コースインタビュー『一見回り道のようなプロセスが、実は最短なのかもしれません』 | 大人バレリーナを徹底改造!バレエ講師の舞台裏♡ 風間美珠希 かざまみずき

大人バレリーナを徹底改造!バレエ講師の舞台裏♡ 風間美珠希 かざまみずき

都内でバレエとバー・アスティエの講師として活動する風間美珠希のブログです。
プライベートや日々のことなど【楽屋】【舞台裏】の雰囲気でゆるめの記事を書いています。
レッスン情報やバレエ上達方法、エクササイズなどは、HPのブログで綴っております♡

大人バレリーナを本気でサポート!
バレエ講師、バー・アスティエ講師の
風間美珠希です♪



 

大人バレリーナ徹底改造3ヶ月コース2期生が
壮大な感想&レポートを送ってくれました。

こんなに多くのことを感じてくれて、
また、忙しい中で、これだけのレポートをあげてくれたことに
大大大感動…♡


ちょっとボリュームがありますが、
コースの内容や、コース受講のきっかけなど
とても分かりやすく書いて下さったので、
3ヶ月コースにご興味のある方は、是非読んでみてくださいね。

 

 
◎大人から始めるバレエの問題点

大人になってからバレエを始めた方で、
本当の初歩から教えてもらった方はあまりいないと思います。

上手な人の中にいきなり入って「見ながら覚えていってね」という状況で始めて、
そうすると「自分なりの解釈」「自分がやりやすい身体の使い方」で動いていて、
「何かが違う・・・」とはわかっていても、

では何が違うのか?に自分では気づけなかったり、
どうしたら改善されるのかはわからないままでレッスンを受け続けて、
それが定着してしまう、という私のような人は少なくないと思います。


 
◎コース受講を決めた理由

細々とですが10年くらい続けてきたのは、
やはり「バレエ」のイメージにある程度は近づきたいから、
自分なりに納得できるレベルに到達したいからです。

それで、レッスンの回数を増やしたりもしてみましたが、
多少は動けるようになるものの、

根本的な動きがきちんと型にはまっていない状態のままやっていても満足度は低く、
また、仕事等で忙しくなると回数や集中力を維持し続けるのも難しく、
自力で突破口を見つける限界を感じていました。
 

ちょうど1年ほど前にみずき先生のアンデオール講座を初めて受講し、
その後バーアスティエのクラスを時々受けるようになりました。
 
動きは常に呼吸と連動していて、
伸びだけでなく縮みというか抜くところがあって、
縮みがあるから伸びられるんだ、ということを体感しました。


image


いつもレッスンでは「伸びる」ことだけを意識するあまり、
余計なところに力が入って結局伸びられない、ということがよくあり、
せっかくきれいな音楽に合わせて動いているのに
「心地よさ」を感じることがありませんでしたが、

みずきさんのレッスンでは、いつもより伸びを感じられて、
終わった後に疲労感よりも身体が楽になって心地よくて、
「こんなふうにバレエでも動けたら気持ちいいだろうな」と思っていました。
 

そのみずき先生が開講されるバレエの集中レッスン、
しかも大人から始めた人向け、
ということで、とても魅力的に感じました。


時間的にも経済的にも気軽に受けられるものではありませんので、
即決とはいきませんでしたが
今回たまたま全日程が自分の予定とうまく合ったので、これを運命と思って、
思い切って3ヵ月集中してやってみよう、と受けることを決めました。


image

 
◎コースを受講してみて

レッスン自体は、特に前半は、思っていた以上に講義のウエイトが高いという印象でした。
もっとたくさん動いて身体に覚えさせるのかと思っていたので少し意外でしたが、
その意味は最後のほうでわかってきます。

 
6回のレッスンを受講して、改めてわかったことは、

①自分は何が出来ていないのか、わかっていないのかが実は漠然としている。
②わかっているつもり、のことも結構ある。
③根本的に間違っていた、勘違いしていたこともあった。


ということです。
 

日々レッスンの中で注意されることは、多分毎回大体同じことなのですが、
それでも何度言われても出来るようにならないのは、

・自分では注意された点を改善しているつもりが、出来ていないままだったり
・指摘された内容の本質を理解できていなかったり


といった理由があるのだということが、
受講回数が増えるごとに身に染みてわかるようになってきました。
そしてそこをしっかり自覚することが、次へのステップになるのだとわかりました。
 

レッスンの中で何度か「出来ないことをやみくもに何度もやっても同じ」と言われました。


大人のバレエは、「単純に繰り返して身体に覚えさせる」方法ではなかなか上達しなくて、
まずは考え、理解することが大事で、その上で身体で実践してみる、という
一見回り道のようなプロセスが、実は最短なのかもしれません。


image


だからこそ、理屈で理解しておくことが大事で、
だから講義にしっかりと時間をかけたのだとわかったのは
最後の何回かになってからでしたが、

プリエひとつにしても、最初に講義でその動きを解体して、
重心の位置から意識の方向性、
動きの意味を理解したことで、その後のレッスンで
自分の動きで以前は気にしなかった細かなところに意識が向くようになり、

「ここを使えていないからこういう動きになったのかな?」
と自己分析をすることが増えました。


 
◎出来るようになったこと

動画でいちばんわかりやすかったのが、目線です。
自分では下を向いているつもりはないのに、
「目線が下に行っている」と何度かご指摘をいただきました。


で、動画で見ると本当に下を向いてしまっています。
自信が無いと無意識のうちに目線は下になってしまうのだそうです。
音に遅れず、大体の動き、方向が合っていれば、
レッスン自体には付いていくことができます。


でも「先生の動きと何かが違う」とはわかっていて、
つまり自分の動きに自信が持てない状態だったので、
そういう動きの時には必ず下を向いていました。


それが、正しい動き方、身体の使い方を教えていただいて、
自分で納得できるようになると、
自然と目線が上へ行くようになる
のだから不思議です。


また、単純に「こういう動きだと思っていたのが、実はこうだったのか!」
と本当の動き方を初めて知る、ということもいくつかありました。 


やはり見よう見まねでやってきたので、
自分の目を通して解釈していた動きが実は別のルートを通ったり、
身体の使い方が全く違っていたりしていて、
だから何だか形が決まらなかったんだ、と判明するようなこともありました。


image

 
◎プライベートレッスンの活用法

あとは、出来ないことや不安な動きがあっても、
グループレッスンの中だと、他の受講者のことやレッスンの流れを考えて
あまり質問も出来ずその場が終わってしまいますが、

プライベートレッスンの時間で、
疑問が解決するまで教えていただくことができたのもよかったです。


プライベートは2回ありますので、自分の課題を理解して、
上手に使えばとても有効だと思いました。


発表会を控えている方が、「ここの見せ方、身体の使い方を教えて欲しい」といった
ピンポイントのご指導をいただくのも良い活用法だと思います。


 
◎コース受講を考えている方へ

私と同じように大人になってからバレエを始めて、
でも基本が出来ていないために伸び悩んでいる、きれいに踊れない、
という方にお勧めできるクラスです。


ただし、漠然と受けていると3か月はあっという間に終わってしまいますので、
改善したい点やなりたい姿をより具体的に持って、
とにかく3か月間先生を信じて素直な気持ちで受講することが出来れば、
終わった後の満足度がとても高くなると思います。


image


レッスンの最後に先生が「答えは全部教えてある」と仰いました。

自分が出来ないこと、今日習得したいことを具体的に伝えれば、
その答えを多分、全部出してくださると思います。

でも、その場ですぐ出来るようになることよりも、
出来るようになるまでに時間がかかることのほうが多いと思います。

完成形へ近づけるための最短ルートはこっちだよ、こうやるといいよ、
と先生は教えてくださるのですが、その道を迷わず、寄り道をせず歩けるか、
どんなスピードで歩くかは、自分次第
です。


3ヵ月の期間中に全てを吸収して、それを自分の身体で体現することは
かなり難しいと思いますので、3ヵ月で終了、という意識ではなく

3ヵ月で先生から絞り出せるだけ絞り出して、あとは自分のものにしよう!
くらいのバイタリティで貪欲に取り組める方
なら、
きっとたくさんの収穫があると思います。
 

 


大人バレリーナ徹底改造3ヶ月コースの第3期は
9月よりスタートいたします!! *7月~予約受付開始

image


3ヶ月コースを1日体験していただける
大人バレリーナ徹底改造1day講座は予約受付中です♪

image
 


風間美珠希のLINE@ 特典動画プレゼント♪
こちらからお友だちになって下さいね♡
 ↓ ↓ ↓
友だち追加