長女の成人式  | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

長女さん
今年成人式👘でした(もう、1ヶ月半もすぎています爆笑


備忘録として書き留めているので、興味ない方はスルーしてくださいね!


成人式の当日。
私と長女は久々の大バトル中でございました。

事の発端は、昨年のクリスマス🎄の日
長女はバイト(飲食店)だったので
いつもより遅くなるよ ……っとは聞いていました。

しかぁ〜し!💢

日付が変わる頃になんの連絡もありません。

(もう、店終わっているやんな?
片付けがあったとしても、12時過ぎる?
???帰り道、なんかあった?

電話してみよ📞
。。。。。。。。。応答なし

連続電話かけてみよ📞📞📞
。。。。。。。。。まったく応答なし)




もう、心配&怖い妄想で一杯ガーンガーンガーンガーン




わたし、お風呂上がりのパジャマから着替えて
自転車🚲ダッシュ💨💨で迎えに行きました。
(寒波きていた、クリスマスの夜ですよ。ガーン


店はもう、シーンとしていました。ガーン
とりあえず鬼ラインと鬼電話かけまくると、


『はい』
って、、、、、何?


このラインの後、
なんで、バイト先まで来たん?という
あきらかに不機嫌な顔をして出てきました。


バイト先の方達が、遅くなってしまった事を謝って下さったのですが、当の本人さん


無。。。

謝る訳でもなし、迎えに来てくれてありがとうの言葉も無し。。


ぶっち〜んっ💢


私、切れました。


それから、いつ謝るの?っと待ち続けお互い口をきかなくなって時は過ぎ、令和3年を迎え
年を越えても敵は謝らず、、、

成人式の日は近づいてきても
反省の態度見せず。。

こちらも、じゃあ、もう成人式勝手にせいっ💢
っと準備のサポート役を辞退しました。
普段子供の晴れの日には存在を消す旦那に長女の着付け&式場への送り迎えを丸投げ。



旦那が撮った写メを後からもらいました。



結局、当日まで謝ってこない長女に
ラインで
女の子がバイトとはいえ連絡もなく、12時過ぎて心配しない親はいないとか、
親の心配する気持ちが分からないのかとか、
成人式を迎えるのは周りの人達に支えられて成人するのであって、自分一人の力だけでは無い事とか、、、その他多々。。。

ありったけの溜まっていた気持ちを長女にラインで送りつけました。

しばらくして、やっと反省した返信が返ってきましたが、

もう💢遅いねんっ!
なんでここまでこじらせるかなぁ

一言

『遅くなってごめんなさい』


で、済んだのに。。。


綺麗に着付けした成人式の日に
『成人おめでとう💕
綺麗だね💕』って、笑顔で言ってあげたかったよ!( *`ω´)


わたしにとっては
長女が産まれてから20年待って、待ちに待った成人式の日だったんだよぉえーんえーん


式典から帰宅した長女を見て
なんでお互いこんなに意固地になったんだろう?と思ったのですが、やっぱり許せない事であり、残念な事をしてしまったと思いました。


救いだったのは、
成人式の前撮りをしていた事(昔は無かったもんね〜)
前撮りの時にたっぷりと長女の晴れ着姿見せてもらっていたのか救い(o^^o)です。


とにかく
大きな病気、怪我もなく無事に成人の日を迎えられて本当に良かった。

周りの人に支えられながら生きているという事を忘れないで、自分を大切にして、進んでいって欲しいですね。


成人、おめでとう㊗️
何色の人生の花を咲かせるのかな?楽しみしかないね!