昨日は、桜井 希和子さんとのクリスマストークライブ!

 

 

 

(食事のとき、撮影のときにマスクオフしています)

 

 

とうとう、この日がやってきました。

 

 

そうそう。

私は、希和子さんのことを、さくらちゃんと呼んでいるので

さくらちゃんと呼ばせてくださいね。

 

 

 

もうね、とっても素敵なイベントになりました。

 

 

まずは、トークショー!

 

みなさんのお食事のときに、

写真のことをお話ししました。

 

 

私が撮ってきた写真をお見せしながら

撮影前にどんなコミュニケーションをしているのか

 

撮影するときに、どんな工夫をしているのか

などなど、お話しさせてもらいました。

 

 

なんて書くと、

真面目な話をしてそうですが、

もうキャッキャやってます。

 

 

 

さくらちゃんは「こっそりPhoto」って呼んでいて

正面からより、隠し撮りするのが好きなのですが

 

人のことをよーく見ている

さくらちゃんが

 

”その人らしさ”

 

を横顔から切り取るっていうのがいいなと思いました❤️

 

 

 

今書きながら思い出しましたが、

 

”ポートレート”って

元々「横顔」って意味があります。

 

 

カメラを意識しない横顔って、

その人らしさがよくでますよねー。

 

 

さくらちゃんらしいアプローチ!

 

 

 

「写真はコミュニケーションツール」

 

お互い感じていることを、

ざっくばらんにお話しさせてもらいましたよー。

 

 

わたしたち、楽しそうデレデレ

 

 

 

 

 

 

途中で、すぐ使える撮影のポージングをお伝えしました。

 

 

 

ワンコ姿の徳光由美子さんが、

素晴らしいポージングを見せてくれました❤️

 

 

 

ぎゅっ❤️

 

 

 

 

 

 

 

中には「写真」でコミュニケーションを取る仕掛けがたくさん!

 

 

 

自分の撮った写真を見せながら自己紹介をしたり

 

 

 

 

 

 

お隣さんを撮影したり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影会が始まったり。笑

 

 

 

 

写真というキーワードで繋がる、

そう、まさにフォトコミュニケーションをしてきました。

 

 

 

 

じゃんけん大会をしたり

隕石争奪戦があったり。笑

 

なんか盛りだくさんだったなー^^

 

 

 

 

 

 

 

 

純粋に楽しい場所っていいですよね。

 

 

さくらちゃんの場づくりって、すてき!

 

気遣いと思いやりにあふれていて、めちゃ惚れたー❤️

 

 

 

 

 

 

さくらちゃん、スタッフのみなさん、おつかれさま。

 

ありがとうございます!

 

みなさんの動きから、たくさん学ばせていただきました☺️

 

 

 

 

 

【スタッフはこちらのみなさん!】

 

 

 

司 会 :村井 沙織

現場総監督: きうち みほ

受付担当 : 水田早苗・ 高島 たかこ

ヘアメイク: わたなべ さとみ

撮影:さいとうあきこ

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

私からは、クリスマスプレゼントで本をプレゼント。

ぜひぜひ、みんなでいい笑顔で撮られてくださいね。

 

 

ボールペンありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですがーーー

 

さくらちゃんのドレスが真っ青なロングで

ソファー席で並んでお話しすると聞いて・・・

 

黒とか淡い色のドレスや、

膝丈ワンピースだと並んで映えないので、

単色のロングドレスを、めっちゃ探しました。

 

で、反対色の黄色のドレスに。

 

 

ならんで写真になると、絵になってよかった。

写真って、衣装選びも大切だなーと思いました。

 

 

そして、ロングドレスには、それに似合う顔が必要で。。

 

プロのわたなべ さとみさんが

メイクとヘアメイクをしてくれました。

 

ありがとうございますー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を習う

 

◆最新レッスン情報
フォトスクール(全6回)

フォトレッスン

 

◆仲間と一緒に 写真を楽しみながらうまくなる

オンラインサロン

 

◆おうちで写真を学ぶ

 

 

 

Information

 

◆読むだけで写真がうまくなる

週3回お届けする無料メルマガ

 

 

◆公式LINEはこちらから登録できます

 

・無料の動画レッスン

・オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

◆写真に撮られるのが苦手なら

 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

◆スマホ撮影のヒント、撮られ方をお届け

YouTube「スマホ写真教室 / 渕上真由」

 

 

◆渕上真由って、こんな人

プロフィール

「写真で自分に感動してほしい」写真をやっている想い

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ