キャンドルショップオーナーのつぶやき -233ページ目

知りませんでした。

こんなことがあったんですね。

知りませんでした・・・・・・・・・・




ペタしてね

アイ アム シンキング

英語の発音ってむつかしいですね。

このドイツ人の方も・・・・・






今日は暑くてお客様も少なく「アイム シンキング」です。

果たして「S」なのか「th」なのか・・・・


ペタしてね

ロータス&バンブー

ちょっとクセのある香り・・・・ロータス&バンブー


つまり蓮と竹の香り。


渋いというか、和を感じさせる香りです。



キャンドルショップオーナーのつぶやき


フランスのフレグラスブランド「ファリボレ」の、その名もMIKADOシリーズ。


MIKADOの名からしても日本を意識しているのかも・・・・


グリーンのフレグランスオイルのカラーが、梅雨の鬱陶しい時期にとても清々しい感覚です。


インテリアとして、玄関なんかにおいても素敵ですよ。



何故かこのディフューザー・・・メダカ好きの男性に人気です。多分水辺に佇んだ時にほのかに


香る爽やかな水草の香りに近いからかも・・・・・お試しあれ!




ご興味あるかたはこちらから



ペタしてね



ボディーバー

一ヶ月近く入荷待ちだった人気のボディーバー(ソープ)、グラスハウスの「モンテゴベイ」が


ようやく再入荷しました。


キャンドルはそんなに人気はないのですが、どういうわけかソープは大人気。


ココナッツとライムがブレンドされた甘く爽やかなフルーティな香り。


パッケージの明るく元気なグリーンも人気の原因かも・・・・・



キャンドルショップオーナーのつぶやき


このブランドをプロデュースしているのは、ニューヨークで香水の調香していたステキな女性。


キャンドルと同様、香りの良さは抜群です。


ブログ書いている横にこのソープを置いていますが、とてもいい香りが漂っています。



ご興味ある方はこちらから



ペタしてね






















ホットステーション

どこかのコンビニではありません。


正確に書くと「ほっと・・ステーション」かな・・・



昨日、大学の先輩で近所の会社にお勤めのステキなキャリアレディが、


「ちょっと気分転換させて・・・」とこられました。


とても長いキャリアでお仕事をされており、昔はツーと言えばカーで、感性が共有できる


相手が多かったようですが、今はなかなか難しいようで・・・・・


僕もアパレルで企画の仕事をしていたのでその歯がゆさが手に取るように分かります。


感性だけでもダメ、それを表現できる技術的な裏付けがないと・・・・


いつの頃からかコスト至上主義が蔓延し、技術の高いところが高コストのため廃業余儀なくされていま


す。


高コスト体質は企業努力が足りないなどと、モノづくりの現場も知らない評論家ヅラした輩も多く見てきま


した。


確かに技術の高さにあぐらをかいてきたところもあったかもしれませんが、すべてがそうではありません。


その見極めもできない連中がふえてきたことが問題ですね。


こんな話、社内でしてもわからないからということで来られたようです。


話をされて「ほっと」されるならいつでもお越しください。


街の「ほっとステーション」を目指してますから・・・・・



キャンドルショップオーナーのつぶやき



「もう年よね」と一言、でも靭公園から迷い込んだ蚊に、僕はかまれなかったのに、あちこちかまれて


いました。


「僕より美味しい血が流れているということは、まだまだ若い証拠ですよ先輩!」


「失礼ね!」と最後は笑いながら帰っていかれました。



ペタしてね


コバルト

人気のエスクシリーズにニューカラーが登場です。


ウチのお店では大人気だった「ターコイズ」が今シーズンで廃盤に・・・アメリカでは不人気だったのかな?


そこでニューカラー「コバルト」を入れました。



キャンドルショップオーナーのつぶやき


ステキなコバルトブルーです。


驚くことなかれ、実はこれはグラスの色ではありません。グラスは透明、そこに有色ワックス(ロウ)を


塗り、あたかもカラーグラスの様に見せています。


ロウですので火を灯すと溶け出してきます。カラーワックスがランダムに溶け、それがまた一層


幽玄的な雰囲気を醸し出します。


ステキなブラックボックス付きですからギフトにも最適です。




ご興味ある方はこちらから



ペタしてね

アン ジュール

以前ブログで絵本屋さん「unjour」(アンジュール)をご紹介しました。


そのお店の名前を聞いたとき、何かが気になっていました。なんなのかわからいので、とにかくお店に


行ってみよう思い、何回か伺ったのですが、開いていませんでした。


ようやく伺えたのが今週の月曜日・・・・ステキな絵本屋さんでした。


でも、心のどこかに引っ掛ていたものは解決しませんでした。モヤモヤは続きました。


するとその夕方「unjour」のオーナーさんからメールが・・・・


そこに書かれていたベルギーの絵本作家ガブリエル・バンサンの名前・・・・・うん?あっ!そうや!


思い出しました!


家に帰り、書棚を探しました。ありました!


まだ娘たちが小さい頃、嫁さんがこの本を見させていました。約20年ぶりに開きました。


キャンドルショップオーナーのつぶやき


この絵本には文字がありません。


捨てられた一匹の犬君が、色々な試練のあと一人の少年と巡り合い、最後は少年と共に


とってもとってもいい表情になってのエンディング。


ガブリエル・バンサンの作品は他に何冊かありました。


これを機会にもう一度、読みいや見直してみようっと・・・・・何故か最近絵本にハマってるオーナーでした。



ペタしてね

ルビーとキャンドルライト

昨日、ある男性の方からお電話をいただきました。


お話を聞くと、何度かウチのお店に買いにこられたことのある方・・・


最近お見えにならないと思っていたら、東京にご転勤になったようです。


以前来られたとき、宝石の関係のお仕事をしているとお聞きしていたのですが・・・・・


なんと今度、「キャンドルライトでルビーを見るパーティー」を開催されるということです。


そこでウチで見たキャンドルホルダー思い出され、それら使って演出したいとか・・・



ということはこんなキャンドルライトの中でルビーを鑑賞するのでしょうか・・・

キャンドルショップオーナーのつぶやき


今回はお得意様を招いてのパーティーのようです。


ルビーの鮮やかなレッドが、キャンドルライトに当たるとどんな感じなのでしょうか・・・


初めての試みようですが、ステキなパーティーになることをお祈りしています。



開催されるのは㈱モリス さん。詳しくはモリス代表でルビーの権威でもある森さんのブログ


ご参照ください。



ペタしてね

元気です。

お店を始めて4度目の夏を迎えようとしています。

まだまだ結果を出せずに、悪戦苦闘していますが、

「それでも私は私であるために、そうだ元気ですよ答えたい!」

吉田拓郎先輩の歌を聞きながら頑張ってます。





しるべなき明日にむかって歩いていきます。

unjour

お気に入りバールマン・ザンピローネ氏から聞いて気になっていたお店「unjour」。


フランス語かな・・・「アン・ジュール」って発音するのかな? 英語で言えば「ONE DAY」か・・・・


とにかく輸入絵本のお店と聞いたので、一度伺わなくてはと思っていたところ、先週の土曜日、雨の中


オーナーのステキな女性Yさんがご来店。


月曜日は休みですけど、今度の月曜日は朝早めに開けてますよとおっしゃっていたので


今朝行ってきました。



表の看板、めっちゃシンプルです。オーナーのキャラクターが反映されてますね。


キャンドルショップオーナーのつぶやき



絵本屋さんと言えばどちらかというとメルヘンチックな感じを想像するのですが一味違います。



キャンドルショップオーナーのつぶやき


わかりますか?小さいお子様も多いということで土足ではなく、靴を脱いで入店。



キャンドルショップオーナーのつぶやき



キャンドルショップオーナーのつぶやき



キャンドルショップオーナーのつぶやき


しかし中はシンプル&シック。大人の絵本屋ですね。


オーナーが海外で集めた絵本を中心に、もちろん日本の絵本も数多く品揃え。


また、面白い海外のステイショナリーなども置いてますよ。


ウチの近所の「さくら文庫」さんとはまた趣の違う絵本屋さんでした。




帰りに英国製のキャンドルに合う英国製の絵本をゲットしました。


キャンドルショップオーナーのつぶやき



【UNJOUR】
大阪市西区江戸堀3-3-6 





ペタしてね