成人式でした! | Until the day you stand on your own

Until the day you stand on your own

留学専門旅行会社で働く長男、
(元徳島県阿南市地域おこし協力隊)只今、新たな道を模索中の長女、大学生バレエ大好き次女 3人の子供の成長が楽しみなアラフィフ母さんの日記ブログ

暖かい日差しが差し込む
穏やかなお天気でしたねぇ


20歳の門出を神様が祝ってくれるような


お兄、成人式  を迎える事が出来ました


小さい頃、電車が大好きで
近くの踏切は勿論、わざわざ入場料まで払って新幹線を見せに神戸駅まで何度も行き、
何時間も付き合ってくれたおじいちゃん
ありがとう 
好きな事、興味のある事には、とことん付き合ってくれたから、今の探究心の深い息子になりました

離乳食から、息子の口に入るものには一切の妥協を許さないおばあちゃん
毎回、しっかりお出汁を引いて
素材の味を引き出したご飯を作ってくれて
ありがとう
手抜きで作ったご飯はすぐにバレます
おばあちゃん家では嫌いな物も200%の愛情で作っているので食べられました。
(家に帰って来ると、食べない困り坊主でしたが( ̄^ ̄)ゞ
今でも、美味しいご飯が食べたくなるとおばあちゃんの家へ行く息子です



幼稚園に入る前から喋る時に言葉が詰まってしまうチック症状があったけれど、
先生、友達 に恵まれイジメられる事もなく、楽しい時間を過ごす事ができました。
先生、お友達のみなさん
ありがとう


沢山の人に支えられて
今日、成人式を迎えられた事に感謝です


ホールで成人式の式典が終わり
小学校単位で集まり
6年生の時に書いた
「20歳の自分へ」の手紙を受け取りました✉️タイムカプセルですね!


ぼくの夢は、考古学学者になる事です
8年後のぼくが、考古学学者になれるように、ぼくは一生懸命勉強します!


夢、近づいているね!
語学を学び、大好きな世界遺産を学び
海外へ行き、肌で世界遺産の歴史や迫力を感じ…この8年で、あの頼りげない、いつも人より一歩、二歩下がってしまうちょっと消極的な君が、自分の夢に向かう時だけは、私達が驚くぐらいの集中力と行動力でつきすすむお兄に、これからも楽しみで仕方ありません!


20歳、
自分に起こる問題に責任を持つ事

20歳、
与えられてきた優しさを、与える側になっていく事


全国の20歳の皆さん
成人おめでとう‼️