今朝の富士山、綺麗〜ラブ




毎日毎日違う空、
富士山も毎日違って見える。



ただそこに在るだけで
毎日違うんだ。


それが“自然”なことなんだって教えてくれる。

ありがとう ありがとう ありがとう♡








設定変更大学で知り合った
藤本さきこ認定講師 2期生のちび♡まむさんがこの記事下矢印をリブログしてくださった♡






----*----*----*----* ----*----*----*----*

ずっと、モヤモヤというか、

こういう女性も多いんじゃないのかな?うーん

と思う事が、私的に確信になってきた時に

みはるさんが同じ事を書いていた!!!!びっくり




魂活動してるみなさんとは本当にこういうことってよく起こるラブラブラブ
わたしたちは本当にひとつなんだって、
こうやっていつもいつも思い出させてくれるラブ

↓↓↓



1年ぐらい、

色々ノートしながら考えて、

ハッとしたのは、

多くのワーキングマザーが悩んでいるのって、

家事・炊事めんどくさい!! やりたくない!!!!

じゃなくて、 

家事・炊事、嫌いじゃない、

苦手分野もあるけど、 基本好き どっちかというと好き

なのに、

時間がなくてできない(泣)

仕事もしたいし、

家の事も、

子供の事もしたいのに、

どうしたら、

できるんだよーーーー!?えーん

じゃないのかなキョロキョロ



----*----*----*----* ----*----*----*----*





ちびまむさんありがとうございます♡
まだお会いしたことないのだけど、
ものすごく才女で研究熱心!
情熱的な方だなぁって感じてますラブラブ
(今度お会いする予定なのだチュー





通園路の桜が遅咲きでまだ見頃♡嬉しい〜






そう!そうなの!!








っていうか、
多くの場合、ホントのホントはそうじゃないのかな?






家事がうまく回らなくてキーーッってなってしまうのも、


育児が中途半端で罪悪感を感じてしまうのも、



だから旦那さんがいないと「ワンオペ、ワンオペ」騒いでしまうのも、








みんなみんな、
ちびまむさんが書いてくださった通り






本当は、

家事がめんどくさいんじゃなくて
育児が苦手なんじゃなくて




だからそれを
さっさと「手放し」て
スッキリしたいんじゃなくて








本当は割と好き!
本当はやりたい!
本当は丁寧に(きちんと)やりたい!

どれもこれも大事にしたいのに
なのにできない!
できてない自分が




不甲斐なくて
やるせなくて


どうしようもない気持ちなんじゃないのかな。







昨日から2号は夕方までの保育。
お嬢はまだまだ慣らし中♡









だからだから。




ちびまむさんが書いているように




自分が本当の本当はどう思っているのか、
なにを望んでいるのか、
それにたどり着く前に





さっさと「何か外側で」解決してしまっても
モヤモヤは晴れないんじゃないのかな。












だから、

いくら、家事代行に家事をお願いしても
時短技を身につけても
旦那さんを家事メン育メンに育てても
(この旦那を育てるって言葉も好みじゃないけど)





なんだかどうしても
スッキリしない何かが残ったりして




またイライラしたり
してしまうんじゃないかな。






もしくは
そのスッキリさせた自分に
「私すごい!」って酔ってると(悦ってると)




きっといつか回らなくなる。
(わたしも体験済み😅)




だって本当の望みを叶えてるわけではないのだもん。










外側(問題)はスッキリさせるのに
内側(自分の中)はスッキリしないってパラドックスだね







昨日はみんなでお外でごはん♡
騒がしいけど楽しいラブラブ







わたしもずっと自分に聞いてきてわかったのは




やりたいんだよ




できることなら
全部、丁寧にやりたい。




おうちのことも
子どものことも
自分のことも。







丁寧に、とは
わたしの中で「完璧に」ということではなくて
「時間をかけて」ということでもなくて
(そういう設定の時もあったな)



大切にしたいのです。







っていうことに気がついて、

そうしたら



なんだわたし、やりたいんじゃん!

って思ったし、




じゃあやろう!

ってなったし、




それは
「完璧に自分1人でやる」ことでもないのもわかったから、

やりたくないこと、
やらないことは
お願いもするし。



そこで初めて工夫ができる。





淡々と、
ただそれだけ。









なんかポーズとってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き







でもその自分の思いに気づかず(気づかないフリをして)




あーー!あれもできてない!
ひーー!これもやんなきゃ!
あーー!できない!時間ない!

なんなら、
なんなの?このやり方は!
もっとちゃんとやれ!(主に旦那さんに😂)
すぐやれ!とか。


もーーーー!どうしたらいいのーーっ???



ってイライラする。

子どもにも当たる。

そして罪悪感。

こういうループに陥る。











イライラすること自体は悪いことではない。
そしてそれをつい身近な人に当たっちゃうのも…まぁある。




でもそれを

「仕方のないこと」

で片付けるのはちょっともったいない。









「外側」の問題解決だけじゃなく、
「内側」(自分の気持ち)も
 たださっさとスッキリさせるのは違うんだ。



これもやっと言葉になったこと。









モヤモヤしたり
イライラしたりして、
例えば誰かに当たったとして。
(旦那さんや子どもが多いのかな)





例えばちょっと家出して
気分転換してスッキリして帰ってくればいい

ってわけじゃない。




それが「ご機嫌」ってことじゃない。










だって本当は
イライラしたりモヤモヤした中にこそ


「私は本当はどう思って何を望んでいるのか」っていう繁栄へのインスピレーションがあるのに、




その手前の「気持ち(ここではイライラやモヤモヤ)」をスッキリ転換させても

そこに辿り着けないのだ。






週末はお花見♡









だから




大切に育もう。






さっさと問題解決するのでもなく、
気持ち(感情)を転換させてリフレッシュさせるだけでなく。




その奥に、



本当の本当の望みがある♡










そこに辿り着くまで
目を背けないで。






ラデスペリテのかわゆいアイテムたち♡





「ご機嫌」っていうのは、
自分の気持ちと繋がることだと思っています♡














月曜日は2時間の慣らし保育中におうちに戻っておそうじした♡




週明けはお部屋の空気がなんだか荒れ気味(な気がわたしはする)。





その空間を静かに整えられるのが嬉しい♡




書くものがいっぱいチュー







気持ちいいな♡
嬉しいナ♡








床の拭き掃除にはエジプト香油を一滴垂らすのだけど、この日はなんだかふわふわしがちだったので「オシリス」で拭き拭き。
オシリス=冥界の神、絶対的な男性性♡


まゆみんのところからやってきたオシリス♡








空間がどっしり繋がってさらに心地よくなったよラブラブ










以前家事代行してみた時
うまく回らなくなって結局やめちゃって、
(家事代行自体は素晴らしいサービスだったんだけど)





わたしはさっさとスッキリさせたんだなってすごくすごくわかったのだ。






そして、
「家事代行使ってるわたし」に酔ってた(悦)ことも今ならしっかりわかるえーん





そのことに気づいた時に「痛い」って感じたけれど


そのことに気づくために
あの経験があったのかもしれないなって




すべてが喜びであるならば
やはりそうとしか思えなくて、


やっぱり感謝しかないな。






しっかり糧にして進むハート






いつもたくさんのことに気づかせてくれて
ありがとう♡わたしの魂♡






今日も見れたよ、桜桜











✯✯✯

【ただいま産休中】
もりながみはるの各メニューの再開のご案内はまもなく。
5月より新メニューへ変更予定です。







おねがいチューラブウインクニコニコ爆笑
LINE@やってます♡
ブログの感想、ご質問、お問い合わせなどはこちらへどうぞ

友だち追加
クリックしてね♡

リンクしない場合はこちらのIDで検索
@dmc2476b