カメラを持たないカメラマン

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

マンスリーフォトカレッジ

通称フォトカレ。

 

どんな感じなのかを、ゆっきー先生とお話しました。

 

 

 

 

マンスリー フォトコミュ(通称フォトカレ)って、どんな感じ? 

 

どんな流れで、何をするの?

男女比は?

雰囲気は?

カメラ初心者でも大丈夫?

はじめて参加するけれど、ひとりにならない?

スマホで参加してもいい?

カメラ久しぶりに触るけれど、復習してもらえる?

 

 

そんなお話しを、

2022年4月の桜を撮影したときの写真を見ながら

ゆっきー先生とお話ししています。

 


 

 

動画の中でもお話していますが、

フォトカレは、堅苦しくなく、ワイワイとしてます。

 

ひとり参加しても、がっつり中に入ってもらいます。

 

けど、教えるべきことは、ちゃんと教えていて

参加してくれた人のレベルにあったアドバイスをしています。

 

 

 

注意すべきことは、

私が「仲間(友達)が作りたい!」ってはじめた団体なので

つながりを重視しています。

 

参加者同士でつながってほしいのです。

もちろん、私たち先生とも!

 

ぐいぐい話しかけにいきます。

距離を詰められます。

 

ほっといてくれませんニヒヒ

 


 

 

 

image

 

 

仲間になりたいから、あだ名で呼ばせていただきます。

ただ、言葉遣いは丁寧にしています(タメ語は使いません)

 

タメ語は、苦手なんですよね滝汗

剣道部ですから、そのへんは敏感です。

 

「親しき仲にも礼儀あり」です。

 

 

 

それを「親しみやすい」とか「フレンドリー」とか受け取ってくれると嬉しいのですが

「馴れ馴れしい」と感じてしまう方には向いてないと思います。

 

image

 

 

まあ、動画のほうが伝わるかなーと思うので

ぜひぜひ^^

 

 

 

 

 

余談ですが、、、

私も何名かのカメラの先生に習ってきましたが

カメラマンというのは職人気質なので

馴れ合いたくないという先生も多いです。

 

こっそり参加して、先生からアドバイスをもらって

そっと帰りたいという方は、そういう先生を選ぶといいですよね。

 

 

逆に、めっちゃ女好きなので、

ポートレートカメラマンになって教えている人もいてね。。。

 

個別のお誘いは断るように。。。

いろいろ噂聞くから。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆iPhone・スマホの写真をマスターする

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

レッスン1《撮影編》

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ