image

 

 

カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

女性ならではのライフスタイルの変化で

一眼レフから、iPhoneに持ち変えて写真を教えています。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

私は最近「カメラを持たないカメラマン」 
って名乗っているのですよね。 


女性ならではのライフスタイルの変化で 
一眼レフからiPhoneに持ち変えて 
写真を教えることをメインにしていますよー 

ってことなのですが、 




一眼で撮ってきましたー!!! 
(いきなり前言撤回) 




そう!!! 

\東京駅で、アウトドアポートレート実習/ 




※今回、楽しかったのと、書いているのが深夜なので 
 妙なテンションでお送りすることをお許しください。 

 



すっごく久しぶりの方から、 
今回はじめましての方まで参加してくれて 
嬉しかったです。 


さらに、やっぱり「東京駅」。 
すべての道は東京駅に通ず、でしたよ!! 


ついでに来てくれる方も多くて!!! 

6年くらい前の卒業生が、旦那さんと遊びに来てくれたり、 
近くに住んでいる卒業生がモデルで来てくれたり、 
「東京駅のライブカメラで見たよ」って報告もあったり、 
Facebookの友達に会えたり 



やっぱりリアルってすごーい!! 

ってか、たのしーー!!
 



なーんか、ずっと笑っていました。 


photo by RIN

 



私は、インストラクターさんがメインの授業だと 
ニヤニヤと実習風景を撮影したり、 
参加者にちょっかいを出している人なのですが 

 



自分が講師だと、 
そんな遊んでいる余裕ないですねー。 


そして、真面目に教えている写真もないですねーw



おかしいなー。 
今回は真面目にやってたのに? 


フォトアルバムを共有していて 
みんなの写真を見ているのですが、 

地面に這いつくばって 
撮影しているところばかり。笑 

 

 

絶対、みんな、つられて這いつくばってるwww 




私が 

「うひょー!!!!」 

って、興奮しながら撮影している姿をみて 

「あ、なんかポートレートって楽しいかも」 

って思ってもらえたら幸せで。 



よく思うのですが、私の役目って 

「ねえねえ、楽しいから、こっちにおいでよ!」 

って言うことなんですよね。 



昔から、言い出しっぺの役割で 
新しい遊びを作ったりしていたし 

今までのサークル活動とかレクレーションも 
だいたい言い出しっぺでした。 

そういう性分なんでしょうね。 


だから、

 

私自身が 
全力でカメラを楽しんでいるのが大事なのです!! 







「ねえねえ、カメラ、めっちゃ楽しいよ!! 
 一緒にやろっ!」
 


そんな感じで、カメラの楽しみ方を、 
全力で伝えられたらいいなーって思っています。 



image

 

前日嵐だったのに、めっちゃいい天気!!

 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

みんな、めっっちゃ楽しかったってー❤️

うれしー!!

 







で、私、たくさん撮ったので、全然現像が間に合いません。 

今回は1枚だけ。 
妖精さんみたいに撮れたので、嬉しくなっちゃいました。 




撮影背景は、こんな感じですね^^ 

image

丸の内のほうが、歩行者天国で、最高によかったです。 

あー、またみんなで撮りに行きたーい!!!