『マサコの部屋』で自分の内側の否定的言語に気づく(エリアマネージャーとミーティング) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

ライフ・フォーミュラが

9/3に終わってから凪のような日々でした。

 

※ライフ・フォーミュラとは

 → こちら

 

 

「これではいかん」と

(苦笑)

一昨日9/13はクローズドにて

「第1回、マサコの部屋」を開催していました。

 

(↑適切なネーミングが見つからないので

  半分冗談でつけた名前)

 

内容はエリアマネージャー3名と

リモートで

フリートーク&ミーティング

 


 

そもそもは今年に入り

大阪エリアマネージャーの

藤原くみこさんから

「カルテノートに

『カルテノート勉強会は

本部またはシニアトレーナーのサロンで』

と書いてあり自分も開催してみたいが

どんな雰囲気でやれば?」

と相談がありました。

 

※カルテノートとは(有資格者へ販売)

 → こちら

 

 

そこで冬から毎月、

カルテノートに掲載の

コミュニケーションスキルを

ワンセルフカードを使いながら

どんなふうに体験学習できるかを、

オンラインで彼女にご提案してきました。

 

 

でも1対1ではマンネリになるので

勉強会開催の経験ありの

もう2名のエリアマネージャーも誘って

今月から装いも新たに

開いてみることにしたのです。

 

ですので一つの目的は

「カルテノート勉強会を

開くためのエリアマネージャーの

情報交換と学びの場」ですが、

それだけでなく

フリートークを交えての

(「徹子の部屋」に倣って)

「マサコの部屋」

(#^.^#)

 

下記のようなバーチャルスクショも

しゃれで撮ったけどなぜか

私だけ飛びぬけてデカい。。。。(;^ω^)

 

 

それぞれお忙しい方々なので

「集まれる人だけで」としましたが

全員参加!

 

ところでエリアマネージャーとは

シニアトレーナーの中で

認定講座の開講を相当数重ねつつ、

私を呼んでの講座を企画し、

尚且つ講師として

他分野でもキャリアのある方々

 

私一人では手が回らない

各エリアでの認定セラピストからの

相談や交流の場を

「出来る範囲で設けて頂きたい」

と勝手なお願いをし、

ボランティアで応えて頂いているのです

 

冒頭に書いた大阪の

藤原くみこさん

カラーセラピストやアロマ、

そしてアーユルヴェーダ等の専門家。

→ こちら

 

愛知の山田康予さん

カラーセラピストであり、

ホメオパシーの学びも深められていて

体と心のスペシャリスト。

→ こちら

 

神奈川の石井由美さん

カラー、アロマ等の資格をお持ちで、

ここ数年はクラフト作家としても活動し、

つい最近は横浜市から

その活動と作品を評価され奨励賞を受賞。

→ こちら

 

こんな華々しい方々が

互いに尊敬しあい、

認め合い、補い合いという時間

私にとってもよき刺激でした。

 

(↓最後に引いた

  それぞれのカードを並べると

 「今を生き抜く四大ヒント」のよう↓)

 

 

ズームを切った後、

自分の感想を言葉にしてみたら

案外幼稚なもので

自分で自分にちょっとびっくり

(;'∀')

 

それはね、、、、

 

「私はいてもいいんだ」

「私はいたほうがいいんだ」

 

なんだか否定的、消極的でしょ~。

(-_-;)

ポジティブ思考の人からは

喝を入れらそうな・・・?

 

でもあえて申し上げると、

コロナ禍でリアルに人と会う機会が

極端に減っているので

油断すると誰しもが

自分の短所や弱い部分が

知らず知らずに

心の中に広がるのでは?

 

だからこそこうした

自己肯定感が増す機会を

あえて作ることで

それに気づけたり修正されるのでは?

 

 

「いてもいいよ」

「いたほうがいいよ」

という視線や笑顔が

人の「誇り」を育ててくれるのだと

改めて痛感。

 

懸命に一人で勉強して

自分が「いてもいい」ことを

なんとか探し出す方法も

学生時代や受験戦争時には

「あり」ですが社会人になっても

ずっとそれをやるのはどうでしょうか?

 

それは喩えていえば

永遠にたった一人で

水をかきださないと沈んでしまう

穴のあいたボートに

乗っているようなものでは?

 

ところで開催した9/13(月)は

家の日めくりカレンダーを見たら

「甲子(きのえね)の日」

と書いてありました。

 

検索してみるとこの日は

十干(じっかん)の始まりの日であり、

十二支の始まりの日も重なるという、

60日に1回巡って来る

「スタートに相応しい吉祥開運日」

だったそう。

 

※甲子の日の詳細→ こちら

 

 

まだ甲子パワーは

今週中、続いているようですから

みなさまも何かよい秋のスタートを。

 

まずは自己肯定感が高まること、

場所、人、ものに触れていくことでも

十分ですね。

 

そしてそれは自分が

綺麗だと思うものを見ることからでも。

(^^)/

 

 

今日も最後まで

読んでくださりありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)9/1付でHP を更新

   更新トレーナーは更新勉強会欄を見てね!

   → こちら

 

(2)認定トレーナーの開講日程 を8/27付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ→ こちら