動機いろいろ!、それぞれウキウキ!!(開講情報:9月~10月) | ワンセルフカードの広場

ワンセルフカードの広場

ワンセルフカード認定トレーナーによるワンセルフカードを使ったセミナーや講座の情報広場です。

ワンセルフカード、メイントレーナーのマサコ(中本雅子)です。

 

認定書の発行が4月5月はストップしていましたが

6月からは徐々に増え8月は昨年より多くの

ワンセルフカード セラピスト認定講座 → こちら 

が各地の講師(トレーナー)により開講され こちら

認定書を発行しました。

 

 

それは主にオンライン開講が増えていること、

そして自粛期間に改めてご自分を

見つめ直す方が多かったからのようです。

 

それぞれ最近参加した方々が

こちらにカード注文や質問でのメールに

書き添えてある参加の主な動機は

 

1.大人になって何かを学ぶこと自体が

  「楽しい」と気づいたから

 

2.友達に誘われて

 

3.こんな時だからこそ見聞を広げたい

 

4.仕事や生活に生かしたい

 

5.報酬を得る手段にしたい

 (イベント出展や

  トレーナー講座まで進んで開講希望) 

 

と、様々です。

 

参加のきっかけ=動機は

「いろいろあって、いい!」と私は思っています。

 

 

中には

 

6.仲間への密かなライバル意識、競争心

 

と正直に書いて下さった方も!

 

これも、また、よしっ!!

(*^^)v

 

 

なぜならば上記のそれぞれの動機

(または意欲)を専門用語にすると

 

1.充実指向

2.関係指向

3.訓練指向

4.実用指向

5.報酬指向

6.自尊指向

 

となります。

 

 

これら色々な動機に支えられている人ほど

ちょっとのことではくじけず学習を続け

長い目で見るとそれは

『精神的な成熟』に繋がっていきます。

これは30数年この仕事をしてきて

肌でひしひしと感じていることです。

 

さぁ、今年も残りがおよそ三分の一。

 

 

そのどこかで

自己表現の一つとして、

自己観察の一つとして、

周りへのサポートツールの一つとして

ワンセルフカード セラピスト認定講座への

参加をご検討くださると幸いです。

 

 

★お気づきでしょうか?

 ここまで一貫して「受講」という言葉は使っていません

 ワンセルフでは「参加」という言葉を使います。

 その理由は→ こちら と こちら

 

各地の認定トレーナー

(シニアトレーナー)による、
ワンセルフカード セラピスト認定講座

上級認定講座、トレーナー講座を

開講サイトにアップいたしました。

(2020年9月,10月分)

→ こちら

 

↑オンライン対応のスクール(サロン)は〇印をつけています。

 

※ワンセルフカード セラピスト認定講座の
 登録トレーナーは主に都市部に集中していますが、
 中には出張講座や
 クローズド開催のトレーナーもいますので
 参加をご検討で日程やエリアが合わない方は本部へ
 お問い合わせくださいませ。→ こちら

 

~~~~~★~~~~~~

 

<ワンセルフカード セラピスト認定講座について>

 

★認定講座コンセプト

 30の言葉で読み解く心のレッスン

 

 

★認定講座概要
 単なるカードセラピーに留まらず
 コーチングスキルや

 カウンセリングメソッドを凝縮して
 学べるように構成されています。

 

 

※ワンセルフカードはどなたでも購入可能ですが

 → こちら

 認定セラピストになることで柔軟で

 深いカードの使い方が出来るようになります。

 (購入に割引特典もございます)

 

 

★対象
 20歳以上の心身ともに
 健康な方ならどなたでも参加可能

 

★参加費、時間等
 1stステップの講座は15,000円
   (税込/認定書、ID発行を含みます)
 5時間の完結型

 ↑

 オンラインの場合は分割開催もあり

 

(↑上記は参加後に郵送する認定書。

 ご自身のお名前とIDが刻印されます)

 

※講座詳細および上級への

  ステップアップ等は→ こちら

 

心よりお待ちしています。

 

~~~~~★~~~~~~

 

冒頭に書いた「意欲」(動機)について

最後に短いたとえ話が浮かんだので

よかったらもう少しお付き合いを。

m(__)m

 

 

ある村で災害が起き、

そこの発電所は壊滅的な被害に遭いました。

 

しかし村民達は知恵を絞りあって

「自家発電」を始めました。

 

しかしある日のこと。

お役人らが村に乗り込んできて

「こんな燃料は

 不純物が多いからダメだ!」

と言って次々に不純物を排除し、

燃料を小さくしていきました

 

やがてその村は

発電自体が出来なくなりました・・・

 

どんな燃料(つまり意欲や動機)でも

つかんで、燃やして、

つかんで、燃やして。

 

 

このサイクルで進む人が

「尊い」と私は思っています。

 

元々「意欲」という言葉には

「欲」という字が

入っているじゃありませんか!

 

 

 (↑「意欲」のテーマに合うと

   悦にいる昔のオリジナル年賀状。

    (^^♪

   創業時はネットがなかったので

   こんなのを膨大に毎年出してました)

 

自分のよさを活かすほうへ、

自分の生きる力が湧くほうへ、

自分の枠が広がっていくほうへ。

 

 

とはいえどこに進んでも

岐路はそれぞれ訪れるでしょう。

 

でもそれは殻に閉じこもっていても

訪れるもの。

 

それぞれの岐路で立ち止まらず

進みながら考えたら、

いいんじゃないでしょうか?

 

 

あなたは今、どんな燃料で進んでいますか?

 

 

私は秋からの出張講座や

新企画のいくつかで自家発電中!

(#^.^#)

 

おいおいまたここで告知しますね!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

【補記】メモ 

(1)8/1付でHP を更新

 

(2)認定トレーナーの開講日程 を8/27付で更新

  

(3)このブログとは別の内容で書いている

  個人ブログ → こちら