伝わっていなくて苛立っていた大物女優さん(「伝」のカードを嚙みしめた朝) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

「みなさん人の話、聞いてませんねえ。

 この状態で吸います、

 この状態で吐きます!

 人の話を聞きましょう!!」

と叱責まじりの声が

テレビから聞こえてきたのは

4日ほど前の朝の情報番組。

 

(↑介護を卒業し、

  還暦を過ぎ、

  さらにコロナ禍になり、

  こんなテレビを見る時間が手に入った私)

 

 

この日はマスクによって低下する

呼吸機能を復活させるための

トレーニング特集で、→ こちら

その指導者として登場したのは

ベテラン女優のAさんでした。

 

 

彼女はこの呼吸法の

インストラクターの資格を

取られたようでしたが

その指導法はよく言えば情熱的ですが、

早口なのと、

久しぶりに拝見したAさんは

(美貌は素晴らしかったですが)

加齢によるせいか滑舌も悪く

見ている私は???。

そして勿論出演者もことごとくついていけず。。。。

 

するとAさんは

「顔は前に出さない」

「ここで吸うんです」

「ホント人の話を聞いていませんね!」

「それで台本が覚えられるんですか?」

とヒートアップしていきました。

 

 

私はこの皮肉が出てきたあたりで

せっかくの朝の爽やかな気分が

壊れそうなのでテレビを消しました。

 

そこで一人静かになってみて、

浮かび上がってきたのは

「伝」のカード。

 

 

ワンセルフカードは

「30の励ましメッセージ」が

コンセプトですが

この「伝」のカードの

サブメッセージだけは励ましていません。

問いかけています、

「伝わっていますか?」と。

 

※ワンセルフカードとは

 → こちら

 

 

実は30枚のカードには

作者の私なりのこだわりの順番がありまして、

このカードは最後のカード

 

 

(認定講座のテキストは

 その順番になってますのと

 30枚のカードセットもその順番で手作業↓)

 

※認定講座とは

 → こちら

 

 

最終に「伝」を配置した理由は、

リーダー的な立場の人は

様々なレッスンや学びの果てに、

最後向き合わないとならないことは

「自分の言葉が伝わっているかを

 謙虚な気持ちで常に確認」

ということ。

 

と、偉そうに書いてますが

(-_-;)

私はしばしばこのことを忘れます。

 

 

そしてこのカードがあるおかげで

割と早いタイミングで思い出し、

軌道修正して仕事をしています。

また日常会話もこれに助けられています。

 

知らなかったら一年後くらいに

冷や汗かいて反省しているかも?

(苦笑)

 

 

思えば今年のオンライン新年会でも

「新年のカードセラピー」→

こちら

ということで

新しいカードの引き方を公開したのですが

その内容は少し込み入った投げかけをして

カードを引くものでした。

お正月気分の人も多いだろうからと、

事前にグーグルスライドを準備し、

見ていただきながら

その手順を3回ほど読み上げましたが、

それでもシェアを取ってみると

勘違いの方が。。。。

(;'∀')

 

 

また今月中旬に開催した

9周年記念のズームの集い→ こちら でも

「記念日のワーク」という

1月とは別の新しいカードセラピーを公開。

これは1月の躓きを踏まえて

グーグルスライドには

手順を説明するイラストも

載せてみました。

 

しかし、しかし、

この時はやり始めると

説明をしたはずのことに

質問が出たのです。

(;^_^A

 

私としては

「何度も読み上げて確認したよ、

イラストもそうなっているでしょ、

見てよ~!」と思いましたが

「伝」のカードが

すぐに脳裏にちらついたので

再度確認をして

ズーム進行しました。

 

 

そう、こんなふうに

優れたリーダー、

代表者になっていく道のりは

私にとっては

ロングウェイホーム

(我が家までの長い道のり)状態です。

 

 

でも30枚のカードにサポートされながら

3歩進んで2歩下がりながら、
歩んでいます

 

 

※「伝」のカードについて

  過去にも書いています→ こちら

 

 

※別の角度で書いた

 「伝わる」について→ こちら

 

 

新型コロナとオリンピックで

建前と本音が舞い踊る我が国ですが

皆様それぞれの速度をつかんで

よい気分で日々を進んでいきましょうね。

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

【補記】メモ 

(1)4/1付でHP を更新

   

(2)認定トレーナーの開講日程 を3/27付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら