青森市古川にある海鮮創作 海坊厨(うみぼうず)。

 

テーブル席が数部屋にある、面白い造りです。近くの市場の青食センターという市場が5月31日で閉店。この辺りも僕が子どもの頃に比べると寂しくなってしまいました。

 

ランチは日替わりランチ、本日のパスタなどメニューが豊富です。

 

ランチメニュー

パスタ、丼物、つけ麺、カレー、ラーメンもあり、なかなか完全制覇できません。

 

日替わりランチ、海坊厨丼、本日のパスタ、特製カレーなど魅力的なメニューが並んでいます。

 

迷いましたが、日替わりランチにしました。ドレッシングがかかったサラダ。

 

和風のスープ

 

ランチプレート

 

ライスかパンが選択できます。今回はパンと一緒にいただきます。

 

本鮪のレアカツ、タルタルソース

しっとりとしてた鮪は生とは違った食感と旨みがあります。

 

鮟鱇のとも和えテリーヌ

郷土料理の鮟鱇のとも和えがフレンチのテリーヌに、日本酒に合いそうです。

 

前沢牛と黒豚のトルネードハンバーグ

ベーコンで巻かれた前沢牛と黒豚の贅沢なハンバーグ。グランドメニューにもある料理です。

 

アイスコーヒー

少し暑かったので冷たいコーヒーにしました。久しぶりにゆっくり食事ができました。

 

グランドメニュー

夜の料理のデザートにはシェフ特製の飴細工が付きます。未食のメニューもいろいろあるので、いつか完全制覇したいです。ごちそうさまでした。

 

海鮮創作 海坊厨

青森市古川1-3-12
11:30~15:00、17:00~23:00
日曜定休

(参考)

歓送迎会を<後編>
歓送迎会を<前編>

真白子のペペロンチーノ

魚介と万願寺唐辛子の和風スパゲッティ

創作ランチとキタッラほか