カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

写真を教える専門のカメラマンになりました。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

image

 

フォトセミナーの感想をいただきました。

 

 

 お申し込みのきっかけは?

 

真由さんのことは、昔から知っていましたが

写真は記録できればいいと思っていました。

 

しかし、メルマガやブログを拝見して

見様見真似でスマホで写真を撮っているうちに

欲が出てきました笑

 

他にも聞きたいことが増えてきたので、

会うのが一番だと思って、参加しました。

 

 

 

 参加して良かったこと、感想をご自由に。

 

すごく分かりやすかったです!

 

今までなんとなくでやっていたことを

ポイントや構図などを意識するだけで

写真が変わって驚きました。

 

実際の写真例を見せてもらいながら教えてもらえて

わかりやすかったです。

 

他の参加者の方の質問も、

まさに自分にピッタリ当てはまって、大収穫でした。

 

 

 講師の印象は?(正直に!)

 

初めてで緊張していたので

優しく迎え入れてくれて嬉しかったです。

 

真由さんは親しみやすくて、やわらかい印象でした。

でも、芯が強そう笑

 

例え話がおもしろかったです。

 

 

 

特に印象に残っていることは何ですか?

 

私が使っている機種は、iPhone8で古いのですが

新しいiPhoneを買うべきか、どう撮るとうまく写るのかと、

カメラのことばかり気にしていましたが、

自分自身にも目を向けることが大切だと感じました。

 

自分が何を、どう撮りたいのか。

心が写真では大事だと、真由先生がおっしゃっいた言葉が響きました。

 

働きながら子育てしていて、

自分の心が後回しでした。

 

これから自分の心と対話しながら撮影します。

 

本日はありがとうございました。

 

ーーー

 


写真は撮れればいいって思っていたけれど 
うまくなりたいと欲がでてきて来てくれたMさん。 

カメラではなく、自分自身に目を向けることに気づいてくださいました。 


私はね、これができたら嬉しいんですよねー! 


写真には、自分のまなざしが写っています。 

自分が、この世界のどこを見て、どう感じて 
どうしたいかが写真に写ってくるんですよね。 



写真がうまくなるっていうゴールも大事。 

でも、その「うまくなる」っていうのは 
自分の心を、きちんと感じて、理解してあげた結果、 
自然となるんですよね。 


ほんと、ほんと。 

信じられないかもしれませんが 

「自分が、何をどう撮りたいか」がわからないまま 
キレイに撮るテクニックだけ磨いたって 
伝わらない写真になるんです。 

当たり前ですよね。 
そこに想いがないんですから(毒) 


だから、ね 

ファインダーを覗きながら 
自分と向き合うってことができるのが 
写真の醍醐味だと思うのです。 


その結果、 
自分のことが好きになったり、 
まわりの人と仲良くなれたり、 
人によってはスピーチがうまくなったと報告もあったり 

生きやすい自分になれるっていう素敵なオマケもついてきます。 



自分自身に目を向けることができるのが写真。 

滝に打たれたり、 
ノートにうんうん唸りながら向き合ったり 
自己啓発セミナーに通わなくても 
勝手に、楽しみながら、自分と向き合うことになります。 



そんな自分を大切にする写真に共感してくれる方に 
フォトコミュニケーションな写真を教えていますよー。 



今回は私がリアルで登壇するぞー! 

いやもう緊張ですよ。 
会いにきてくださいな。 


後日60分のズーム相談付きとか 
はっきり言って意味わからん感じでセミナーしています。笑 

そんだけしてるってことは 
お見合いに近いのですよ。 

私の伝えたいことや、参加者さんの意識をすり合わせて、 
私たちから写真を習いたい、習ったら変わりそうって人にだけ 
フォトスクールのご案内をしています。 

無理に売り付けたりしないので、安心してね。 

 

 

 

 

ただいま募集中のセミナーは

 

6月25日(土)14:00-15:30(横浜駅 徒歩2分)

6月30日(木)  14:00-15:30(新宿御苑駅 徒歩2分)

7月9日(土)14:00-15:30(横浜 関内 徒歩1分)

7月19日(火)14:00-15:30(横浜セミナールーム(仮)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ