ボンジョルノ。

 

もう8月も終わりですが、

ローマは、8月じゃないような感じになってきました。

 

最低気温、15度ですよ!

 

8月とは思えない気温です。

 

しかも、この夏、本当に暑かっただけに、

寒暖の差が激しくて、体がついていけない感じです。

 

とはいえ、ぐんと過ごしやすくなりました。

 

 

昨日は、八百屋さんで、

珍しく小さな天然物のエビをみつけました。

 

こんな小さいの食べちゃっていいのかな?というような小さいエビ。

 

でも、魚屋さんのお姉さんに、

「昨日の夜、フューミチーノに水揚げされた新鮮なエビ」と言われたら、

買わずにはいられません。

 

(新鮮なものを買いつつ、その日は食べれなかったので、

一日置いたら、少し黒くなってました・・・)

 

エビは大好きだけど、

養殖物は抗生物質がたっぷり与えられているというのを聞くと、

なかなか買う気にならないんですよね。

 

しかも、冷凍のエビなんて、

原料名を見てみると、たいてい着色料まで入っていたりして、

ついつい、元の所に戻してしまいます。

 

 

そんなわけで、天然物で

小さいから安いエビは大変うれしいところ。

 

どうやって食べるの?と聞くと、

 

「そのまま油で揚げたら美味しいよ。

それとも、ニンニク、唐辛子とトマトのパスタもおすすめ」

 

じゃあ、パスタにしょうと買って帰って、

夫に今日のお昼は小エビのパスタというと、

 

「ズッキーニとエビ?」

 

「ううん、トマトとエビがいいって言ってたから、

今日はトマトにしようと思って」と答えると、

 

「へえ、普通、ズッキーニだよね。」

 

 

イタリア人って、

本当に人に意見を聞かないんですよね。

 

というわけで、どっちでもいいので、

ズッキーニにしました。

 

小エビとズッキーニのパスタ

 

 

【材料】4人分

パスタ 320g

小エビ 200g

ズッキーニ 2本(約200g)

ニンニク 1かけ

唐辛子、一本

オリーブオイル 大さじ3~4杯

白ワイン 大さじ3杯くらい

塩、少々

 

【作り方】

1.パスタを袋の指示通りゆでる。

 

2.パスタをゆでている間に、

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて香りを出したら、

エビを加えて、弱火で2~3分火を通す。

唐辛子も加える。

 

3.エビの色が変わったら、白ワインを入れて、

アルコール分が飛ぶまで弱火で少し煮る。

 

4.エビをお皿にうつして、ズッキーニをおろし金でおろしたものを、

エビのフライパンにオリーブオイル(大さじ1)と一緒に入れて、2~3分炒める。

 

5,パスタがゆであがったら、ズッキーニのフライパンにいれて、

エビも加えて味をなじませる。

 

塩味をととのえて、いただきます!

 

 

今回すごく小さいエビだったので、

魚屋さんの言う通り、そのまま調理して、

カルシウムたっぷりメニューになりました。

 

私は調理の前に、塩の入った50度のお湯でエビをさっと洗いました。

50度のお湯ってすごいんですよ。

嫌な臭いも汚れも取ってくれます。

 

簡単に下ごしらえができて、便利ですよ。

 

 

今回、お魚屋さんに、火を通したら量が減る、と言われ、

600gくらい買わされたので、

パスタも、大量に作ったのですが、

200gくらいでも、よかったかも、という分量です。

 

残った分は、夜、かき揚げにしちゃいました。

 

 

涼しくなったからと、久しぶりに手打ちパスタにしたのですが、

久しぶりだったからか、

小麦粉が安物だったからか、

なかなか上手にまとまらず、苦労しちゃいました。

 

とはいうものの、子供たちは大喜び。

 

手打ちパスタって、それだけで喜んでもらえるから、

本当に作りがいのあります。

 

でも、このパスタソースには、

ショートパスタが合うのではないでしょうか?

 

パスタのソースに合わせてパスタの形を考えるのも、

また楽しいです。

 

いろいろ試してお気に入りを見つけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

6月に読まれた人気記事

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える

 
 
 
 
 
 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend