バインミー | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

おはようございます☀️



先日のお休みの日に久しぶりに岡本へ行きました

安定のお店 NAIFSさん



旦那さんや長男、たまにお皿洗いをらしてくれるのですが、彼らには割り神様が憑いているので

洗ってくれる度に何かしら割ったり、欠けさしたりしています😮‍💨


新たな可愛い食器を求めて、、、🚲💨💨


お店のドア開けた途端から

好き😍の嵐

可愛い😍

どのお皿もカップも硝子も、、


洋風な食器も置いているのですが、ワタシが惹かれるのは東南アジア、特にベトナムの食器


今回購入した子たち




私のお気に入りのカフェでもこちらのお皿よく使われているんですよ



こんな素敵なお料理は作れないけれど、

お漬物でもこのお皿に乗せるとテンション上がります⤴︎


ベトナムの素朴でちょっと無骨なお皿がすきなんですよね〜

絵付けがちょっとかすれていたりして、きっと現地ではB級品だと思われる物でも、誰かの手で描いてるんだなぁっと思うと愛着が沸きます。


ベトナムにまた行きたいわーーー


絶対今度はバッチャン村(陶器の村)へ行こう


お会計を済ますと、ちょうどお昼時

ベトナムに想いを馳せていたので、もう頭と口はアジアンを欲しています


近くにアジアンランチのお店を無いかと調べてみると


イェ・トゥーン

ベトナムカフェ&雑貨のお店があり、早速行って見ました





お店を見た瞬間、アラフィフおばちゃんにはちょっと入りずらいかなぁ、、って思ったのですが、

今回は食欲が勝ちました

どうしてもバインミーが食べたくて、お店に入ると

とても愛想の良いお姉さんが迎えてくれて、ホッ😌


お姉さんお勧めの

『牛肉のレモングラス炒めのバインミー』

これの他に

豚のつくねバインミー

チキンのバインミーがありました


テイクアウトでお願いしました


作ってもらっている間にLotus tea🪷を出して頂きました 独特な香り

久しぶりのLotus tea 美味しい😋バインミーへの期待も高まります






フランスパン美味しい!

パンにレバーペースト塗ってあるのですが、これは+100円

いやぁ〜、バインミーはペースト必須でしょう

旨っ!!

(苦手な人が多いから+別料金なんだって)

お肉の味付けもお野菜のピクルスもめっちゃ美味しかったです


今度、長女が帰省したら絶対連れてこよう!

好きそうだわ〜



バインミーとベトナムコーヒー

っといきたい所やけど、普通のインスタントコーヒーで我慢


いいお店、見つけちゃった飛び出すハート




本番、ベトナムでのバインミー🇻🇳



アジアンな一日を過ごしました♪