「写真が苦手から

 写真が楽しいへ」


 

今日は、質問をもらったので

お答えしますウインク

 

 

 

真由さん、はじめまして。こんにちは。

 

iPhoneしか持っていませんが

写真への思いを語る真由さんのブログを

うなずきながら拝見させていただいています。

 

 

今回は、質問したいと思い

メールを書かせていただきます。

 

『自分を幸せにする「なんか好き」集め』のなかで

猫の写真が2枚ありましたが

 

どうして真由さんは

上の写真の方が好きなのですか?

 

私は、下の写真のほうが

朝顔が咲いてかわいいと思います。

 

これから寒くなりますが、お元気にお過ごしください。

応援しています。

 

 

 

感想ありがとうございます。

ううう、うれしい!

 

本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

質問にあった猫のやつは、

こちらのブログですね。

 

↓ ↓ ↓

 

自分を幸せにする「なんか好き」集め

 

 

 

で、猫の写真のところは、

こんな風に書いています。

 

 

ーーー

 

撮っているうちに、

写真に偏りがでてくるし

(〇〇ばっかり撮ってる)

 

 

自分が写真に入れたいもの

入れたくないものでもわかります。

 

 

 

例えば、下の写真なら、

朝顔を入れるのか、入れないのか。

 

そこに「自分」が出てくるんですよ。

 

 

 

 

 

私が最終的に選ぶなら

上の朝顔を入れない写真、のほうが好きかな。

 

下の写真のほうが好きな人もいるだろうね。

 

 

ーーーー

 

 

下の写真のほうが

朝顔の「季節感」があるし、

緑の鮮やかな色があるので

好きな人がいると思います。

 

 

だから、

 

あなたが下の写真のほうがいいと思ったなら

 

「私は下の写真が好き!」

 

っでいいんです^^

 

 

写真に正解はありません!

 

自分が好きな写真が、

好きでいいんです。

 

 

 

 

 

なのですが、

上手くなりたい人向けに解説。

 

 

上の写真を選んだ理由(理屈)もあるので

お伝えしますね。

 

 

客観的に写真を見るための指針ですよ。

 

 

 

 

 

はい、これが選ばなかった方の下の写真。

 

 

この写真を、3秒ほど

じーーーっ目と見てください。

 

すると、不思議な現象がおこります。

 

 

 

 

じーっと見てみました?

 

ほんと?

 

 

じーっと見れない写真じゃないですか?

 

 

 

 

そう、

 

視線がさまようんですよ。

 

 

 

 

じーーーーーー目

 

何を見ればいいのかな?

 

右の猫?

左の猫?

朝顔?

ぴょんと飛び出た葉っぱも気になる・・・

 

んんーーー??

 

って、目が迷子になりません?

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

ライブ配信で「目が迷子」って表現をしたら

「パワーワード」と言ってもらって

それから気に入って使っています。

 

 

 

 

 

写真の中に

目立つものが、ポンポンと離れてあると

見ている人が迷います。

 

 

 

 

 

私が撮るときに思ったのは

 

朝顔が咲く夏の朝に

猫が2匹、雨宿りしていたよ。

 

なのですが

伝わらない写真になってしまいました。。

 

 

 

これが、撮りたいものが多くて欲張った写真。

 

 

みなさんの写真を添削していて

これがよくあるのも、この「欲張った写真」なんです。

 

 

 

 

 

だから

 

「猫2匹が雨宿りしていたよ」っていう

撮りたかったものを、シンプルに撮ったのがこれ。

 

朝顔の装飾抜きで撮り直しました。

 

 

 

こっちのほうが、

私の伝えたいものが伝わりますよね。

 

 

 

 

 

でも、朝顔の季節感は捨てがたいので、

いれたい気持ちもわかります。

 

 

もしも、朝顔をうまく入れるとしたら

 

ぐっと朝顔に近づいて

大きく朝顔を入れて

 

猫以外の要素を減らすといいです。

 

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

どうでしょう?

 

なんとなくわかりましたか?

 

 

「目が迷子」という状態がわかってくると

かなり上達しますよ!

 

 

 

 

 

 

《関連記事》

右イマイチ写真は「撮る前に〇〇しよう」

右メルカリで売るときの写真術

右持ってるカメラを生かすための質問

右カメラ独学の壁はココ

 

 

 

どうしたら写真がうまくなるの?

っていう簡単な解決方法は

 

写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

\知識とセンスがなくても大丈夫!/ 
写真がグッとうまくなる  やさしいフォトレッスン 

 

 

 

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ