ボンジョルノ

 

今日は、ちょっとごちそう風な

美味しい夏のパスタ料理をご紹介します。

 

ツナ缶ではなくて、

ほんもののフレッシュなマグロを使うとぐんとおいしくなります。

 

私はTONNETTOというカツオのような少し臭みのあるお魚を使いました。

レモンの香りで、すごくさっぱりします。

 

日本の美味しいマグロで作ったら、

もっと美味しいんだろうな~、と思いつつ。

 

レモンの香りのズッキーニとマグロのパスタ

【材料】4人分

・パスタ 320g

・マグロ 約300g(1センチくらいの角切り)

・ズッキーニ 2本(1センチくらいの角切り)

・にんにく 1個

・レモンの皮 1個分

・唐辛子(お好みで) 適量

・月桂樹の葉(お好みで)1枚

・白ワイン 大さじ2

・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3

・塩

 

【作り方】

1.パスタをゆでる。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、

潰したニンニクとお好みで唐辛子を入れて弱火で香りを出す。

 

3.ニンニクは取り出し、

ズッキーニ、月桂樹を加え、軽く色付くまで弱めの中火で5分くらい炒める。

 

4.マグロも加え、表面の色が変わったら白ワインを加える。

アルコール分が飛んだら、あと約3分、塩を加えて弱火で味をなじませる。

水分が足りなければ、パスタのゆで汁もくわえる。

 

5.レモンの皮をすりおろし、軽く混ぜ合わせ、

パスタを加え、よく和える。

(月桂樹の葉っぱは取り除く)

 

いただきます!

 

食べるときに、分量外のエキストラバージンオリーブオイルをかけると、

より一層美味しくなります。

 

おすすめは、イトラーナ種か、トンダイブレア種です。

 

 

暑い夏に、レモンの香りがとてもフレッシュです。

 

一皿に、ズッキーニもマグロも入ってますから、

ワンプレートで充実なお料理です。

 

あとは、トマトのサラダでもあれば、十分ですね。

 

マグロのソースは先に作っておいてもいいですが、

マグロは、あまり火を通しすぎると固くなったりしますので、

生で食べられるものを、さっと火を通す感じの方が美味しいです。

 

週末のランチにぜひ!

 

 

 

 

 

 

 

 

6月に読まれた人気記事

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える

 
 
 
 
 
 

★募集中のサービス

コラム執筆、レシピ開発、のほか、
イタリア語の翻訳イタリア語の通訳もいたします。 
                                
お問い合わせ、お申し込みはLINE公式、
または、ホームページ:オリーブジャーナルまで
 
 
 
最近、Instagramにハマっています。

LINE公式はこちらから

 ご質問などもお気軽にどうぞ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

  Add friend