Mac で「⑪」丸数字を入力する方法

 

 

Macで丸囲みの数字が表示されない!

 

写真展の準備記事を、丸で囲んだ数字(①とか)で書いています。

こんな感じ。

 

 

11以上の数字だと今までの変換だと出てこなくて困っていました。

 

「①」なら「1」と入力して変換すれば出てきますが、

Macでは11以上の数字は変換できないんです、Macの場合。

 

 

そこで、今回は、どう表示させればいいのかと、カンペを記事にしておきます。

 

 

 

 

対策1:丸数字と入力する

 

 

「丸数字」と入力すると、すべての丸囲み数字が出てきます。

しかし、順番がバラバラ?

 

 

 

 

 

 

対策2:コピペする

 

 

すぐにコピペで使えるように以下にまとめました。

 

⓪ ① ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩

⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳

㉑ ㉒ ㉓ ㉔ ㉕ ㉖ ㉗ ㉘ ㉙ ㉚

㉛ ㉜ ㉝ ㉞ ㉟ ㊱ ㊲ ㊳ ㊴ ㊵

㊶ ㊷ ㊸ ㊹ ㊺ ㊻ ㊼ ㊽ ㊾ ㊿

 

黒に丸数字も。

⓿ ❶ ❷ ❸ ❹ ❺ ❻ ❼ ❽ ❾ ❿ ⓫ ⓬ ⓭ ⓮ ⓯ ⓰ ⓱ ⓲ ⓳ ⓴

 

 

ただし、WEBの一部や、メール本文で使う場合は、

文字化けして正常に表示されないこともあるとのこと。

気をつけないといけませんね。

 

自分のメモ用ですが、同じように困っている方がいれば、役立ててくださいね。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わる」にする写真を学びませんか?

 

写真の初心者さんや、独学で行き詰まっている方(最近こちらが多め)に

撮影前の考え方からテクニックまで。

 

 写真がグッとうまくなる やさしいフォトレッスン

 

 

 

 

 

 

「伝えたいことを、より伝わるへ」

 フォトスクール、レッスン、オンラインサロンなど  サービス一覧

 10日で「売れる」写真へ   無料動画&メール講座「『売れる』写真の撮り方」

 撮られるのが苦手!なら、この本を読んで!「シンデレラ・フォトレッスン」

◆渕上真由:プロフィール、写真への想い:「人生を豊かにする写真」


【法人向け】30000人教えてきた実績!成果の出る写真の撮り方、ファン化集客のための写真活用法、SNS活用など、講演、企業研修など企画からサポートします。

講演テーマと実績はこちら お問い合わせフォーム