iPhone13Proのカメラの悪いところが

今回のアップデートで劇的に改善しました!

 

 

「写真が苦手から

 写真が楽しいへ」

 

 

渕上真由です。

 

>>長い自己紹介はこちら

 

 

 

 

 

動画はこちら。

 

 

 

好きなことを、

好きなだけ話せる場って

いいですねーデレデレ

 

オタク特有の早口。笑

 

 

 

 

そうそう、本題。

 

 

 

iPhone13Proのマクロモードって、

めっちゃすごいんだけれど

 

 

あのカメラがオロオロ迷う現象が

苦手で!

 

 

 

iPhone13Proの人はお馴染みでしょうが、

だいたい10センチくらい近づけたら

 

 

「いつものレンズ(広角)にしようかなー」

 

「でも、やっぱりマクロのほうがいい?」

 

「うーん、やっぱりいつものにする?」

 

 

って、レンズがちょこちょこ切り替わるんですよ。

 

 

優柔不断なんですよね、iPhoneくん。

 

 

 

 

せっかく撮ろうとしたときに

レンズが切り替わると

 

画角も構図も雰囲気も変わってムキー

 

 

撮りにくいったらありゃしない。

 

 

 

 

すでに何人か苦情をもらっています。

 

(iPhone相談室のような私w)

 

 

 

 

 

 

それが!!!

 

 

こんなマークがでるようになりました!!!

 

今、「マクロモード」で撮ってますよマーク!

 

 

 

 

 

マクロモードに切り替わったときに

このマークがでます。

 

そして、オフにすることもできます!

 

 

 

ああ、ずっとオフにしたかったー!!!!!

 

 

いやマジで、iPhoneで写真を撮りたい人にとって

最高のアップデートですわ!

 

 

 

 

なんで便利かっていうのは

理由は2つあります。

 

 

 

1、カメラが迷わなくなったので構図が取りやすい

 

 

これは、オロオロ迷うのがなくなるので

撮りやすくなりました。

 

本当劇的に!

 

 

 

 

2、自然なぼけをつくることができる

 

 

どういうこと?って思います?

 

 

もう文字にすると長くなるから

写真を見てほしいんだけれど(笑)

 

 

 

 

花壇でお花を撮るとき、

今まで通りの普通のレンズ(広角レンズ)で撮ると

 

 

こんな感じに撮れるんですよ。

 

(うーん、誰でも押せば撮れるわけじゃなくて

 さすがに少しテクニックがいりますが)

 

 

 

 

ところが

 

マクロ撮影モードになると

こんな感じでピントが合いまくって、残念な感じになります。

 

 

 

 

まあ、好みの問題なんですが(弱気)

 

私にとっては、

マジで、マジで死活問題だったんですよ。

 

 

 

 

「あれ、iPhoneXのほうが、きれいに撮れる?」

 

って思ってたくらい滝汗

 

 

 

 

 

あー、これからは気兼ねなく

 

「iPhoneのカメラ最高!」

 

って言えるわ!!!

 

 

 

 

 

 

その設定は、

 

iOS15.2にアップデートして

設定>カメラ>マクロ撮影コントロールをオンに

 

 

 

これだけ。

 

 

もうカメラをむけたら、

 

 

このマークがでます。

 

 

 

 

ああ、便利(うっとり)

 

 

 

 

 

 

 

 

もうマジで素敵なアップデートなので

ぜひぜひしてくださいね❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆おうちで写真を学ぶ

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ