2024 新年振り返り | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

おはようございます☀️



特別寒い日ですが、今日は成人式ですね!

新成人の皆さん、おめでとうございます㊗️

被災地で新成人を迎える皆さん

今は、とてもとても辛い環境だと思います

でも、周りの人達を励まし、支え、希望の光となるのは貴方達です

街が元の姿に戻る為には若い力が必要不可欠です

頑張って下さいね!私達も出来る事を考えて、一日も早い復興を祈っています。



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨



2024新年は



家族でお雑煮

ワタシの両親共に関東出身なので

お澄ましに四角いお餅

今回は鴨を入れてみましたよー


静かなお正月が明けました


お昼には旦那さんの実家へ

今回はお義父さんと義姉夫婦と義妹夫婦、甥っ子1号&2号、そして甥っ子2号のお嫁ちゃん+baby

私達家族で13人

甥っ子3号夫婦とbabyと

我が家の長女は仕事の為に欠席


例年、各家族の持ち寄り


有頭海老の黄金焼き
明太子入りだし巻き卵
さつまいも栗きんとん
柚子胡椒風味の鳥の唐揚げ
お節もどきのお重

旦那さんの実家で、まずお雑煮からスタート

本日2回目!

こちらは京都風

白味噌仕立ての丸餅です

少し甘めでこちらも美味しい


四国だったかな?あんころ餅をお雑煮に入れる所もあるそうですよ

お雑煮って美味しいですよね!

各地のお雑煮、食べてみたい


ほぼ大人ばっかりだから、キツキツ


今年、90歳卒寿を迎える義父

新年の挨拶と、今年の抱負を語ってくれました

最近、足がふらつく事が多くなったけれど

まだまだ行きたい場所があるので、動けるうちに訪れたいと思います。。っと言ってました


90歳ですよ!

先日も1人で明石海峡からの夕日が見たいと言って明石一泊旅行していました。←なんか、、ロマンチックやね〜  🤭

帰りには二見の牡蠣🦪を食べたよ!っと嬉しそうに話していました


義父の行動力に負けてるわ〜ワタシ💧


今回初参加

甥っ子2号のbaby


可愛いすぎるぅ😍😍😍

6ヶ月の男の子

ムチムチできゃわいい〜飛び出すハート

おばちゃん、キュンキュンやけどbaby君はママがいいって、、泣きそうになってるわ、、

baby君のお洋服

羽織袴のデザインなんですよ〜

紋まで付いてる!こんなロンパースがあるんですね


赤ちゃんって、皆んなを笑顔にする存在

楽しいお正月を送れましたよ〜ありがとうね


お年玉🧧を貰える有一の娘ちゃん

皆さんから過分すぎるお年玉を頂きホクホク顔😃

良かったね〜



翌日は

近くの神社⛩️へ初詣

今年は抜けるような青空


2024年 素敵な年になりますように