレーナー更新料は頂いているので)

このモンゴルの牧場主とは

雲泥の差があるのですが、

それでも

「払ってよかった」

「金額以上の特典があった」

と思って頂くよう心がけています。

 

 

そしてトレーナーは

一年経って更新しないと

ご縁は切れますが

更新勉強会の中では

「忙しいのに

 参加してくれているんだよねぇ」

「だからこの時間を大切にしたい」

「一人一人を忘れないようにしたい」

と思いながら進行しています。

 

5/29もそんな豊かな時間でした。

 

皆さんもよかったら

大切な人との時間やその別れの折には

この白い馬のエピソードを

思い出してみて下さい。

 

 

白い馬の特典はなくても、

(↑そりゃ、そうよね:苦笑)
「忘れないよ」

という誓いを胸に刻んで時を進むって、

きっとAIには出来ないことだと思うから。

 

※ドミニク・チェン氏の

 この著書の他のエピソードを

 2年前の秋に紹介しています。

 ↓

 

 


~~~~~~★~~~~~~

 

奇しくも5/29は父の誕生日でした。

生きていたら94歳ですから、

すごい大変だったと思います。

 

亡くなった2017年の数年前から

介護慣れしてない私にとっては

難儀でしたから。

 

でも今はその一つ一つの思い出が

上質なコメディですわ。

爆  笑

 

 

今日も最後まで読んで下さり、

ありがとうございます。

 

【補記】メモ 

1)毎月1日配信の一言メルマガ

  『ONEパラダイム』の

  読者登録は→ こちら

  バックナンバーはないので

  読み逃した方は

  今月号のみHPトップで→ こちら

 

  今月号は「4つのD」について。

  さて、Dって、

  特に4番目のDって何でしょう?

  

(2)6/1付でHP を更新

   

(3)認定トレーナーの開講日程 

   を5/26付で更新

  

(4)このブログとは別の内容の

  個人ブログ → こちら