ローマからボンジョルノ

 

最近、私が重宝しているのが

ガーリックパウダー。

 

つまり、にんにく粉です。

 

 

ずいぶん前に、

イタリア人のママ友から「便利だよ~」と

おすすめされていたのを思い出して買ってみました。

 

というのも、

最近、長女にオーブン焼きニンニクを作っていて

料理用が急に足りなかったりするんですよね~。

 

 

 
生のニンニクがないときの緊急用でしたが
意外に色々使えます。
 
例えば、鶏肉に下味つけよう、
なんていうときも、
パウダーを塩と混ぜてまぶすだけ。
 
今日はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにも
使っちゃいました。
 
生のにんにくより、
風味が優しいので
好みは分かれるかもですが・・・
 
よく、日本のレシピをみていると
にんにくペーストを使っていらっしゃる方が多いようですが
ペーストになると
また、いろいろ入っているんですよね。
 
ちょっと検索してみると、

ヱスビー食品
おろし生にんにく 無着色 

■原材料
にんにく、食塩、ソルビット、
環状オリゴ糖、ミョウバン、酸味料、増粘多糖類、香料

 

 

無着色なのはいいとして、

ニンニク以外のものがたくさん入っているのが困りもの。

 

その点、ニンニクパウダーは

原料がニンニクだけのようですから安心です。

 

しかも、パウダーで水分がない分、

ペーストより、ずっと長持ちです。

 

イタリア料理にかかせないニンニク、

もし、ニンニクパウダーをみかけたら

ぜひ、使ってみて下さい。

 

BUONA DOMENICA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える