ローマからボンジョルノ

 

いや~、本当に毎日暑いです。

 

夏至を過ぎたので当然ですが

かなり、ぐったりしますね。

 

こうなると、パスタを食べる気もなくなってくるのですが

我が家の16歳の男の子はパスタが大好き。

 

どうせパスタなら、旬の夏野菜、

ナスとトマトのパスタが便利です。

 

最近、ナスが1キロ1ユーロです。

 

旬の野菜って、本当にいいですね。

 

 

 

基本的には、このレシピが定番ですが

最近は、オリーブオイルの量がどんどん増えて、

かなりこってりしてきてますが

それでも、揚げるよりはだいぶあっさりです。

 

このレシピではリングイネと和えてますが、

最近は、ナスの切り方が雑に大きくなって

そうすると、ショートパスタの方があいます。

 

パスタとソースの組み合わせって

やっぱり大事だと思うんです。

 

もちろん、長年食べているとわかるコツのようなものでしょうか。

 

 

 

ちょっと時間があったので、

久しぶりにセモリナ粉でショートパスタ、

トロフィエを作ってみました。

 

なんてことないのに、

やっぱりもちもちで美味しい。

 

そういえば、

息子が日曜日の夜22時に大会から帰ってきて、

何が食べたいかと聞くと、

「手打ちパスタ」

 

ついつい笑っちゃいました。

 

てっきり、がっつりお肉かと思ったのに、

やっぱりパスタが食べたいそうです。

 

言ってくれたら準備してたのに~。

 

いつも手打ちパスタレッスンの時にいうのですが

慣れればちっとも難しくないし、

材料費だって大したことないのに、

それでも、手打ちパスタって本当に喜ばれるんですよね。

 

私ももちろん大好きです。

 

来月は、こういうショートパスタのレッスンもいいかな、

と思いつつ。

 

また、近日中に告知させていただきます。

お楽しみに!

 

BUONA GIORNATA

 

 

 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える