ローマからボンジョルノ

 

昨日は久しぶりに体調を壊して

あー、ビックリという感じでした。


健康ってありがたいですね。


丸1日ゴロゴロしたので

夕方からピザストーンを買いに行き

昨日から24時間以上寝かせてた生地で

ピッツァを焼きました。


ピザストーンってお使いですか?


私は20代のころ、

初めて買ったオーブンがデロンギ製で

ピザストーンがついてたんです。


でも、いまいち使い方が

よく分からないまま使ってたんですよね。


今と違って

ネットですぐに調べられなかったなんて

不便な時代ですね。


そのデロンギオーブン、

実は実家に置いていったのですが

いまだに現役。


使用頻度が少ないからでしょうか、

それにしても優秀です。


で、毎年夏には

ピザストーンでピザを焼きつつ

私もほしいなと思ってたら

近所の大きい生活用品スーパーで発見。


しかもセール価格だったんです。




ご存じない方のために
ピザストーンは熱を吸収して高温になるので
普通の家庭用オーブンでも
まるで石窯のような高温効果があるんです。

しかも、生地の余分な油や水分を吸収するので
底がパリッと焼き上がるんです。

実際に今日試してみると
マルゲリータでも6、7分で
キレイに焼き上がりました。

ふだんの半分以下です。

欠点をいうと

ピザストーンはずっとオーブンの中なので
ピザ生地をパレットの上で成形して
具をのせて
オーブンの中のピザストーンに移すんです。

それがちょっとコツがいります。

アマゾンの口コミを読むと
具が生地から離れてオーブンの底に落ちたとか
ピザ生地がパレットから滑り落ちないとか
そういう問題ですね。

でも、しっかりと発酵させて
きちんと伸ばした生地は
すんなりパレットから離れてくれましたよ。



旬のアーティチョークとモッツァレラも
無事にピッツァストーンのうえに移動。


 こんがり焼けました。

最近ずっとお休みしてますが
パン焼きにも有効です。

実をいうとピザ生地の型、
フッ素樹脂加工のものだったから
やめたいなと思ってたんです。


食べることを大切に、ですね。

BUONA GIORNATA

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える