こちらは海鮮創作料理のお店。夜中心の営業だと思いますが、ランチも人気です。ランチメニューは日替わりランチ(創作系料理とパスタ)、通常メニューからなります。


素晴らしい食
この日はパスタを選択。タコのラグーのキタッラ。

キタッラとはイタリア語でギター。キタッラを製麺する器具がギターような弦楽器に似ているのでキタッラと呼ばれるパスタ。かつてCX系「料理の鉄人」でも登場したことがありました。


素晴らしい食
まずはスープと生野菜のサラダ。



素晴らしい食
魚介のラグー。以前、夜にお邪魔した時は帆立のラグーをいただきました。

今回はタコ。半熟の目玉焼き、オクラ、パプリカ、ピーマン、ブロッコリーの他、ミズコブ(ウワバミソウの実)もトッピングされていました。


素晴らしい食

断面が四角いキタッラ。アルデンテの茹で上がりで、弾力と小麦の香りがあり、濃厚なソースに良く合います。


素晴らしい食
この日の日替わりのパスタはうにクリームのキタッラ。


素晴らしい食
そしてうにクリームのキタッラ。

濃厚なクリームとキタッラ良く合います。


素晴らしい食
食後のドリンクも。


素晴らしい食
この日は、オニエビのランチを選択。


素晴らしい食
サラダとスープの後、ご飯とオニエビのちょっと変わったチリソース京イモ添えが登場しました。

オニエビとは、日本海で漁獲される、イバラモエビでしょうかそれともトゲザコエビでしょうか。とても珍しく、美味しい海老と野菜を揚げ、ヌーベルシノアのようにチリソースで味付けられています。海老のブロードを煮詰め、旨みが凝縮したパウダーもポイントです。京イモもソースに良く合います。


こちらは夜のアミューズ
素晴らしい食
とんぶりと枝豆が載った魚そうめん。


素晴らしい食
魚でつくった麺。こちらも「料理の鉄人」でよく登場しました。

素晴らしい食
青森県産の大蒜。


素晴らしい食
魚介類のサラダ


素晴らしい食

東京の新名所?


昼も夜も魚介類が主役の料理。また訪問したいです。


海鮮創作 海坊厨(うみぼうず)

青森市古川1-19-14

11:30~15:00、17:00~23:00

日曜定休


(参考)

オーナーシェフのブログ

A-LINEの記事