最近、春のキャンペーンで

オンラインサロンに申し込んでくれた方と

オンラインでお話ししています。

 

今日は、こんな感想をいただきましたよ。

 

 

ーーー

 

独学でやってきて

少し撮れると思うのですが

 

カメラオタクの人の説明は

まったくわからないんです。

 

専門用語がわからない。

 

 

けれど、

話している人が気持ちよさそうで、

「わかりません」って止められなくて。苦笑

 

 

 

今日、真由さんから

わからないところを説明してもらえて

腑に落ちました!

 

写真がもっと楽しくなりそうです!

 

ーーー

 

 

ああ、よかった!

 

 

 

私も、カメラ独学!!

 

(このへんの話は、改めてしようかな)

 

 

 

 

私もカメラ独学だったから

 

なんとなーく

ぼんやーり

カメラがわかっているんだけれど

 

ちょっとずつ理解できないアレ、理解できます!

 

 

 

写真って、知識の掛け算がいります。

 

1つ1つが7割くらいの理解だと

応用のところで混乱するんですよね。。

 

0.7 x 0.7 = 0.49

 

みたいな。

 

 

 

あれ?

なんとなくわかるけれど、

うまくいかない!?

 

となります。

 

 

 

 

 

 

お話ししながら、

 

「あ、ここが混乱してるなー」

 

っていうのが見えてきたので

違いを説明して

「わかった!」いただきました^^

 

 

こういうオーダーメイドの相談って

やっぱり双方向のいいところだなーと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

初心者のうちは、

カメラはいろんな人から習わないほうがいいです。

 

 

みんな説明の方向が違うから

混乱すると思うんだよね。

 

 

 

 

 

一番思うのは

シャッタースピード、しぼり、ISOのところ。

 

混乱している人が多いー!!!

 

 

それに伴う

ブレボケ粒子のことや

AモードやMモードのことだったり。

 

 

これ、全部難しそうだけれど

実は、同じようなことを言っています。

 

 

 

 

一貫性を持って

例え話などを使って感覚的に説明したら

すっと頭に入ります。

 

ほんと難しいことじゃないです^^

 

 

 

 

一貫性を持って

例え話などを使って感覚的に説明。

 

ここ、うちのフォトスクールの強み!

 

 

 

毎回復習があるから

理解するまでしつこいし(笑)

 

「私のカメラのここがわかりません」という

オーダーメイドの質問にも答えてくるから、ね。

 

 

 

 

私は「知らないことを探求する」オタクなので

独学のトライアンドエラーを楽しんでいたけれど

 

こんな感じで教えてもらえたら

「写真って楽しい!」って思う時期が早かったのかなー。

 

 

当時の私が、今の私に教えてもらえばよかったなーと本気で思う!

 

タイムマシンはよ!笑

 

 

 

 

 

 

 

この流れで、スクールの宣伝や

セミナーの告知をしたいところだけれど

 

今、リニューアル中!

 

 

日程などの詳細は

少々おまちくださいね。

 

 

 

 

 

セミナーの情報は

メールマガジンが一番早いです。

 

▶︎登録はこちら

 

 

LINEは、初心者さん向けの

写真ワンポイントアドバイスなど

 

▶︎登録はこちら

 

 

 

 

 

 

この記事に関係あるセミナーまとめ

 

無料の動画レッスン

LINEのお友達登録をしてくれた方には動画でフォトレッスン

オススメアプリ5選プレゼント!

 

 

▶︎こちらから登録できます

 

 

 

◆ 著書「自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン」

 

 

協会のYouTube

 

スクール・セミナー・イベントの一覧

セミナー・イベントまとめ

 

最新情報・先行予約は、無料のメールマガジンから

登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ