全国の認定講座、開講情報:9月~10月 | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

認定トレーナー及びシニアトレーナーによる、
認定講座、上級認定講座、トレーナー講座を
開講日程サイト に本日アップしました。
(2017年9,10月分)

 

 

~~~~~★~~~~~


★講座概要
 
単なるカードセラピーに留まらず
 コーチングスキルやカウンセリングメソッドを凝縮して

 学べるように構成されています。

 

講座コンセプト
 『30の言葉で読み解く心のレッスン』

 

~~~~~★~~~~~

 

ワンセルフカードには実は順番があり、

にはじまり

 

 

が30番目の最後のカードにしてセットしてあります。

 

 

認定講座のテキストもその順番で記載されています。

 

 

カードの色も一枚ずつ吟味してあり、

一枚目は春の若草色の幸、

最終カードは秋の実りの伝としています。

 

「伝」を最後にしたのは

「伝える」「伝わる」はなかなか難しく、

だからこそやりがいのあることと思っての

最終レッスンと位置付けています。

 

 

さてそんなワンセルフカードのこだわりを

知ってか知らずか(←いえ、知らないはず:苦笑)

ほぼ日で先週まで連載の

ジャパネットたかたの創業者の髙田明さんと

糸井さんの対談の

タイトルが『伝える仕事』で→ こちら

最終回は特にそのことが熱く語られていたので

ご紹介します。

 

 

というのも私が常日頃語ったり

上級認定のテキストに書いていることと

呼応している内容でした。詳細は→ こちら

 

 

 

髙田:ぼくはこれまで、伝える仕事をしてきました。
   伝えるということのなかには、
  
 「伝えたこと」と、「伝わったこと」があります。 
   そのふたつは違います。

 

 

さらに下記のようなことも

 

 

髙田:「伝えること」は、
    自分の人間性を磨いていかないと
    できないと思います。

    本気になることだけが、
    その人を磨いていくのかもしれません。

  

    人の成長もそうですね。
    「がんばってます」なんて言ったってだめですよ。
    がんばってる「つもり」になってたら、
    そのまま10年、20年経ってしまう。
    そういう人は成長しません。

 

うう、なかなか耳が痛く、ずしっと来ますね。

 

 

ワンセルフカード セラピスト認定講座は

各地の認定トレーナーがテキストに沿いつつも

こだわりと工夫も持って一日5時間(上級からは6時間)の

講座として開催しています。

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

~~~~~★~~~~~

 

※ワンセルフカード セラピスト認定講座の

 登録トレーナーは主に都市部に集中していますが、

 中には出張講座やクローズド開催のトレーナーもいますので
 参加をご検討で日程やエリアが合わない方は本部へ

 お問い合わせくださいませ。→ こちら

 

※追記

  ジャパネットたかたの元社長の髙田明氏は

  私にとっては注目している人物の一人です。

  以前にも髙田氏の座右の銘と

  「悟」のカードとの呼応で書いていますので

  未読の方はよかったら→ こちら

 

 

【補記】メモ 

(1)8/2付で会社のHP を更新

   
(2)認定トレーナーの開講日程 を8/29付で更新

(3)特別価格での個人セッションは満席ですが

  キャンセル待ち受付中→ こちら 2017年8/末まで