赤鼻のアラフィフ | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

こんにちは☀️


今朝は朝一で、昨年末がっつり調子を悪くした胃の総点検という事で胃カメラを飲んで?きました


10年ほど前に口から胃カメラ検査をした事があります

今回は、鼻からカメラを入れるそうです


説明の時に看護師さんが、

『口から入れるより、痛くないし楽ですよ〜

鼻に始め麻酔もするからあっという間にです☺️』


っと、言ってましたが、、、!


まず、診察台に座り

胃の中の泡🫧を消す為の液体薬を飲みます

まっず!

昨夜21時からの絶食

普段、朝ごはんを食べるのが楽しみで目覚めるワタシ

なんなら、目覚めて5秒で『いただきます』が出来るのが特技の一つ

数時間ぶりの水分、一気に飲んだら、、、

めちゃくちゃまずかった煽り煽り


そして、横になり

鼻の穴に鼻腔拡張剤を入れます

液体が喉に流れてきたぁーーー

にっがぁぁぁぁーーー!

悶絶 苦過ぎやろぉ 

この段階で、鼻からの検査後悔している


次に、麻酔薬を注入

ちょっと粘着のある液体

うわっ!また喉に流れてきた

粘着力があるから、喉に張り付く

看護師さんが『飲み込んでも大丈夫ですよ』っと言ってくれましたが、、鼻はスライム液体で詰まってるし、喉には若干張り付いてるし、、、ワタシ息、、吸えてる??


なんとか喉の奥に流れてくるスライム達を順々に送り出し、、一息つくと

次は、胃カメラと同じ太さの管?を突っ込まれて

鼻の穴を広げてしばらく先生を待ちます


鼻に管刺さったまま、、、シュールな姿やろうな


先生登場

胃カメラを躊躇なくワタシの鼻に、、、

麻酔が効いているのでしょう、鼻&咽頭部の痛みはありません


こんなに管長いの入るん?ひぇ〜💦


先生『ここ、取っとこか』


な、なにを取るん?


先生『ここも気になるから取ろか』


何が気になるん?


胃壁の細胞採取だと思いますが、気になるやぁ〜ん

4、5回採ってたと思います


鼻から胃カメラ、痛くないって言った人誰?

カメラ動かすたびに鼻の穴がグリグリされてめっちゃ痛い💦

絶対鼻の穴、片っぽだけ大きくなってるわぁ

検査後、鏡見たらまさに 赤鼻のトナカイ🫎

小鼻が真っ赤

鼻水🤧はずーっと出るし

キツかったわぁ


次これまた検査する時は麻酔で寝かせてもらおう


今回は胃がんの原因ともなるピロリ菌の検査も兼ねてやりました

20年前ぐらいの癌による死亡No.1は胃がんでした

最近はピロリ菌除去治療が進み、胃がんで亡くなる率はだいぶ減ったそうです

ピロリ菌除去治療はお薬を決まった期間、しっかり服用するだけです

ピロリ菌の有無を検査するだけでも胃がんになる可能性を知る事が出来るので、有益な検査だと思います

胃がんは自覚症状がある時にはかなりステージが上がっている場合があるので、リスクが高いか低いかを知る事は大事ですよね

 ⚠️胃がんになる可能性が低いというだけで、ならない訳ではありませんよ!


検査代 ¥13000


10日後ぐらいに結果だそうです

何にもありませんように🙏