「写真が苦手から

 写真が楽しいへ」

 

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

雪が積もりましたねー!

 

 

立ち尽くす光さん。

 

雪玉を当てたら怒られました。

まだ雪の遊び方がわからないようです。。

 

 

 

 

 

 

私、北海道に住んでいたこともあり

雪ってそんな珍しいものではなくー真顔

 

 

 

おうちの中で

 

「今日、外の予定がなくてよかったーニヤニヤ

 

と、ぬくぬくしておりました。

 

 

 

 

 

が、そこにあき先生から

 

「iPhoneのマクロで雪の結晶を撮って!」

 

と挑戦状が!

 

 

 

 

 

おお、それは楽しそうデレデレ

 

やってきましたよー!

 

 

 

 

 

雪を撮る上で

大事なのを1つ言うならば

 

背景

 

 

 

白い雪を撮るためには

黒っぽい背景が必要です。

 

 

 

 

ということで、

 

ポケットに入っていた

ハンカチタオルの上に

雪を乗せましてーーーー

 

 

 

 

うわあ、べちゃってなるー滝汗

 

 

 

タオル自体が暖まっていたので

(ポケットに入っていたから)

すぐに溶けちゃいます。

 

 

 

 

 

 

そういえば、猫の体とかについた雪は

なかなか溶けなかったなーと思い出しまして

 

ファーのマフラーに雪を乗せてみる。

 

 

 

 

 

うぬ、確かに雪は溶けにくい。

 

 

けれど、奥行きがあるので

なかなかピントが安定しません。

 

 

あと、なんかフケみたい・・・・

 

気持ちが萎えます滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

ハンカチに戻ります。

 

 

嬉しい誤算です!

 

ポイっとハンカチを放置していたので

すぐ溶けません。

 

 

空から降ってくる雪をキャッチして

もう一度挑戦です。

 

 

 

一度に取る雪が多すぎると

結晶も見えません。

 

 

でも、少し結晶っぽいものも見えますよね!!

 

 

方向性は合っている、はず。

 

一回に取る雪の量を少なくするといいようです。

 

 

 

 

 

 

何度も、ハンカチで雪をキャッチして

観察するを繰り返すとーーーー

 

 

 

あったー!!!

 

 

 

 

拡大してみます。

 

 

撮れたー!

 

うれしい!

 

 

 

 

 

 

もっと、アナ雪みたいな

「the 結晶」が撮りたくなりました。

 

 

 

こういう「いかにも」なやつ!

 

 

 

 

 

 

ということで、

ここからはしつこく続けます。

 

私、一度火がついたらしつこいです真顔

 

 

 

 

で、できました!

 

 

 

拡大してみます。

 

 

 

うん、これ❤️

 

そして、このくらいが限界でした。

 

 

 

 

 

 

ということで、結論。

 

iPhone13Proで雪の結晶は撮れます。

 

 

 

近づけたら勝手にマクロモードになりますが

コントロールする方法はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

雪が溶けないような

冷たい黒いなにかが必要です。

 

きっと、ベルベットみたいなものが

一番いいと思います。

 

 

 

楽しかったちゅー

 

 

もしよかったら

やってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆おうちで写真を学ぶ

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ