世の中はお盆休みでしたが、お盆中の昼休み、どこか営業しているお店は無いかと探していたところ、少し前にかつて、ふらいぱんというフライが美味しいお店があった場所から、市場がある通りの新しい建物に移転したこちらのお店は営業していました。


移転して新しく広いお店になりました。こちらの写真はオープンした日のものです。


日替わりランチメニュー

 
今回は入口そばの和の雰囲気がある部屋のテーブル席に案内していただきました。県外からの家族連れのお客さんも来店されていました。

通常ランチメニュー
 
海坊厨の料理は海鮮が主役で京野菜などの和の食材もふんだんに使用したイタリア料理やフランス料理に和の技法も加えた創作料理。「昼は街の洋食屋さん、夜は海鮮創作料理」がコンセプトですが、海鮮が主役のランチメニューも多数あります。


こちらのランチメニューは海鮮創作系ですね。日替わりランチメニューも魅力的で迷ってしまいますが、僕はパスタが主食なので今回もパスタにしました(笑)


まずはサラダとスープ。器は変わりましたが移転前のお店の頃と同じです。

しばらくしてパスタが運ばれてきました。

魚介と万願寺とうがらしの和風スパゲッティ
今回も具沢山です。


海老、烏賊の口(イカトンビ)、帆立、ミズ、マッシュルームなど。ボリュームもあります。

 
帆立


京野菜の万願寺とうがらし 


上に乗っているのは水茄子のフリット

 
紫ルッコラの下にはまるごと松茸のフリット


ナイフで半分に切ると、封じ込められていた松茸の香りが広がります。


食材とソースにも和が取り入れられたスパゲッティ。魚介と野菜の一体感も素晴らしいです。
早瀬シェフ、ごちそうさまでした。

 
海鮮創作 海坊厨(うみぼうず)
青森市古川1-3-12
11:30~15:00、17:00~23:00
日曜定休

(参考)
前回の記事 創作ランチとキタッラほか
オーナーシェフのブログ