最終日
ただいまあああ!!
あぁー!疲れたぁー!
精神的にも肉体的にもしんどいこともあったけど、すんげーーー充実した5日間だったわ!!
んで、最終日は松本から甲府に出て、そのまま新宿までが最短ルートだけど、それもつまんないから名古屋に出て、東海道線で帰る方向にした。
が、朝一で電車に乗り遅れて幸先の悪いスタートになった。
松本駅は0番線から始まる

当初の予定より1時間40分遅れて、11時50分に名古屋駅に到着。
名古屋ですぐ東海道線に乗り換えて、浜松方面を目指す。
浜松の1つ手前の高塚駅で降りて、昨日の夜に探した店に向かうが、住所しかわからずに30分ぐらいさまよう。
迷わなくても20分はかかりそうな場所だったけどね。
何を食べに来たかと言うと、浜松はやっぱり浜名湖のうなぎでしょ!
その中でもおいしくて有名らしい、「うな天」へ。
白焼き

わさび醤油でしか食べたことがなかったけど、ここの店はしょうが醤油でした。
うな重(特上)

サクッとしてながら、フワッともしてた。タレも美味しかったなー
こんな店が近所にあればいいな。と思うような落ち着いてのんびりできる店でした。
平日の2時過ぎで空いてたからかもだけど。
美味しいうなぎを食べた後は、バスで移動。
この5日間で4箇所目の城攻め
※城マニアではありません
浜松城

徳川家康が29~45歳まで本拠地にしてたのが浜松城らしい。
浜松城を見て満足したので、ようやく帰路につく。
17時48分に浜松を出て、家に着いたのが23時でサイコロの旅が終了。
本当にお疲れ様でした。
あぁー!疲れたぁー!
精神的にも肉体的にもしんどいこともあったけど、すんげーーー充実した5日間だったわ!!
んで、最終日は松本から甲府に出て、そのまま新宿までが最短ルートだけど、それもつまんないから名古屋に出て、東海道線で帰る方向にした。
が、朝一で電車に乗り遅れて幸先の悪いスタートになった。
松本駅は0番線から始まる

当初の予定より1時間40分遅れて、11時50分に名古屋駅に到着。
名古屋ですぐ東海道線に乗り換えて、浜松方面を目指す。
浜松の1つ手前の高塚駅で降りて、昨日の夜に探した店に向かうが、住所しかわからずに30分ぐらいさまよう。
迷わなくても20分はかかりそうな場所だったけどね。
何を食べに来たかと言うと、浜松はやっぱり浜名湖のうなぎでしょ!
その中でもおいしくて有名らしい、「うな天」へ。
白焼き

わさび醤油でしか食べたことがなかったけど、ここの店はしょうが醤油でした。
うな重(特上)

サクッとしてながら、フワッともしてた。タレも美味しかったなー
こんな店が近所にあればいいな。と思うような落ち着いてのんびりできる店でした。
平日の2時過ぎで空いてたからかもだけど。
美味しいうなぎを食べた後は、バスで移動。
この5日間で4箇所目の城攻め
※城マニアではありません
浜松城

徳川家康が29~45歳まで本拠地にしてたのが浜松城らしい。
浜松城を見て満足したので、ようやく帰路につく。
17時48分に浜松を出て、家に着いたのが23時でサイコロの旅が終了。
本当にお疲れ様でした。
リベンジ
今日は長野リベンジを。
朝はこの旅で初めてのんびりと10時にチェックアウト。
どうせまた今日も来るけどね!と思いながらも。
ひとまず、松本城へ。
日本の城で国宝に指定されてるのは4つしかないらしいね。
犬山城(愛知)、姫路城(兵庫)、彦根城(滋賀)、松本城(長野)の4つ。
何も知らずに彦根城と松本城に来てたことにびっくり。
松本城1

松本城2

彦根城でも思ったけど、想像以上に狭くて小さいのね。
殿様は本当にこんなとこに住んでたのかね?って思うぐらい。
でも、名古屋城とは違って、歴史や趣はだいぶ感じた。
ちゃんと来れてよかったわ。
松本城に行ったあと、近くの蕎麦屋に寄って、そのあと黒部ダムに向けて旅立つ。
長野待機だし、体調良くないからって、なんもしないのももったいないしね。
松本から1時間電車に乗って、信濃大町まで行って、そこからバスやらを乗り継いで行けるらしい。
どうせだからそのまま黒部ダムを渡って、富山に出てから松本に戻ってくればいいや!
って考えて、ひとまず信濃大町へ向かう。
驚いたのが、向かう電車。
寒い地方だとボタンでドアを開閉しないといけないのは知ってるんだけど。
こんなスタイルがあるなんてね…
手動で開閉

そんで信濃大町に着いて、更なる驚きが待ってました!!
黒部ダムへのバスは11月末で終了。
まったくもって無駄足。
仕方がないから、松本に戻るかー。
と時刻表を見ると90分待ち。
さらに具合悪くなった気がした…
駅周辺になんもないから困りかけてたら、乗ってきた電車が信濃大町で20分待機してて、それにギリギリ乗れた。
そのまま40分乗って、白馬に到着。

でも、結局1時間近くヒマをつぶさんといけんので、ひたすらブラブラ歩く
白馬の風景

ウインタースポーツしない人が行く場所じゃないな。(笑)
そんで、松本に戻ってきて、今日もドーミーイン松本にチェックイン。
館内の説明はよろしいですね?って言われた。
連泊がバレとる…
てか、朝ネットで予約しようとしたらミステリープランの当日限定はなかった。
午後に空いてたら安くしますよってことみたいね。
今日の部屋は昨日の隣だけど、ベッドはダブルが1つだけでした。
さて、大浴場に行ったらすぐ寝て、明日は7時半の電車で移動するかな。
来る前は松本を舐めてたけど、なかなかいい街だったな。
朝はこの旅で初めてのんびりと10時にチェックアウト。
どうせまた今日も来るけどね!と思いながらも。
ひとまず、松本城へ。
日本の城で国宝に指定されてるのは4つしかないらしいね。
犬山城(愛知)、姫路城(兵庫)、彦根城(滋賀)、松本城(長野)の4つ。
何も知らずに彦根城と松本城に来てたことにびっくり。
松本城1

松本城2

彦根城でも思ったけど、想像以上に狭くて小さいのね。
殿様は本当にこんなとこに住んでたのかね?って思うぐらい。
でも、名古屋城とは違って、歴史や趣はだいぶ感じた。
ちゃんと来れてよかったわ。
松本城に行ったあと、近くの蕎麦屋に寄って、そのあと黒部ダムに向けて旅立つ。
長野待機だし、体調良くないからって、なんもしないのももったいないしね。
松本から1時間電車に乗って、信濃大町まで行って、そこからバスやらを乗り継いで行けるらしい。
どうせだからそのまま黒部ダムを渡って、富山に出てから松本に戻ってくればいいや!
って考えて、ひとまず信濃大町へ向かう。
驚いたのが、向かう電車。
寒い地方だとボタンでドアを開閉しないといけないのは知ってるんだけど。
こんなスタイルがあるなんてね…
手動で開閉

そんで信濃大町に着いて、更なる驚きが待ってました!!
黒部ダムへのバスは11月末で終了。
まったくもって無駄足。
仕方がないから、松本に戻るかー。
と時刻表を見ると90分待ち。
さらに具合悪くなった気がした…
駅周辺になんもないから困りかけてたら、乗ってきた電車が信濃大町で20分待機してて、それにギリギリ乗れた。
そのまま40分乗って、白馬に到着。

でも、結局1時間近くヒマをつぶさんといけんので、ひたすらブラブラ歩く
白馬の風景

ウインタースポーツしない人が行く場所じゃないな。(笑)
そんで、松本に戻ってきて、今日もドーミーイン松本にチェックイン。
館内の説明はよろしいですね?って言われた。
連泊がバレとる…
てか、朝ネットで予約しようとしたらミステリープランの当日限定はなかった。
午後に空いてたら安くしますよってことみたいね。
今日の部屋は昨日の隣だけど、ベッドはダブルが1つだけでした。
さて、大浴場に行ったらすぐ寝て、明日は7時半の電車で移動するかな。
来る前は松本を舐めてたけど、なかなかいい街だったな。