【レポ】大人バレリーナ徹底改造3ヶ月コース<1日目> | 大人バレリーナを徹底改造!バレエ講師の舞台裏♡ 風間美珠希 かざまみずき

大人バレリーナを徹底改造!バレエ講師の舞台裏♡ 風間美珠希 かざまみずき

都内でバレエとバー・アスティエの講師として活動する風間美珠希のブログです。
プライベートや日々のことなど【楽屋】【舞台裏】の雰囲気でゆるめの記事を書いています。
レッスン情報やバレエ上達方法、エクササイズなどは、HPのブログで綴っております♡

大人バレリーナを本気でサポート!
バレエ講師、バー・アスティエ講師の
風間美珠希です♪



image

 

 

今日から、大人バレリーナ徹底改造3ヶ月コース
平日クラスがスタートしました!!!


クセを直して身体の土台を作り、

バレエの基本をしっかり身につけて、

舞台映えする表現力まで学ぶこのコース。


初日は、イスに座っての座学からスタート。


・最速で上手くなるレッスンの受け方
・バレエの正しい立ち方
・バレエの身体の使い方


などを、実践も交えながらレクチャーしました。


image

骨盤が前傾気味だったRさん。

骨盤がまっすぐになり、スラっとした印象になりました♡
首の角度も良くなりました♪


 

image
 

身体全体が前傾していたYさん。

つま先に体重をかけて立っていたので、

重心の位置を修正したところ、無駄な力も抜け
まっすぐに立てるようになりました♡


 

image

元からキレイに立てていたCさん。
お腹の引き上げを意識して、さらに美しい姿勢に♡

全身を上下左右に引っ張るようにして立つことで、

すぐに踊りだせる伸びやかな立ち方になりました。



こんな風に、普段のレッスンではあまりしない

写真撮影をして客観的に自分の身体をチェックしながら
真剣かつ和気あいあいとレッスンは続きます。


image



午後からは、ストレッチ講座。


今回のメンバーは偶然にも、
 

「伸びやかに踊れるようになりたい」
「棒のようではなく、しなやかに踊りたい」

「インナーマッスルを使って伸び伸び踊りたい」

と、身体を固めるのではなく、

しなやかに伸び伸びと動けるようになりたいとのこと。


これって、「動きの質」だけの話ではなく、

「身体の柔軟性・可動域」にも深く関係するんです。


可動域が広ければ、それだけ身体は余裕をもって

伸びることもできるし、脚を上げることもできますよね。


という訳で、ストレッチの最新科学から極意まで

理論と実践をしっかり行った結果、、、

なんと最初は骨盤が立てられなかったメンバーも

全員、しっかり骨盤を前傾させて背中を伸ばした

美しい前屈ができるようになりました!!


image


コース1日目は、あまりバレエっぽい動きはしませんが、

一番重要なエッセンスが詰まっています。


今日やった「バレエの身体の使い方」が
3ヶ月を通して、私がしつこくしつこく言い続けることになる
本質です。


この本質を押さえつつ、上手く見えちゃう裏技なんかも

ちょこちょこお伝えしていく予定♡

は~~楽しみ♪


3か月後には、理想のバレエが踊れるように、

そしてずっと上手くなり続ける土台が作れるように、

メンバーと一緒に頑張っていきたいと思います。



image

 

土曜コースはまだ若干の空きがございます。
クリック 詳細はこちらから

クリック ご希望の方はこちらから


ご相談なさりたい方は、

クリック こちらからお問い合わせください


 

風間美珠希のLINE@ 特典動画プレゼント♪
こちらからお友だちになって下さいね♡
 ↓ ↓ ↓
友だち追加