蠍座の満月を経て、ゆるしのエネルギーがすごいね。
 
 
みんなの深い深いところにある
「執着していた何か」がほころんできてる。
 
 
 
その「何か」を見るチャンスだなぁって思う。
 
 
 
 
 
私もノートが進みます・・・
え!!!って自分で突っ込むようなこと思ってたりするよね。。。笑
 
image
 
 
 
 
蠍座にちなんでエジプト香油「蠍ブレンド」(注:みはるがブレンドしたやつ)を使って
拭き掃除。
 
 
一気に家の中が異空間になる♡♡♡
 
image
玄関からリビングに通じるこの廊下が大好き♡
私は勝手に「天空への道」と呼んでます♡
 
 
 
 
 
 
 
さて、先週行ってきた
「お金の神様に可愛がられる手帳セミナー」の話♡
 
 
 
こちらの続きです♡
↓↓↓

 
この記事の最後にこう書きました。
 
 
 
そして今回、


統合の視点



という話がとてもとても「本当の私」に訴えかけてきました。




物質世界で物質の肉体を持つ私たちは
どうしても二極の世界で生きている。


常になにかと相対させて自分を位置づけたり、
その両極に価値をつけていい・悪いを決めている。



その二極の世界で振り回されて生きるのではなく、



内側の「私」に聞いて「両極」ではない統合の視点を持つこと


これが「本当の私で在る」こと。


ああなるほどなって このところ感じていたこととたくさん繋がりました。
 
 
 
 
 
 
 
統合の視点。
 
 
 
 
 
 
二極の世界(相対させて生きる在り方)から
「本当の私」(絶対的な在り方)を思い出すこと。
 
 
 
 
 
確かGWあたりに読んだ
藤本さきこ認定講師2期のみなさんの記事にもそんなことが書いてあったな。
 
 
 
 
 
吉田えりかさんのこちらの記事をノートに写したものです♡
 
↓↓↓
 

えりかさん、素晴らしい記事をありがとうございます♡
 
 
 
 
 
 
 
この図、です。
 
 
今回は「許す」の話じゃないんだけど、
すべてこうだと思うので使わせていただきました!
 
しかし「許す」のタイミングだったんだよね。←蠍座の満月
今月の宿題に「よし、ゆるす!」を出したさきこさんはすごいな♡
宇宙は私、ってまさに体現してくれてありがとうございます♡
 
 
 
 
 
 
 
肉体を持った「個」として生まれてきた私たちは基本的に「二極」の世界、相対の世界に生きてる。
 
 
 
 
 
物質世界は基本的に相対の世界だ。
 
 
 
 
 
男と女。
光と影。
昼と夜。
暑いと寒い。
速いと遅い。
 
などなど。
 
 
「対」で存在するものがたくさんある。
 
 
 
 
 
 
 
 
本当はそこに「いい」「悪い」はないのだけど、
 
 
それゆえ価値観も、
 
善と悪
勝ち負け
優劣
損得
幸・不幸
 
 
 
二極で、対となってることが多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
光と影、と言えばレンブラント!
レンブラントは大好き♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同じく「物質」である肉体をもつ私たちは、
 
 
 
だから、
 
 
 
どうしたって二極の世界で生きる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてそこで色んなことを感じる。
 
 
 
喜んだり苦しんだり、
喜怒哀楽の感情の波を感じる。
 
 
 
 
 
 
 
「個体」の中に「私」がいる間は
 
この「二極」の間で揺れる。
そしてそれにより、様々な感情を味わう。
 
 
 
 
 
 
そしてそれらの経験を経て、
 
 
 
 
 
その「どちらか」だけが「正解」ではないということに気づき、
 
 
 
というか、
外側(世間や親や社会や友人や組織やそれらの価値観)に合わせて
「いい」「悪い」を楽しむのが「正解」ではないということに気づき、
 
 
 
 
本当にそう?
本当はどうしたい?
 
と自分に問うことで
 
 
二極をまるっと受け入れた統合の視点を見出す。
 
 
 
 
これが「本当の自分で在る」ということ♡
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
そして私は
 
 
この視点で見ることが
設定変更だと思っています♡
 
 
 
 
 
 
 
 
だってその視点で見るとは、
 
 
すべては喜びである
 
 
と見ることだから。
 
 
 
 
 
 
そしてその統合点を見出すと
「本当の好み」を選べるよ♡
ということ。
 
 
image
ノートのゆるい落書き、自分で自分に突っ込むシリーズ笑
 
 
 
 
 
 
このことを
再三にわたってセミナーで伝えてくれたさきこさん。
 
 
 
 
 
 
この「お金の神様に可愛がられる手帳」では
「言葉」に対する設定変更を行っていくわけだけど
 
 
image
 
「言葉」も「物質」だから、(対義語、とかも存在するし)
どうしたって二極で捉えてしまいやすい。
 
 
 
だからこそ、言葉を対等にし
統合の視点を思い出し、
好みに設定変更してください。
 
 
 
というようなことをさきこさんがおっしゃってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言葉に勝ち負けをつけない
言葉を対等にする
 
 
 
とはそういう意味なのだと思う。
 
 
 
前回のセミナーでもそんな話をたくさんしてくれたな♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、手帳の中のお題を見たとき
 
 
 
 
「とても嫌な気持ちになるもの」
 
逆に「キラキラしすぎているもの」とか
 
 
そういうものが存在する場合、
 
 
 
 
 
 
その嫌な気持ちにポジティブシンキングして「勝つ」のではなく、
 
 
 
キラキラしたまま遠くに置いておきすぎて勝手に「負ける」のでもなく
 
 
 
 
 
 
 
言葉に勝ち負けをつけている自分をしっかりと見て(明らめて)
言葉を対等にする=統合点を見出す
 
 
 
 
のだ♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この統合点を見つけるっていうこと。
 
 
 
 
 
きっと今、
 
うっすら気がついている話なんだろうなって
本当に思うんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
勝ち負けが苦しい!でも抜けられない!というのは
結局「勝ち負けの世界にいること」=「悪いこと」という二極の世界で
苦しんでしまっている人もいると思うし、
 
 
 
 
 
 
 
一時期、育児や家事をやらないのがご自愛!みたいなのが流行ったけれど、
結局「行動」を変えるだけでは何も変わらない(苦しくなる)ということに
絶対に気づいたと思うし、
 
 

 

 

 

 

 

人に気を使いすぎていることに気がついて

一切やめてみたけど「なんか違う」

「本当は一人だけ自分勝手に生きたいわけではない」って気づいたと思うし、

 

「気を使わない関係」なんて本当は全然好みじゃなかった!わたしは喜んで気を使いたい❤️


 

 

 

 

 

両極に振っても結局苦しいだけ。

 

 

 

 

ということに、

 

 

絶対気づいたんじゃないかな。

(宇宙の流れもそうだし)

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

もっと丁寧に、

 

自分の感じたことを見てほしい。

 

 

 

 

その時気づけなくてもいい。

 

 

 

 

 

 

でも何かのサインは絶対にある。

 

 

 

 

 

 

 

嫌だなと感じた

ムカつくって思った

悲しくなった

 

 

そういう感情が湧くこともあれば

 

 

 

 

 

 

 

なんかドキドキする

呼吸が浅い

胃がシクシクする

頭がキリキリする

手先足先がなんか冷たい

 

 

 

そんな風に体に現れることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを見逃さない。

 

そこを華麗にスルーしない。

 

 

 

image

私も、よくこれくらい華麗にスルーしていました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

普段の生活の中でも

もちろん色々拾えるのだけど、

 

 

 

それと同時進行で「設定変更手帳」をやることで

 

 

 

違う角度から私を知れる。

 

 

 

 

 

 

「何も浮かびません」なら、

なぜ何も浮かばないのか?問うてみたらいいし、

 

 

 

 

 

「これでいいかわかりません」なら、

なにを「いい」としているのか問うてみればいいし、

 

 

 

 

 

 

「なんか苦しい」と思うなら

勝ち負けに気がつくチャンスだし、

 

 

 

 

 

 

さきこさんもおっしゃっていたけれど、

 

 

この「肉体の私」が使っている「脳」という機能のチェック

 

 

をしていると思って淡々とやったらいい。

 

 

 

 

image

ゆるゆる突っ込み落書き③笑

 

 

 

 

 

 

本当の私は「この肉体の中」にはいないのだ。

肉体の中に私を閉じ込めて

二極の世界でぐるぐるしているのであれば

 

 

 

 

それに気づいて、

本当の私=統合点を思い出す。

 

 

 

 

 

肉体の中でぐるぐるしているのだって

別に「悪い」わけではなく、

魂からしてみたらそれも喜びだから

 

全然そのままでもいいんだけど、

 

 

 

 

 

どうせすべてが喜びなら、

私は好みを選びたい♡

 

 

 

 

 

そして

嫌な気持ちも

アンラッキーな出来事も

 

 

何を感じても

何が起きても

 

それを「不幸」と呼ばない生き方をしたい♡

 

 

 

 

そんな風に思います。

 

 

 

 

 

 

いやーーーーー

 

この手帳は人生だ♡

 

image

 

 

 

image

本当にその通り♡このメッセージ大好き♡

 

 

 

 

 

 

さてそして、

 

セミナーでは「過去」「今」「未来」の設定変更に関する話があったのですが・・・

 

image

 

この話、去年のクリスマスのパリロン読書会のブログを読んで

ずっとずっと「ちゃんと知りたい」と思っていたからすごくうれしい!

 

 

 

 

だからかな、

これが超ド級の気づきに繋がりました。

 

 

image

 

 

 

 

つづきます♡

 

 

 

 

 

 

みはる’menu 

 

 

 

継続menu

もりながみはるのお稽古塾(グループ)
※日程:6/28、7/26、8/30
image
 




 

コラボmenu
もりながみはる × 伊島ゆう子 
個人セッション×generationkey トリートメント
image
 
 
 
〈ただいま準備中♡〉
リボンプティラドゥの布ナプキンを販売します♡
 
ネットショップ「Pluie × Pluie」
↓↓↓

 
 
 
おねがいチューラブウインクニコニコ爆笑
ブログの感想、ご質問、お問い合わせなどはこちらへどうぞ
 
友だち追加
クリックしてね♡
 
リンクしない場合はこちらのIDで検索
@dmc2476b