ざわざわお申し込みを複雑怪奇にしてしまうことで損をしているパターンを見かけます。

 

もったいない!!!

 

そもそも「なんか面倒くさいな」と一瞬でも思われたらアウトです。

 

 

そして

 

お申し込みして頂くためにはある程度、認知されて信頼してもらわないと無理なのですが

 

今回そのあたりは省力します。

 

 

そのお申し込みNG

 

告知文「概要のすぐ下に」お申し込みフォームを貼ればいいものを

 

概要はこういうのね↓

 

■〇〇の会募集開始

 

日時:3/○ 21時〜

時間:60分程度

場所:zoom

定員 :12名

会費:5千円

 

右矢印お申し込みはこちらから

 

 

 

お申込みが複雑怪奇だと起業を詰みます。

 

 

 

 

■お申し込みはインスタグラム系

 

なぜゆえインスタへ?

 

アメブロ集客なのに、Instagramリンクやバナーが貼ってあり

 

「インスタのDMからお申し込みしてください!」という一文を見てしまうとなんか面倒くさいなぁ。。というオーラが漂ってしまうのです。

 

そもそも全員インスタアカウントをお持ちではないのです。

 

 

 

せっかく作成したインスタの画像をアメブロで使いたい気持ちも分かりますが、分かりにくい上に手抜きオーラが漂ってくるので魅力が半減します。

 

 

 

■Facebook privateグループ系

 

これまたFacebookをやっていない人もいるのです。

 

LIVEを見て頂くことで情報を提供していきたい場合は別ですが

 

これまたなんか面倒くさいなぁ。。というオーラが漂っているのです。

 

もちろん

 

お申し込みフォーム替わりではなく、情報を提供する前提でのFacebook private groupでのLIVEをご覧いただき購入してもらうパターンはアリです。

 

 

 

■LINE公式がお申し込みフォーム系

 

こちらのLINE公式に「参加します!」とコメントしてね!とLINE公式をお申し込みフォーム替わりにしているパターンです。

 

友だち追加

(実際の私のLINE公式ね)

 

 

さらに、お申し込みのハードルが上がってしまうのは

 

・名前

・年齢

・参加動機

・どこで知り得たのか

・何か質問があれば書いてね!

 

など「これらを書いてね!」という質問事項が多いパターンです。

 

覚えていられないし、面倒くさいからやめよう。。という気分になります。

 

 

右矢印料金はお問い合わせください!って問い合わせあるんかい?

右矢印LINE公式をお申し込みフォームにしちゃってないかね?さらに「料金はお問い合わせ下さい」だとか

右矢印そもそもアメブロからお申し込みが入るって奇跡ですからね?

右矢印なんでも無料相談会を開催します!!←そのネーミングについて言語化してみました

 

 

 

基本的に「徹底して」読者はどうしたら読みやすいのか考えていくことが大事なのです。

 

あー、偉そうに語ったけど明日は我が身。

 

 

 

 

サムネイル

完全1対1でビジネスになるアメブロライティングを提供中!

ライティング鬼講師keikoです。

元夫との離婚裁判中に「経済的理由」で起業しました。

PC持っていないくせにPC教室でスマホでアメブロの書き方を習ってアメブロ開始1ヶ月で1日1,500PVにしました!

今は現ダンナ氏と再婚をして自分の親と二世帯住宅で平和に暮らしています。

元ヤンみたいな感じだけど元小学校教師です。

 

 

■リアルに集客出来る!告知文書き方手順PDF

・1,600人が登録済!

・意外と知らないでやりがち景品表示法違反についても記載

・伝えたい人に伝わりやすい告知文の書き方

 

 

■あなたのブログを1日3,000PVにするための7日間無料ステップケール

・1年間で530人以上にご登録頂いた無料7日間ステップメールです。

・アメブロを1日3,000PVにするためのライティング×マーケティングを中心まとめてあります!

 

ビジネスにするための ブログライティング