5/19(日)6:11頃蠍座で満月です🌕





5月の満月は

「ウエサク満月」と呼ばれ、
ブッダが悟りを開いて入滅したと言われています。




さきこさんが紹介してくれた「生きて死ぬ智慧」。般若心経の心訳なのだけど本当に美しかった!!!

ブッダの教えはとてもシンプルで

ただここに在りなさい。
見えないことに全てがある
それを感じなさい
それこそが「無限にある世界」です

って言ってるんだって感じた♡













さて金曜日は「次世代のお母さん教室」でした。


お嬢、はじめてのスカート♡






蠍座28度、
6ハウスでの満月。




成熟した蠍座、
しかも6ハウス、「私」の完成。






まさに昨日お話ししたことがリンクしてるなぁと思った。








参加者さまの中に、




「どうしても『勝ち負け』をしている自分に気づく。


 この辺りが人より勝ってると思うと安心する。



 そしてそれをどうしてもやめられない。」



というようなお話をしてくださった方がいました。








プティラドゥの布ナプキン達をはじめて自分の手で販売しました。プティラドゥに初めて出会った方、初めて布ナプキンを使う方、初めてふんどしパンツを使う方にお届けすることができて、本当に本当に嬉しい( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )









逆に、

前回の参加者さまの中には、






「どうしても人と比べてしまって

 自分のことをダメだと思ってしまい

 苦しくなります」




という方もいらっしゃいました。









昨日の帰り、満ちてくお月さまが東の空に昇ったところでした♡







私自身、以前勝ち負けの世界にどっぷりいたし、






今でも
勝ったり負けたりして気持ちが持っていかれてることに気がつくこともあります。







でね、
以前はそんな時






あーーーーーまた勝ち負けしてた▄█▀█● ガクッ

やめたいのにまだ抜けられない▄█▀█● ガクッ

あーーダメだダメだーーー▄█▀█● ガクッ





みたいな感じになってました。









要するに、

勝ち負けをする私は「ダメ」だ


としていて






「ダメ」のまま、


本当はどうしたい?→勝ち負けをやめて対等の世界で生きたい!



(ダメだから変わりたい!だから)

勝ち負けはやめると決めます!







ってやっていたのですね。










これ、あるあるじゃない?







でもね、



「今の自分」を否定して(ないことにして)
その否定(ない部分)を埋めるために変わろうとしても
何も変わらないんです。



(相変わらず、勝ったり負けたりしてぐわんぐわん振り回される。)





だって、


「ない」にいくらかけても「ない」ままだから。











ベランダに出て空を見上げたら、ほぼ満月の美しいお月さま♡









でね、

ある時からずーーっと考えてみた。







なぜ?
何のために?
勝ったり負けたりをするのだろうか、と。





これが単に「悪いこと」ではないとしたら、一体私は何をしたいのだろうか?











何を感じてるかといえば、



勝った!と思った時に感じる「優越感」や
負けてる…と思った時に感じる「劣等感」。






このちょっとした「優越感」でエネルギーを補充しているのだ。(気になっているだけなのだけど)



(そしてこの「優越感」は対極の「劣等感」とセットだから、「優越感」を得るともれなくいつかどこかで「劣等感」に悩まされる。)









このことは「勝ち負け」を自覚した時からわかっていたのだけれど、








じゃあ
そもそも、




そうやって優越感を得ることで
「私」は本当の本当は
何をしたかったのか?



さらに潜って聞いてみた。















そしたらね、




わかったの。








私は、
誰かに勝ってる!と感じること(認識すること)で



「私」の輪郭を確認している



のだ、ということが。












つまり、


勝ったり負けたりして自分を認識することで



「私」を「存在」させている



ということ。








これに気がついたのです。











私は、

誰かと比べることで「私を存在させている」





これに気がついた時はガビーーンチーンってなったけれど、










じゃあそれなんでなの?と言えば




私は、ここに存在したい



という願いなんだって思ったの。


その願いを叶えてるだけなんだなって。





モンブランのノートについてるこれ、✡︎ 可愛いラブ







では。
そうした時に。







私はいつまでもそうやって、



誰かに優ってる劣ってるっていうことで
「私という存在」を確認していたいの?


って言うと







ううん。



そうやって、

誰かと相対して、
「私」の輪郭を決める在り方は
やっぱりもう好みではないなって


そう思う。








そうやって、人を使わなくても
それは1人でできること。






私は、
自分で「私」を存在させられる。








では「存在させる」とは?


「認識すること」。






「認識する」とは?



自分が感じたことを
自分でちゃんと確認する(見る)こと。





それだけ。









例えば、


私、本当はこの人嫌だなぁって感じてたな。


ということをなかったことにせず
ちゃんと確認すること。






例えば、


落ち込んでるなぁという自分を確認すること。
何に落ち込んでるのか、自分に確認すること。





これでもう

「私はここに在る」「存在している」ってこと。






簡単♡










ほら、簡単に
今すぐ、勝手に私1人で


「私で在る」ことができる♡

「ここ」に存在できる♡






だから「ここ」で今すぐ幸せであればいい♡







「幸せ」とは?

私は、「感じること」としているから、







もう間違いなく、


今すぐここで勝手に幸せ♡


なのです♡








ここに存在しない限り、
「生み出せ」ない。



「ある」ことからしか増えていかない。





だから、「ここに在る」だけ♡










「勝ち負けをしていること」が「悪い」のではなく、





ただ「存在したかったんだ」という私の望みを思い出せば、



私が私を存在させればいい♡









私だけでできること。











この話を金曜日したら、



ずっとずっと

ではどうすれば???
って🌀となっていた参加者の方が


「なんか安心しました。それならできるかも照れ

っておっしゃっていました。





明らかに、

フッと力が抜けて、


「そこ」にストンと存在していました♡












その「この瞬間」、
ホッと、「そこ」にいたことが、

創造のエネルギーとなる♡











ノートを書くのも、


自分を責めるためでも
ジャッジするためでもなくて




ただここに私を存在させているのだ♡







蠍座の満月。



ひとりひとりが、


「私で在る」こと。



誰かに寄りかかるのでも
誰かと比べるのでも
誰かに依存するのでもなく




自分が自分をそのまま見る、受け入れるだけ。





それだけで


どんどん豊かに、

ますます全体で大きくなってゆく♡









圧倒的に私であろう♡



でーーん!






✯✯✯


もりながみはるは
「女性が本質から自由で豊かで幸せで在ること」
をテーマに活動しています♡







おすましペガサスもりながみはるのご提供メニュー







おねがいチューラブウインクニコニコ爆笑
LINE@やってます♡
ブログの感想、ご質問、お問い合わせなどはこちらへどうぞ

友だち追加
クリックしてね♡

リンクしない場合はこちらのIDで検索
@dmc2476b