ハーブとアロマで新型コロナ対策 | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。

 

みなさまお久しぶりです。


アメブロさんはごぶさた~になってしまいました。

 


3月初旬からサロンをリニューアルオープンしたかと思うと

 

非常事態宣言とともに休業中のオンブレィユ傘です。

 


といっても。

 

昔とった杵柄というのかな、仕事はさせてもらっていて

(ブログを初期から読んでくださってる方はお気付きかと思いますが、そう!あれです)、


毎日忙しく働いております。


なんというかホントに大変で…、新型コロナは止み間のない台風みたい。

 



そのバタバタの生活の中で、なぜ今日はここに出てきたかといいますと

 

ハーブやアロマでコロナ対策をしたい!というお声をよくいただくので。

現状での対策と過去記事も交えながら、少しお話しますね。

 

 



まずはですね、消毒用エタノールが手に入らない、という方がまだ多くいらっしゃるので、そこを前提に…


簡単にできる携帯消毒スプレーの作り方ピンク音符


現在、数多くのメーカーさんが、醸造アルコールを用いた消毒用アルコールの代替品を開発されています。


泡盛やウイスキーなど、好みのお酒をチョイスできるのも、消費者にとっては嬉しいところ。

これらはスプレー瓶に詰め替えて、そのまま手指の消毒に使えるのですが、もうひと工夫するのも楽しい。



作り方は、抗菌作用のある精油と合わせるだけ付けまつげ


【材料】
・お好みのメーカーの消毒用アルコール代替品10ml
・精油2滴まで(おすすめはティートリーやラベンサラ)



“作り方〟
アルコールをビーカーなどに移し、精油を入れてよく混ぜてからスプレー瓶に入れるだけ
※よく振ってからお使いください

 



私が取り寄せたのは黄桜さん発信のALC.65%


香りが甘いので、スッキリした香りを合わせた方がよしクローバー




そして手指の消毒の次は、お口もケアすれば完璧。

こちらは家にあるお酒や酒屋さんで手に入るもので作れます。

仕事の休憩中や帰宅時にオススメなマウスウォッシュをこちらの記事からどうぞ⇒

って7年前の記事をリンクする恥ずかしさ…。




でもまだまだリンク祭いきます。



続きましてはハーブ編ピンク薔薇

 

 

私のように、自粛できない仕事をしている方に大切なのは、とにかく疲労回復。


普段より神経も集中力も使うし、体力的にもどっと疲れが出る今だからこそ

 

こちらの疲労回復ティーを飲んでみてください⇒
 

この組み合わせはどんな方にも最強。

 

そのままでも冷やしても美味で、簡単に作れますよコーヒー





あと、番外編として。


人前で急に咳が出そうになった時(コロナじゃないはず、なのに~。焦る・・・)、

 

ハーブキャンディは使えます。


市販のハーブティでもできるので、ぜひこちらも参照ください⇒

 

 

おうちでは上記の疲労回復ティーに入れてもまたまた美味。


 

 

本日はここまで!




いろんな状況、環境、課題や試練があると思うのですが…。

私は、誤解を恐れずに言えば、コロナと戦わなくてもいいと思ってます。

この新型コロナウイルスは、私たちの100メートル走に突如現れたハードル。

越えなくてもいいんです。

下をくぐってもいいんです。

飛ばずによけてもいいんです。

どうやったって、普通の100メートル走よりは遅いタイムでゴールすることになるのだから。

でも、いつかゴールしたら今までより笑える。

なんやねん、このハードル!めちゃくちゃやないかい!

って。

 



笑いましょう、そのときは。高らかに声をあげて。

 




まだ油断ができない今だからこそ、心だけはつないで乗り切れますように。